Box。

e0155830_1075517.jpg気に入って使っていたCapsのBoxが経年劣化で壊れました。
直すに直せないので廃棄処分です(サスガに直らないですよ)。

e0155830_1010363.jpg

元々、そんなに釣りに行かないので、毛鉤を巻いたとしても数は増えません(但し、雑誌に触発され、使い所も解らない毛ばりは増えましたが・・自爆)。

Boxですが、ここ1-2年位の間でBoxに対する意識が変わってきました。
FF開始当初は、ベストのあらゆるポケットにBoxを納め、FFをするのが王道と思ってました(雑誌に出てくる方達みんなそうだし・・)。
だから、ろくな毛鉤が巻けなくても、その状態と同時にWHEATLEY(コレも雑誌に出てくる)と言うネ-ムにも惹かれてました(ワハハ・ミ-ハ-)。

最近は出来るだけ少ないBoxに、必要な毛鉤だけをを入れて行けばいいじゃないかと・・。

理由ですけど、まあ、重いってのとベストのあちこちにBoxがあると出し入れが面倒で、中仕切りで2つに分かれてるベストなんかだと、納めたくないほうに入ったりして超イライラするんですよね。前が重いがために後ろがズリ上がってたりして見てくれも悪いし・・(モデルじゃないんですけど、見てくれスマ-トに行きたいし・・笑)。
ついでに、意味不明のパタ-ンが肥やしとなって納まっているので、あるだけ邪魔なのも確か(何時か何処かで出番があるだろ-と思いながらも数年熟成モノ・爆)。

色んな引き出し(パタ-ン)が多いほうがいいのは解るんですけど、今の所そこまでの引き出しが無いので、しばらくはBoxを減らす方向と同時に、ソコソコ釣れる毛鉤を検討中です(ソレが難しいんですけどね・笑)。

e0155830_10405038.jpg

先日購入したC&FのCF-1306。
[PR]
by dad1st | 2009-09-10 11:06 | FF | Comments(14)
Commented by くろやん at 2009-09-10 13:12 x
C&FのBOX・・・オソロです。
しかもオイラ、このBOX1個で毎回釣りに行ってますけど、現場で不自由したこともありませんし、コレでも大きいと思っております(爆)

肥やしとなっているフライはオイラが有効活用しますんで、一の鳥居の下にでも埋めておいてください!!(笑)
Commented by dad1st at 2009-09-10 19:35
くろやんさん、こんばんわ。
先日、ベストを洗濯する為に中身を抜いたら、軽いのなんのって!思わずビックリしました。
毛鉤・・置いてきてもいいんですけど(笑)、納得のいくモノじゃないので危険物の日に出しちゃいます(何でそんなモノを巻いてしまったのか、不思議な毛鉤がたくさんあるのはどうしてなんだろ-)。
C&F・・コレで大きいとは!サスガな返答です。
何を巻こうか、入れようか・・困った(自爆)。
Commented by EJ at 2009-09-11 12:45 x
私もわけの分からない毛鉤をいっぱい巻きましたよ。今見ると恥ずかしくて仕方ないんですが、きっと今巻いているのも数年後には恥ずかしくて正視できなくなるにきまっているので、まあ成長の証ということでしばらく部屋の片隅に放っておくことにします。
私は捨てるのはもったいないので、分解してフックだけ再利用しますよ。きちんとセメントしたやつなんか、手間取るので、単価に見合わない労力になります。
近くにプロショップがあったらどんどん買い足すんですけどね。

ゴギ釣りは小さなボックス1個あれば足ります。だけど整理に知性と忍耐が必要なので私は2個持ち歩いてます。使ってないボックスは山のようにあります(泣)。
Commented by dadlife at 2009-09-11 14:58 x
EJさん、こんにちわ。
何故か増え続ける失敗作ですが、自分の場合、ありあわせのマテリアルで巻いて、後になって「バランスが悪いな-」「何でこんなの巻いたんだ・・」と思い、廃棄したりするパタ-ンが多いです。以前はフックを再利用してたんですが、最近は億劫なので。
たま-に整理してて失敗作を見つけてはそのままポイッと・・の形へ(あっ、巻いたばかりのモノは失敗と判断すれば即壊して再利用しますよ)。
写真のBoxの中にも相当使わない毛鉤が入っているので、釣行時に使わないであろう毛鉤も持って行く形になってしまいます(整理すればいいんでしょうけど、結構億劫・笑)。
今後はどのBoxを持っていっても大丈夫な形にしたいんですけど、コレがまた・・(笑)。
Commented by EJ at 2009-09-12 21:42 x
シャツのポケットに小さなボックスを1個ねじ込んで釣りに行くのにあこがれてます。もちろんウェットウェーディングで。心配性なので、そんなこと、やったこともありませんが。でもいつかきっと。

