Bamboo

思い起せば、自分の釣りはこんな竿からでした(コレは雑魚釣り用に、切り詰めています)。

e0155830_142152.jpg

そして驚くべきは、 ガキの時分からBambooを使っていた事です(販売価格:タダ・ワハハ)。

追記
因みに、FFのバンブーロッドは持っておりませんので・・(言わなくても解るとは思いますが・・笑)。
[PR]
by dad1st | 2009-05-17 14:31 | FF | Comments(8)
Commented by EJ at 2009-05-17 17:50 x
知り合いの子が雑魚を釣るというので、まっとうな釣竿を貸してあげようとしたら、自分で作った竿で釣りたいからと、藪に入って竹を切り出してきました。こういう態度が好きです。
試行錯誤を繰り返しながら、どんな竹のどこの部分が適しているのか、学んでいくのでしょうね。

釣り糸や鉤まで自作とはいかないでしょうから、問題はどこで妥協するかですね。バンブーロッドを何から何まで自分で作るのだと決意しちゃったりしたら大変なことになりそう。
Commented by dadlife at 2009-05-17 19:09 x
EJさん、こんばんわ。
流石にバンブー自作まで行くと・・凄すぎ(爆)。
そのお子さんの意識は素晴らしいし、そう教育された親御さんもすごいと。
EJさんのサバメシも、同じく凄いと何時も思っています。
Commented by EJ at 2009-05-20 11:04 x
バンブーロッドって独特の魅力があると思いませんか?それがあればもっと釣れるとか、下手なウデをカバーしてくれる素晴らしい道具だとか、そうは思わないのだけれど、きっとどこかに自分にぴったりくるアクションのものがあるんだろうなと想像してます。
でも今は藪沢専門にブッシュマスターを愛用していて何の不満もないから購入予定はありません。職人さんって私はとても尊敬するのですが、バンブーロッドに関しては(一流ブランドのトップモデルのグラファイトもですが)、すでに庶民の使う道具でなくなっているのが残念です。職人さんの生業が成立するために高価格になるのは納得なんですけどね。でも、バベラーだか何だかで文字通り機械的に削って、テーパーだけで勝負する竹竿がもっとあっていいと思うんですよね~。
以上、単なる愚痴話でした。失礼いたしました。
Commented by dadlife at 2009-05-20 21:28 x
EJさん、こんばんわ。
バンブーロッド・・確かに惹かれます(ゆったりと振ってみたい)が、同時に値段を見て完全に引きますね(核爆)。
昔-、GWの日光湯川で見た光景ですが、バンブー片手に、ブランドのベスト、ウエーダーのFFM達(まんまカタログでした)。
サスガにビックリを通り越して、こりゃ無理だと・・(今は平気ですけど・笑)。
軽く10万を超えるバンブーですが、リンクしてる「谿に遊ぶ」のmiyuki Rodさんは個性的でありながら10万もしません(グリップが凄く個性的で、手に馴染みます)。何時かは・・と思ってるんですけど、意外に買えないってのが現実。
多分、釣行数に見合わないという問題が大だと思いますけど・・(自爆)。
Commented by EJ at 2009-05-21 12:37 x
むかしプロショップの店長が、迷う客に向かって「みんな車だとポンと買うでしょ」なんて説得してましたが、私は車だって新車を買ったことないし、廃車まで乗るし、高級な新車をポンと買える人はロッドぐらいで悩まないから、このたとえは人を選ぶべきじゃないかな~と思いながら聞いていました。その人がセージだかのトップモデルを買ったかどうかはさだかではありません。

それにしても、まんまカタログの「FFM達」って複数形なところが凄いですね。

今、うちの学生たちが、アメリカに行ってインフルエンザにかかってきた子たちに、病気じゃなくてそんな旅行ができる身分だということに嫉妬してますが、分かる気もして複雑です。
Commented by dadlife at 2009-05-21 16:00 x
EJさん、こんにちわ。
ワハハ、嫉妬に近いっちゃ近い部分は否めないですが(笑)、初心者にとっては、湯川のFFM達もプロショップの店長の言も何の説得力も無いですよね(単に場違いと思わせるだけだと・・)。
学生さんの言も、確かに複雑ですね。
Commented by godzilla2004 at 2009-05-22 14:03
dadlifeさん、こんにちは~。
こちらには初コメントとなりますが、相変わらずのご無沙汰で恐縮至極でございます(^^ゞ。
昔…10年以上前(笑)…子供たちを連れて渓流タイプの管理釣り場で愛用したのは、写真のような延べ竿でした(貸し竿ってことです)。釣り味は格別ですね~。管理釣り場のニジマスでも充分に楽しめました。真竹(?)のワンピース・ロッドは最高に楽しい…ですよね。
で、電話でお話させていただいた“例のブツ”は本日発送いたしました。
Commented by dadlife at 2009-05-22 19:44 x
godzillaさん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰してしまい、申し訳ありません。^^;
久しぶりにお話できて、嬉しかったです。^^
釣り味は格別・・この竿で子供に雑魚釣りをさせるのが、とても楽しみです。そこから竹の持つ何かを感じてくれれば嬉しいんですけど。
“例のブツ”・・楽しみに待ってます。そーっと使い倒しますね(笑)。
<< 吉田幸弘謹製真竹製毛鉤竿 TALEX >>