FFはかくもお洒落であって欲しい

FFと他の釣りを比較した時に、違うとしたら何が違うのかと考えてみた。

英国貴族のスポ-ツとして始まったこの釣りは、写真で見ると如何にも英国紳士然としたスタイル(格好)で釣りをされている。
発展をみた米国を見ると、ラフであり、ワイルドさが漂うスタイル(格好)で釣りをされている。
違うお国ではあるが、正反対なようで、実はいざ釣り場に出るとどっちもカッコイイと言う点で視的に同じであると言えるのではないか。
雑誌等で見るお腹の出たオッサンでも、カッコよくサマニなるのが、何時も不思議でならなかった。
逆に違和感を覚えるのが日本の・・。
スポンサ-でもないのにメ-カ-ロゴをコレでもか!と思うほどに出す。無精ひげが流行れば真似する。ソレに何の意味があり、何を見出したいのか解らない。

しかし、そんな方向とは逆に、ここ1-2年位は雑誌に出てくる若いFFMがとてもお洒落になったとも思う。多分、それぞれの持つ審美眼をそのままファッションや道具にも生かしているのだろう。
それに合わせるかの様に、一部メ-カ-もお洒落な製品を出してきている。
自分の周りを見ても、素敵なアウトドア・ウエア-や渓ではフィッシングシャツでは無くロンTに半袖Tを重ね着するラフなスタイル、カラフルなランディングネットや個性的なリ-ルなど、ブランド名に流されない審美眼を持った多くのFFMが増えて来ているような気がする。

そう、FFとは釣りではあるけれど、そのステ-タスは他の釣りとは一線を画し、美的観念が全面(前面)に出るスポ-ツじゃないかと思う。
整然と並んだボックスからお気に入りの1本を結び、華麗なるル-プコントロ-ルを駆使し天に描かれるラインの軌跡。フワッと落ちたフライに水面を割って飛び出す魚達・・。
ソレは唯一無二、FFならではのモノであり、その優雅さもまた然り。
英国貴族のスポ-ツが日本で発展したら、漁師になったではFFをする意味がないと・・。
そろそろJAPANスタイルが出来てもいいのかな。


『超カッコイイ』
コレがフライフィッシングの第一印象でした。
今でもそうだし、今後もそうあって欲しいです。



※あくまで私的見解ですので悪しからず。
[PR]
by dad1st | 2009-10-16 23:23 | FF | Comments(4)
Commented by kom2002 at 2009-10-17 15:29
こんにちは〜
そう言えば以前に何処かの雑誌でフライファッションの多様化をテーマにした企画があったような(笑 夏はアロハでフライなんて感じだったかなぁ〜♪ 最近。。。と言うかかなり前から釣り以外の服はユニクロばっかだなぁ〜 昔はこれでもアイビーやアメカジ気取りの服沢山持ってたんですよ♪ 今じゃ 何一つ着れませんが(爆
Commented by dadlife at 2009-10-17 16:08 x
komさん、こんにちわ。
企画っ-か何て言うか・・アロハでFFみたいなヤツ、確かにありましたよね。でも、その号だけだったかな・・続いてもすぐに終わったような・・(笑)。
komさんの格好、お洒落ですよね。そういうFFMが増えてくれると、この世界も華やかになって間口が広がるかも・・などと思ったりして。
サスガにアイビ-でFFってのは・・無理かな-(爆)。
因みにVANの服はスリムすぎて、自分着れませんでした(泣)。
Commented by EJ at 2009-10-17 22:18 x
反論禁止のトーンが少し下がりましたか?反論したかったのでちょっとうれしいです(笑)。というのは、私、カッコ悪いので・・・。

とはいえ、それなりに釣りの種別にスタイルが決まっているのが面白いですね。鮎の友釣りスタイルの人が、そのままの格好でフライやったら、絶対に無茶苦茶カッコ悪いですもんね。あのウェットスーツみたいなの、それなりの理由はあるんでしょうけど、何とかならないものですかね?
Commented by dadlife at 2009-10-18 07:09 x
EJさん、おはようございます。
わはは・・、修正前、読まれてましたか(笑)。
大丈夫ですよ、格好は後からついてきます。普段、スーツを着ない自分がたまに着ると・・、超カッコ悪く(回りからも言われる)。お腹が出ていようと頭が・・だろうと普段から着てる人は何故か似合う。上手に着てるんでしょうね。
どんなスタイルでも、考えて選択し着慣れていけば、スーツでも釣りでもキマッていくのではないかと・・。
逆に、考えなしだと、スタイル自体生まれませんから、変なファッションになってしまうのかな(あくまで持論ですので・笑)。
鮎・・流れに立ちこむ為の抵抗減と保温性を考えての形みたいです。ですが・・、太ってたりするとビジュアル的に厳しいかな-。外人が着ても多分似合わないだろうし・・あっ、ソレこそジャパン・スタイルですね(でも自分は無理です・爆)
<< 動画。 TDL. >>