BIOTS.

タイイング続きで「申し訳ないな-」などと思いながらも・・。
ネタがあるので・・エントリ-(コレにてネタギレですので、今後は暫く空きます・笑)。

先日ボディ-材を買いました。ず-っと前から、どうすっかな-って悩んでいたマテリアル。
ビギナ-と謳ってた頃、雑誌やタイイング関連の書籍を見ると、様々なマテリアルを使って巻かれたフライがカッコよく載ってました。

そんな中で、超カッコイイと思ったのが・・・。
ストリップド・グース・バイオットをボディ-に使ったパタ-ン。

まあ、通常自分はダビング材でボディ-を巻きますが・・。
e0155830_17393658.jpg

どこから使えばいいのか・・(笑)。

どうしてもリブ立ったボディ-が巻きたくて、その頃に買ったのが・・。

タ-キ-・バイオット
e0155830_17455426.jpg

何でコレを買ったのか・・今だ不明。雑誌に載ってたタイイングの写真を見て、タ-キ-かグ-スかダックかも解らずに、単に似てるから買ったモノだと思う(羽のどっち側を使うかも解らなかったし、当時はまだショップの敷居が高くて、店員さんに聞けなかったので・・)。

まあ、コレで巻いても・・。
e0155830_1750368.jpg

リブは立つし。
e0155830_17512046.jpg

違和感なし。

で、最近になってやっと買った(何時でも買えたんだけど、このタイプを巻かなかったので・笑)。

ストリップド・グ-ス・バイオット
e0155830_17544879.jpg

雰囲気が違う様な・・。
e0155830_17563651.jpg

タ-キ-に比べ、リブが断然目立つし、タ-キ-と染まり具合が違うから、なお更ハッキリ見える(へ--っ)。

BEST OF JAPAN FLY TYING(2004 海悠出版)掲載の、勝俣 雅晴氏タイイング。コカゲロウ・クリップル(モ・ド・キっす)
e0155830_189184.jpg

やっぱサマになるよな-。
まあ、どっちのマテリアルでもいいんだろ-けど、コッチの勝ち(笑)。
フック:TMC206BL #14(コレじゃなきゃダメって事は無いでしょ-)。

感想
やっぱ見た目ストリップド・グ-ス・バイオットのほうが、カッコイイ。
けど、お魚目線じゃ、然程の違いは無いだろうと思う(多分)。
量産するにはちょい面倒だけど、カッコイイからBoxにいくつか入れておきたいフライです(見せフライですけどね・自爆)。
[PR]
by dad1st | 2009-10-05 18:47 | FF | Comments(6)
Commented by EJ at 2009-10-06 05:24 x
タイイングネタは大好きなので、ここまでと言わずにどんどんエントリーして下さい。仕方ないからしばらく我慢しますけど(笑)。

私も初めて買ったのはターキーでした。しかも反対側をマドラーミノーのウイングにするつもりで。後でバイオットを取るのが主目的の羽根らしいと知りました。A.K.ベストは確かグースよりもターキーの使用を勧めていたのですが、その理由は単に大きくて巻きやすいというものだったと思います。繊細なパターンにはグースの方が合うみたいですね。こういうパターンをサイトフィッシングで使って、しかも難しい大物が掛かったら気分いいでしょうね~。
Commented by dadlife at 2009-10-06 07:50 x
EJさん、おはようございます。
タイイング・・その内、エントリ-しますね(笑)。
タ-キ-、確かに巻きやすいですし、コレでも困らない様な気もしますが・・。でも、巻き上がりの色は圧倒的にグ-スの方がイヤラシイ雰囲気を醸し出してますよね(爆)。
コレで大物・・カッコイイな-。
Commented by くろやん at 2009-10-07 17:31 x
バイオット・・・イヤでもリブがおっ立っちゃうんですけど(爆)
裏・表・前・後・・・全然区別がつきません。というか、巻いてる内にサッパリ分からなくなります(笑)
Commented by dadlife at 2009-10-07 19:52 x
くろやんさん、こんばんわ。
自分もまずは手前か逆に2回転位回して、ダメなら反対に巻き、それでダメなら・・と毎度同じ事を繰り返します。
まあ、来シ-ズンを考えて秋の夜長にチョコチョコと巻いてよ-かなと(笑)。
そうは言っても、そんなに釣行しないので、ボチボチで止めますけど(爆)。
Commented by kom2002 at 2009-10-08 07:01
おはよ〜
如何にも釣れそうなフライですね。
ただ、最近目の衰えを感じるワタクシには視認性がどうかなぁ〜
なんてね。最近は見え易いが一番のキモです(笑
Commented by dadlife at 2009-10-08 11:49 x
komさん、こんにちわ。
ワハハ・・多分、相当近くないと見えないかも・・(笑)。
なので、実釣部隊は、エアロドライを入れて巻こうかと考えてます。
この状態での視認性・浮力については、今度レイクウッドででも試してみます。
<< TDL. SHADOW MAY 。 >>