TALEX

GWも終わり、久しぶりの大芦詣で。

減水気味かと思えば、場所によってはガンガン流れてたり・・、全体的には水量が少なかったので渡渉は楽でした。

e0155830_1729347.jpg

ちょっとカワイイんですが、今シーズン初の大芦イワナ。
ヤマメは型が良くなって来てます。



さて、今回は新兵器がありまして・・。

e0155830_17305447.jpg

左は通常使ってるRay-Banのサングラス、右が要さんも使ってるTALEXの偏光サングラス<TALEXプロショップ山内>。
元々、Ray-Ban好きなのでRay-Banのフレームに、TALEXのトゥルービュースポーツを組んでもらいました。
本来ならば「釣り」に特化したレンズを選択すべきところですが、今回はタウンユースも考慮して選んでもらいました。
昨年、長男の運動会に写真左のサングラスをかけて行ったら「次は止めてね」と、言われまして・・(自分的には普通なんですけど・・。なので、今年はコレで!)。
さて、偏光目的が、釣りとタウンの二兎を追うレンズですが(笑)、最初に驚いたのが、運転中に余計な光(刺激)が入ってこないこと(感覚的ですけど、目に入る光がやわらかな光でありながら、映像はくっきり見える感じ。釣りの偏光は光を遮断した硬質な映像を、くっきりって感じでしょうか・・。目にはTALEXの方が優しいと言う事でしょうね。NCでお願いします・笑)。

そんな中、マジで一番驚いたのが。

キャストした毛鉤を見失わずに済んだこと!(自分的には凄いと思うんですけど・・論外でしょうか・・自爆)。

唯一のミスは、プラスチックレンズなんですが、フレームがあるので何時ものグラサンよりちょっと重い。^^;
[PR]
by dad1st | 2009-05-12 18:24 | FF | Comments(6)
Commented by EJ at 2009-05-13 07:02 x
HPを覗いてみました。難しい言葉が多くて理解できませんでしたが、良さそうなサングラスですね。
私はアクションオプティクスのGuide's Choiceというのを使っています。もともとサングラスをかけない人間なので、釣りで久しぶりにかけると世界がゆがんで見えて転びそうになります。それとフレームが重くて疲れます。
ユニクロの千円偏光サングラスを試したこともありますが、すぐに傷が入って、頻繁に買い換えるならかえって割高かなと思いました。
初心者の頃から今に至るまで、ずっとサングラスでは悩み続けています。(一番の悩みは、品質そのものよりも、似合わない!ってことなんですけどね~。dadlifeさんはかっこよくてうらやましいです。)
Commented by dadlife at 2009-05-13 10:55 x
EJさん、こんにちわ。
アクションオプティクス・・有名ですよ。
偏光であれば・・と、デザイン重視でH/H(6000円ちょい)、超値下げで2000円だったのでSWANSの偏光を使ってますが(サスガに、ユニは無理ですけど・笑)、以前、有名メーカーの偏光を借りたら、見えるレベルの違いに驚き(値段も驚きですけど)、いつかは・・と思ってました。
元々、グラサンも運転時位しか使わなかったんですが、目の保護を含めてこの際、きちんとしたモノを1つ持っていてもいいかなと・・。
ついでに二兎を追っかけて・・となりました(FFだけに特化しても、そんなに行かないし・爆)。
因みに・・、態度も頭も顔も大きい自分は、キャップと眼鏡は似合わないと言うより、違和感が多すぎて嫌いなんですよね-(鏡を見ると変なんですよコレが)。
だからスマートなEJさんは、凄く羨ましいですよ(選択肢が多いし、コレがまた似合っちゃうんですよ)。
Commented by EJ at 2009-05-13 12:18 x
お友達のブログでdadlifeさんの写真を拝見して、サングラスが似合っているのがうらやましかったんです。
私はスマートじゃなくて、体つきがずんぐりむっくりで、顔も同様に丸顔なので、どんなメガネをかけても似合いません。サングラスは岩井渓一郎氏と同じレイバンだったらいいかも、と思ったこともあったのですが、値段にびっくりして瞬殺されました。高性能で軽くて、なおかつ自分の顔でも違和感なく使えるモノ・・・というのはすでに8割がたあきらめているんです。
Commented by dadlife at 2009-05-13 12:54 x
EJさん、こんにちわ。
いや-、おだてられて木にでも登りましょうか(爆)。
サングラス・・不思議な事に、外人さんって皆似合ってるんですよね-(外見、関係無いんですよね-・不思議です)。
と言う事は、いろいろ試してみれば、似合うタイプのサングラスはあるんでしょうね。
まあ、実際のところ、違和感を感じているのは自分だけなのかも知れません(コレって意外に多いですよ)。
EJさんにカッコイイって思われてる、自分がいい例ですので・・(ワハハ・・)。

Commented by kom2002 at 2009-05-14 21:04
こんばんは〜
自分もRay-Banは好きで幾つか持ってるんですよ♪
ただ、集めていた頃は釣りとかしなかったので全部普通のサングラスですがやっぱ思い入れがあるんですよね。偏光グラスに交換出来るなら自分もやってみようかなぁ〜 ただ、どれもモデルが古いんですよねぇ〜(笑 
大芦の岩魚はやっぱキレイだね♪
今年はまだ行ってないし(爆
Commented by dadlife at 2009-05-15 08:29 x
komさん、おはようございます。
Ray-Ban、イイですよね-。大人の雰囲気が・・(あっ、既にオヤジですけど・爆)。
大芦イワナ・・やっと釣れましたが、小さい・・(笑)。
<< Bamboo CROW. >>