Reelを糸巻きと思ったら・・。

さて、今回はReelのお話です(ちょっと長いです)。
FFを始めた時に、先ずは量販店の安い#5のセットから始めた自分です(FFにハマルかどうかも解らないし、捨ててもいいようにと・・マジで)。
このセットで大芦とかも行きましたが、雑誌とか読んでると、どうも渓流は#5じゃ無く、#3とからしい・・・(アラ・・そ-なの)。
ならば・・と、#3ロッドを買いに行ったら『超高い』(今でもそう思ってるけど・笑)。

まあ、とにかく安いけど笑われないロッド(コレが意外と重要なんです・爆)を求め、2003年の夏にCapsのMiltres V2を購入するに至りました(「ビギナーの方のロッドとしては十分だし、この値段でコレだけのクオリティ-は出せないですよ」とショップの方の話。
現在もメインで使って居ります・確か¥18.000-位だったかな)。

ココで初めて#3のロッドを手に入れたのですが、当然リ-ル他が必要となってくる訳で、出費もかさむという事になります(#5のセットは、全て入って¥10.000-しなかったと思う)。
当時はタバコも吸ってたし、趣味がスロットだったので、浮き沈みの激しい・・って言うより沈みっぱなしの状況(自爆)。
そこで「リ-ルはラインを巻いておくだけの道具だから、安くてもいいんですよ」と言う、お決まりの文句に・・(確かに合ってるんですけどね・笑)。
e0155830_2021313.jpg

AXISCOのAIR RITE 34 ¥4.200-。
まあ、ここまでは良かったんですよ、何も知らないから・・(笑)。
その後、いろんな方々とFFをさせていただく機会が増えれば増えるほど、ブログにハマればハマルほど『ロッドはMiltresでいいにしても、リ-ルはコレじゃまずいだろ-・・』と、心の叫びが聞こえて来るようになって来ました(誰がまずいと言ったんだ・爆)。
折りしも、ラ-ジア-バ-が流行っていた時期でもあり(ブログでLOOPとか羨ましく見てました・笑)、『せめてメ-カ-名の通ってるリ-ルで、出来れば安いのは無いか・・』と探してたら・・。
e0155830_20121319.jpg

GRAINのCOUSE #3  ¥5.670-。
確か雑誌の新製品紹介欄に載ってたヤツだし、GRAINって良く聞く(見る)から、いいかな-・・・・・。
ところが、暫く使ってると、やっぱ「安い」ってのがネックって言うより、恥ずかしくなってくるんですよ(塗装も剥げてプラ材が見えるし・・)。すると今まで気に入ってたデザインなのに、急に気に入らなくなって来るから不思議なモンで・・。
e0155830_20174921.jpg

そんな時に届いたセ-ルのDM。
SMITH Marryat CMR 34 Limited Edition 定¥20790-→¥7800-(激安でしょ)。
当然元値がソコソコで、ネ-ムも通ってるから即買い。
今もメインで使ってます。
飽きると思いきや、何故かコレは飽きないですね-。多分、元値とデザインが自分の欲求レベルを満たしているからだと思います(笑)。回りの人が凄い道具やアイテムを持ってる・使ってるから(コレは結構羨ましい・笑)、大物を釣った・数を釣った(コレは正直、ほとんど気にならない)、とにかく自分のチ-プさ(モノ・こころ)を何かで誤魔化さないといけない・・、そんな心理(強迫観念に近いかな)が働きやすい世界なのかも・・。そんな時に誤魔化しで買ったアイテムは、結局飽きて捨てるか、お蔵入りのパタ-ンでしたけどね(アホでしょ-・笑)。
e0155830_20273559.jpg

HARDY BOUGLE MK Ⅵ 3” ¥高い-。
渋い色とイイ感じにク-ルなデザインに惹かれて・・。
Marryatで何の不自由も無いのに(気に入ってるのに)、何で買ったのか・・。

釣り場で使う道具は1つなのに、同じ番手のReelがこんなにあっても仕方ないですよね-(気に入らないから今は使ってないし・笑)。
だったら、後々後悔しないレベルのアイテムを買って(値段・機能・デザイン)、回りを意識する事無く遊んだほうが何倍も楽しいはずだろうと・・(清水の舞台からロ-プで降りて・笑)。
管釣り用の#4・5・6は既にあるし(#5は中古販売で処分検討中・上のAXISCOとGRAINのReelは廃棄処分予定)、もうコレ以上手を出さずに遊ぼうと思った次第です(訳が解らなくなるし・ワハハ)。MiltresとMarryatは残します(気に入ってるし、子供と遊ぶので・笑)。
中古販売や廃棄は勿体無い気もしますが、現状のまま、無理見栄+αでFFを続けて行く方がもっと勿体無いしアホっぽいので・・(笑)。

行けるとこまで・・をちょっと通り越してしまいましたが、コレでタックルRodとReelは終了って事で・・(た・ぶ・んですけど・核爆)。
※タックルは釣道具と訳されるのでやめました。

