熊の手招き。

HARDYの王冠マ-クも、熊牧場の「餌が欲しくて手招きをする熊」に見えてしまう自分(失礼)。
FFを語る上での絶対的な存在であり、多くのファンを持つこのブランドの魔力。
絶対無二の存在。
英国で生まれたHARDY、米国で発展したORVIS・・FFの2極性。
ORVISのマ-クを見て「海賊のマ-クみたいでカッコイ-」と思ってるのは多分、自分だけだと・・(笑)。

ブランド志向を嫌うFFMも多いでしょうが、頭の片隅にはこのブランドが絶対鎮座してると・・(全くノ-眼中って方も少数派で居るとは思いますけどね)。

FF歴6年ちょい。
量販店の安物セットを買って始めるも、すぐに気に入らなくなり(本音は回りの人の道具が凄すぎて、恥ずかしくなった)、ロッドを買い替えたり、リールを替えたりしてきたけれど、実は資金不足からソコソコで妥協し(欲しいモノは高くて買えず)、ソレ(モノ)を買ったと言う事実だけで自己満足するフリをして来ました(後に安物買いとなるパタ-ンです・自爆)が、ココに来て、Bamboo Rodを振ったり、カッコイイReelを見てたら・・・、妥協を正当化して自己満足し、安物買いで後悔していた自分がアホらしくなっちゃいまして・・。

どうせこの先悩むなら・・・。
と言う事で・・・、後々コレで後悔する事は無いと思うであろうReelを買っちゃいました。
e0155830_20442892.jpg

自分如きには勿体無い代物ですが、調子コキついでにRodもオ-ダ-しちゃいました(来シ-ズンには出来上がります)。
全てにおいて、そんなに釣りに行かない自分には「ちょっとやりすぎなんじゃないの-」と別の自分が言っている様な気もしますが(その通り)、後々あーだこーだ考えるのなら、ここは思い切って!と相成りました(思い切りすぎた様な・・笑)。

番外編
このReelですが、まだ使う予定が無い為、1度だけクリクリした後にタンス行きとなっております。
Rodが出来たらタンスから出てくる予定です(ショウノウを入れるべきか・・爆)。
因みに、いつの間にか自分が嫌っていたカタログFFM一直線っぽいのですが、これ以上の発展は無いのでビギナ-の方からそんなに遠い目で見られる事は無いと思われます。
逆に、下手っぷりに嘲笑される事はあるかと思いますが・・、そこは努力で、道具に見合う様なFFMを目指したいと・・(無理かな-・自爆)。

行けるとこまで・・が、行き過ぎた。 ^^;
[PR]
by dad1st | 2009-08-07 21:00 | FF | Comments(12)
Commented by EJ at 2009-08-08 22:05 x
どんなロッドを組み合わせることになるのですか?来年まで待つってことは、きっと繊細な国産バンブーですね?けっして行き過ぎってことはないでしょう。やっぱり納得の行く道具で楽しむべきと思います。

私が探し求めているのは・・・今はデイパックにすっぽり入る7フィート前後のパックロッドです。ブッシュマスターの8本継とかがあったら「買い」なんですが。
Commented by dadlife at 2009-08-08 22:16 x
EJさん、こんばんわ。
ロッド・・お察しの通り(サスガです)。
後悔はしたくないので、出来るだけの希望を伝えました。
メーカーさんも自分に合うような仕様で製作してくれるそうです。

パックロッド・・8本継ぎを希望するところが、EJさんらしいです(サスガです)。
Commented by EJ at 2009-08-10 07:52 x
妥協して7フィートの6本継も考えたんですが、デイパックから少し飛び出すと、愛用者の友人が言うのでやめました。軽快なバンブーなら6フィート半の4本継。こんなのがあれば本気で迷うと思います。

ハーディーのリールはスプールがはずしにくいデザインの物もあるようですが、そこが魅力っていう人もいるみたいですね。
Commented by dadlife at 2009-08-10 09:30 x
EJさん、おはようございます。
自分、7’3’’、#3の3本継ぎをオ-ダ-したんですけど、フェル-ル分、2本継ぎより重くなりますか?と聞いたら、そんなに気にしなくていいですとの返事でした。
サスガに4本継ぎだと解らないですけど。

写真のBOUGLE、スプ-ルを外すのに先ずセンタ-の逆ネジを外して・・・、それでいいと思って引っ張り出そうと思ったら外れず。
スプ-ルもネジ固定されてて、回して外すやつなんですね。
知らなかったので、最初、力任せにやってました(壊さなくて良かったです・笑)。
Commented by くまやん at 2009-08-10 10:13 x
呼んだぁ?(笑)

>FFの2極
同じく6年生ですが1個も持ってません(笑)

>Rodもオーダー
あのロッドっすね!
グリップの選択だシブいっす!!(羨ましぃ!!)

