Bamboo..Ⅱ

ちょっとエントリ-するには下手すぎるんですけど・・・(ソコはマジでご勘弁の程)。
実は、「と・あ・る竿とリ-ル」でキャスティングしております。
e0155830_14472750.jpg

『いくら下手でも、もうちょい綺麗なループが出来たでしょ-』と、帰宅後PCに転送した時点で思った自分。

さて・・・。
e0155830_14504650.jpg

ロッド・・pezon et michel(折れてる訳ではないんですよね-。でも『折れたのか!』と思った・笑)。
※ぺゾン・・その後が言えない(読めない)ので、横文字のままです(自爆)。
リール・・Hardy 110Anniversaryモデル(Featherweightは知ってたけど、『何でこんなに字が彫ってあるんだろ-』と・・。注:ハ-ディ-は読めますよ・笑)。
e0155830_15224870.jpg

ご縁があって、振らせて頂いた次第です。

このところ何故かBamboo Rodにご縁があるようでして・・(笑)、このRodもリ-ルも超有名なモノだそうで・・・(解らない所が自分らしいでしょ・自爆)。
サスガに緊張してキャスティングしております(爆)。

あまりにもキャストが下手なので・・、『それじゃエントリ-出来ないだろ-』と、子供にお願いして撮ってもらいました(子供達にも『この先、一生振ることが出来ないだろうから・・・』と、振らせておきました・リ-ルもクリクリさせておきました・核爆)。
e0155830_14584913.jpg

然程変わらないことに気付き、自爆(ワハハ・・)。

さて、何故、今日もRodとリ-ルが自分の手元にあるんでしょ-か・・(ちょっと不思議)。

嘘・嘘、「遊んでていいですよ!」って言われたので、持って来ちゃいました・・(怖いもの知らず・笑)。


そうは言っても、大丈夫だろうか・・(折ったらごめんなさい・先に謝っておけば・・)。
[PR]
by dad1st | 2009-07-04 15:21 | FF | Comments(6)
Commented by EJ at 2009-07-04 21:55 x
コロラドの文字に惹かれました。でも、どうなんでしょう?先日の真竹の竿の方が投げやすかったですか?

竹竿ってそう簡単には折れないと思うんですが、ある(国内では)有名なビルダーの竿を、その親戚の方が試し振りしたときに、スイングスピードに耐えられず、折れてしまった逸話を、当の本人から聞いたことがあります。それ以来、私も人様の竿が怖くて振れなくなりました。いくら「折れてもいいよ」と言われてもねぇ・・・。
Commented by dadlife at 2009-07-04 22:43 x
EJさん、こんばんわ。
当初、真竹Rodが思った以上に硬く感じ、普通のロッドよりほんの少しゆっくり目で力を入れずに竹の弾性をプラスして・・って感じで振れてました(ぺゾンを振った後に真竹を振ったら、力が入りすぎてRodが暴れ、マジでコントロール出来ませんでした)。
ぺゾンですが、#5のスペック的な関係もあるんでしょうか・・、真竹以上に硬く、セージ並みに硬質なイメージで振っても飛んで行きます。グラファイトって感じで振っても飛んで行きます。当然の事ですが、竹の反発力だけでもきちんと飛んでくれるので、キャスティング的にはグラファイトから乗り換えても違和感の無い竿だと思います(まあ、そんなお金はありませんけど・笑)。
あまりの振りやすさに驚いたのと、その時代にこんな竿があった事に、正直驚きました。
文字数をオーバーしちゃったので、続きます。

Commented by dadlife at 2009-07-04 22:44 x
EJさん、続きです。
バンブー・ロッドの楽しさといった点で考えると、真竹や低番手のバンブーの方が使いこなすのは大変ですが、面白いかと・・。
折れる・・マジであるみたいですね。振ってるだけで「ポキッ」って竿が・・(売ってるくせにそのクオリティーじゃ、嫌になりますよね)。
まっ、全ての竹竿が折れる可能性は、自分が使う時点で否定できない事実(グラファイトもかな・自爆)ですので、安全な渓でのんびり遊ばせていただこうと思ってます(そうは言っても、数回使うか使わないかのレベルだと思いますけど・笑)。
先ずは湯川あたりで・・と思っております。
Commented by EJ at 2009-07-05 00:53 x
同じペゾンでもモデルによって全然アクションが異なってくるのでしょうが、セージなみに硬質となると、グラファイトに慣れた人でも違和感ないんでしょうね。真竹の方がシャキッとしたアクションだと思い込んでいたので、テーパーデザインの関係が大きいのでしょうが、面白いです。

5番で楽しもうとすると尺クラスが欲しいところですね。
Commented by dadlife at 2009-07-05 14:10 x
EJさん、こんにちわ。
ワハハ・・、マジで硬いですよ-(セージは言い過ぎたかも・・って気がしないでも無いんですけど、でも硬いのでグラファイトからのりかえても違和感は無かったです)。
尺クラス・・まず折れる事は無いと思いますが、ソレも考慮して25cm位でいいかなと・・(笑)。
Commented by EJ at 2009-07-06 01:04 x
25センチ!
あくまで控えめなdadllifeさんが素敵です。
(最近、女子学生の「先生、素敵!」の声にクラクラッと
しながら、直後に幻滅させて、評価が急落したことがあ
ります。蛇足でした。)
ペゾンなら(根拠はないけど)いっそのこと40センチまで
行っちゃってください。
<< 聖地湯川Ⅱ。 森のトンネル。 >>