ホイットレー(ほんとの発音は知りません)にあこがれて、偽物を買いましたけど、重くてダメですね。ノスタルジーにひたりたい時ぐらいしか出番がなくて、やっぱりボックスは軽い方がいいですね。
Commented by kom2002 at 2009-09-12 22:39
こんばんは〜
自分も最近はボックス一つで釣り歩いています(笑
木曽に遠征に行った時もボックス一つで乗り込んでます(爆

出来の悪いフライは管釣りで使うと良いですよ♪
自分はそうしています(笑
Commented by dadlife at 2009-09-13 08:38 x
EJさん、おはようございます。
シャツのポケットに・・いいですね-、自分も憧れます。
ホイットレー・・カッコイイんですよね-。雑誌ではFFM御用達ってほどに載っていたので、憧れのブランドでした。
まっ、今は手元に2個あるので(心理的に満足・笑)、軽くて小さなボックスで十分です。
Commented by dadlife at 2009-09-13 08:44 x
komさん、おはようございます。
前回のizは写真の壊れたBoxと黒のホイットレ-を持って行きました。
でも、使ったのは壊れたBoxに巻いたモノだけでしたけど(毛鉤が足らず、komさんに貰ったけど・・笑)。
管釣り・・なるほど、消費しに伺います。
Commented by s_masuzawa at 2009-09-13 22:45
コンバンワ。酒が完全に切れちまったんで、禁断症状下で一言。
フライボックスは、タッパウエアに雑多に詰め込むのが、『粋』ってえモンです。
C&FのCF-1306、イイですね。竹竿と交換シマセンカ?ワハハ!
Commented by dadlife at 2009-09-14 07:42 x
s_masuzawaさん、おはようございます。
タッパ-・・ワハハ、masuzawaさん、確かやられてましたよね。
ホイットレ-・・やっぱカッコイイですよ。ただ、多少憧れと、ぶっちゃけ衒示的でもありますけど(爆)。

彼岸が終わったら遊びに伺います。
Commented by EJ at 2009-09-14 16:41 x
タッパーではないですが、100円ショップのボックスを愛用していますよ。でも物によっては弱くて壊れます。今フタに亀裂が入ったのをそのまま使ってますが、来季は新調しないとダメかな。でも100円だから惜しげがないのがいいです。難点は若干大きくてシャツのポケットには入らないこと。
Commented by dadlife at 2009-09-15 10:10 x
EJさん、おはようございます。
100円ショップを有効利用されてるFFMの方って、結構多いんですよね。
マテリアルに流用できそうなアイテムも多いし・・。
但し、専門誌では指定されたFF用のマテリアルを使用しないと、〇〇パターンが巻けない様な書き方をされるのでビギナ-の人はなかなか踏み込めないんですけどね(タイイング等、ある程度慣れてくると遊び出すんですけど・笑)。
Commented by EJ at 2009-09-15 12:26 x
私も最初の数年間はマテリアルあさりに奔走しました。騙されていたことに気づくまでの負担は大きかったです。
(自分で勝手に騙されたんですが。)

オリジナルのマテリアル指定にこだわらずに遊べるようになったら一段落ですね。

巻いてみたいと思いながら、マテリアルのことやら何やらでおそらく一生巻かない(巻けない)と思うパターンは多いです。だからウェットにのめり込む気になれないのかもしれません。かといってCDCを巻き付けただけのゴミみたいなパターンだけで釣りをしても楽しくないし、人それぞれに微妙なバランスというのが心の中にあるように思います。
Commented by dadlife at 2009-09-15 14:57 x
EJさん、こんにちわ。
騙されていたことに気づくまでの負担・・確かに誰も教えてくれないので気付くまでの負担は大きいですよね(買ったはいいけどその後に使わないマテリアルとか結構ありました)。
人それぞれに微妙なバランスというのが心の中に・・素敵な表現ですし、仰る通りだと思います(そんな風にタイイングを見つめていくと楽しいのかも知れませんね)。
<< 大芦11。 単独行。 >>