次はSIMMSのフルセットでも・・(嘘ですよ)。
[PR]
by dad1st | 2009-08-17 10:00 | FF | Comments(14)
Commented by EJ at 2009-08-17 10:05 x
そんな、もったいない。廃棄しないでください。着払いで私まで送ってください(笑)。
Commented by dadlife at 2009-08-17 10:23 x
EJさん、おはようございます。
ワハハ・・、そんなにいいリールじゃないですよ(笑)。
着で良ければマジで送りますけど(どうせ廃棄するので)、必要になったら非公開コメントで送り先入れておいて下さい(暫くは手元に置いておきます)。
あくまで、使うならの話ですので、場の流れで無理に引き取らなくていいですからね(爆)。
あっ、当然タダですよ(ワハハ)。
Commented by EJ at 2009-08-17 13:18 x
あの~、ほんとに廃棄される場合のみでよろしいですから。

私もリール遍歴のエントリーしようかな。
Commented by dad1st at 2009-08-17 18:05
EJさん、こんにちわ。
いや-、使っていただけるのなら、それに越した事はありませんので、数日内にお送りします→送りました(明日、午後には着くそうです)。
何分、使い古しですのでNC,NRでお願いします(爆)。
廃棄予定の品を送るだけですので、間違ってもお気遣いの無い様お願いします。
では、暫しお待ちを。
Commented by EJ at 2009-08-17 22:03 x
ええ~っ、ほんとに送って下さったんですか?
あまりの速さにびっくりしてます。
壊れてなければもちろん使わせていただきますよ。
明日は朝から調査があるので、夕方受け取れるかな?
楽しみです。

ノーコメント、ノイズリダクションですね。了解。
Commented by dadlife at 2009-08-17 22:13 x
EJさん、こんばんわ。
有効活用していただけそうなので、速攻で送らせていただきました。
ライン等は付いてませんので、その点は宜しくお願いします。
NR・・ナイスボケです(NCはいいけど、今の若者にノイズリダクションって解るんですかね・爆)。
もし到着しないようでしたらブログに連絡下さい。
では、調査頑張って下さい。
Commented by EJ at 2009-08-18 07:46 x
今の若者どころか、私も意味を知りません。昔のオーディオにそんなカタカナが書いてあったような・・・

到着してもしなくてもご連絡いたします。ああ楽しみ。

では行ってまいります。
Commented by dad1st at 2009-08-18 18:32
EJさん、こんにちわ。
ワハハ・・、届いてからガッカリしないで下さいね(笑)。
Commented by EJ at 2009-08-18 18:56 x
今戻りました。
届いていました。気に入りました。ありがとうございました。

ディスクドラグの方は左巻きにする方法がよく分からないので、
これから格闘します。
Commented by dadlife at 2009-08-18 19:36 x
EJさん、お疲れ様でした。
USEDですので遠慮なくガンガン使って下さい。
COUSEの中にある黒いノブは、白木のノブにヒビが入った時に、クレ-ムを入れたら付いてきたモノです。
気分転換にど-ぞ(笑)。
Commented by EJ at 2009-08-18 22:06 x
クーゼはいいですね。なぜあんないいものを手放す気になられたのか不思議ですよ。(って言うのは、私がいいリールを持っていないからかなぁ?・・・あこがれるばかりで手が出せないまま時間ばかりが過ぎているリールっていっぱいあります。どんどん増えます。ロスのエボリューションなんか軽くて良さそうなんですよね~。)

ちなみに、私が先月折ってしまって速攻でなおしてもらったロッドはアキスコですので、クリックドラグの方のリールとベストマッチです。竿も相棒がやってきたと喜んでいるでしょう。このカップルは次回デビューさせます。
Commented by dadlife at 2009-08-19 07:15 x
EJさん、おはようございます。
喜んでいただいて良かったです。
クーゼ、ドラグノブが剥げてますよね。アルミにキズとかだと納得できるんですけど・・(笑)。
飽きては買っての繰り返しで、気付けばエントリーの様になってたって事です(自爆)。
とにかく、使っていただける方の元に行けて良かったです。
Commented by EJ at 2009-08-20 07:29 x
私のリール遍歴はもっとすごくて愚かです。
記事にするにも少し内容を絞らないとケイベツされそうなほど。
コレクターではないのですが、数だけは・・・。
Commented by dadlife at 2009-08-20 08:08 x
EJさん、おはようございます。
お-っ、そんなに凄いんですか!ソレはエントリ-していただかないと(超面白そうです・笑)。
実は、自分のこういったエントリ-ですが、自虐的と言うより(ソレもネタにしますが・爆)、もしかしてビギナ-の方が見に来た時に、FFの世界って得てしてこんな事をしてしまう事がありますよ・・、だからよ-く考えてねって意味も含めてるつもりで書いてます。
魚は腕を持ってして釣るんですが、モノに拘るのもFFの楽しみの一つでもあり、逆に下手をすれば嫌味な世界になるので(笑)、そんな事でFFがつまらないモノにならないで欲しいし、お金もかかるって事を知って欲しいって意味も含んでいます。
まあ、神経質に考えなければナンて事ないんですけどね(自爆)。
<< nervous. お盆。 >>