>行き過ぎた。 ^^;
後戻りする時は、道具一式をオイラに・・・(爆)

あっ、このスキン懐かしい(笑)
Commented by EJ at 2009-08-10 16:01 x
この写真のモデルもはずしにくいやつだったんですね。
何か意味があってそうなっているのでしょうから、これも
いわゆる機能美ってやつでしょうか?

スキンがかわって気づきました。
あくまの手招きだったんですね。
Commented by dadlife at 2009-08-10 16:13 x
くまやんさん、こんにちわ(一瞬誰だかわからなかった・笑)。
同級生なんですけどね-、腕の差が歴然(こればかりは、如何ともし難い)。
ロッド・・コルクでお願いしようかと思ったんですけど、渋い木目のグリップがあって良かったです。
道具・・安物でよければ多少あります(タックルベリ-に行こうかと検討中・笑)。
スキン・・今までのスキンは写真がデカくて違和感バリバリだったので、小さくて誤魔化しが効くコッチに戻してみました(笑)。
Commented by dadlife at 2009-08-10 16:23 x
EJさん、こんにちわ。
ワハハ・・、スキン、然程掛けたつもりは無いんですけど・・(結果オ-ライ・笑)。
リールですけど、ドラグ調節が気休め程度の範囲でしか出来ません(MiniもMaxもほとんど変わらないって感じで、ちょっとガッカリですね)。
機能よりデザイン優先かも・・(それはそれでいいんですけど・笑)。
Commented by EJ at 2009-08-10 21:24 x
私が愛用しているロスのコロラドはドラグ調節ができないんですよ。唯一の方法はバネの交換。でも一流メーカーだから、これでバックラッシュするなら、自分のやり方がまずいんだろうってことで、ダブルホールしながらラインを引き出すときのやり方が、それまでよりずっと優しくなりました。道具の扱い方を道具に教えられたような。
ドラグ調節はきっと魚を止めるためでなく、回転時の音を自分好みに微調整するためにあるのでしょうね。
Commented by dadlife at 2009-08-11 07:19 x
EJさん、おはようございます。
ロス・・愛用者多いですよね。
ドラグの調整が出来ない・・定番手のリールはいらないって良く言われますが、自分の場合家からタックルを組んで行く場合や現場での移動時にラインが引っかかって出ないようにする為に使ってるので、完全にロック出来ないと不便なんです。今、#3で使ってるマリエットはそれがサッと出来るので便利なんですよね-(だったらコレを買う必要はないでしょ-と言われりゃそこまでなんですけど・笑)。
因みに、バックラッシュなる用語ですが、38でFFを始め、当時ルア-をやっていたスタッフにリ-ルの話を聞きながら、その時に説明されたのが初めてでした。釣とは全く無縁な遊びをしてたので・・(ワハハ)。
Commented by EJ at 2009-08-12 20:41 x
今日の釣りで痛感したことですが、藪こぎの際はリールがロックできた方が圧倒的に気持ちよくできますね。からみまくって往生しました。

マリエットはどのモデルですか?世界的にも評価が高い日本ブランドですよね。
Commented by dadlife at 2009-08-12 21:43 x
EJさん、こんばんわ。
釣りに行かれてたんですか?ほとんどの河川が台風の影響でダメだと思ってました。

マリエット・・CMR34のLimited Editionなるリ-ルです(限定だか何だかの文字と、値段に惹かれて・・核爆)。
通常2万ちょいが、確か・・7千ちょいでセールされてたので即買しました(笑)。
もともとデザインがシンプルで好きなタイプなので、飽きずに使っております(爆)。
まあ、今後は竹にはHARDY、カ-ボンにはマリエットで遊ぶ予定です。
<< お盆。 記憶と感触。 >>