机上の空論。

前エントリ-のBrilliant Bodyを水中からの視点で検証してみました(って言うと凄そうでしょ-・爆)。
方法は「フライパタ-ン・マニュアル」P136を立ち読みして下さい(怒られるか・笑)。
e0155830_11122577.jpg

写真は拡大します。
また、リブをワイヤ-のタイプとしてCDCも少なめに巻いてあります。
光を当てれば煌くのは当然なので、角度を変えて・・。
e0155830_11152593.jpg

同じく拡大します。
こんな感じにキラメキが出ますが、コレが鱒にどうアピ-ルするかは、鱒しか知らないでしょ-(笑)。

一応のキラメキと透過性は出ているので、机上の空論としては結果オ-ライと言う事で・・(爆)。
因みに、NCでお願いします(笑)。
[PR]
by dad1st | 2009-11-15 11:24 | FF | Comments(14)
Commented by EJ at 2009-11-16 20:17 x
ミッジピューパみたいなのを微妙に浮かせるのって難しいですよね。CDCの量が悪いとすぐに沈むし、多すぎると魚の受けが悪いし。管理釣り場のスレたマスでテスト済みなんだから空論ではないですよね。パッと見は私が好きなミラクルニンフを水面直下パターンにしたものと似ています。だから巻きたくなりました。で、それを持って管理釣り場に・・・
Commented by dadlife at 2009-11-16 20:46 x
EJさん、こんばんわ。
コメントしずらいエントリ-で申し訳ないです。
CDC・・キラメキ等、画期的なマテリアルですけど、自分ちょっと苦手です。
巻いてる傍から抜けたり、部屋中飛んでたり(笑)、直ぐに浮力が無くなったり・・(あっ、巻き方が下手なのかも・自爆)。
まあ、暇があったら工作気分で遊んでみて下さい。
そう、管釣りですので、間違っても一般河川で釣りはしないで下さいね(捕まります・笑)。
Commented by masuzawa at 2009-11-18 00:01 x
立ち読みしてきました、図書館で、今日。ワハハでんな。
なにせ、他人様に差し上げすぎちまって一冊しか残ってないんですワ、手元にです。
その肝心の一冊がとっかにいっちゃったんで(ワハハ的状況)、やむなく、雨降りをおして。
エラく久しぶりに読んでみたら、全~~~~~部、直したくなっちまいました。
てなことはともかく、下写真右上はイイですね!
瞬間的にしろ、かように見えることがある(!)という事実が、鱒と人工毛鉤とニンゲンを多次元的に結びつける『キモ的要因』になるわけで。
「ホンモノ!」ってえ共通認識の上にです。
机上で「45度からの覗き」やってると、「釣り」なんぞやってるより、はるかにオモシロクなること必定。
ぜひ、もっともっとハマってくれることを(陰ながら)念じてます!おしまい。
Commented by dadlife at 2009-11-18 07:04 x
masuzawaさん、おはようございます。
お恥ずかしい限りで・・。
エントリ-前に電話しようか悩んだんですけど、「まっ、間違ってて、下手打ったら削除」的に(笑)エントリ-しちゃいました。
仰る通り、45度からの覗き・・コレは癖になります。
何と言っても自分の巻いた毛鉤を鱒目線から見た結果が、実釣で良くも悪くも証明されるんですから(期待と不安で・爆)。
今度、商品化されてるケ-ス買ってみます(アクリルケ-スの中に45度で鏡が張ってあるので水を入れた後に傾けなくていいので、ちょっと安全・笑)。
Commented by ますざわー at 2009-11-18 19:34 x
あのケースは、鏡像を上から見るので・・・・・。
鱒は絶対に「上から水面を見ること(=すなわち『上から目線』ワハハ!)」はありません。
感覚的に、『違う』んですよ、ソレって。その感覚的差が実は――!
下方45度から絶対に見るべし!と声を大に。
ただし、「45度」に傾けると、“水浴び”の危険性が。カメラ2台、ヤッチまいったことが。
ひっくり返る心配がまずない30度程度でもほとんど問題ありません。例の虚像現象(ミラージュ現象)が少しばかり見えにくくなる程度です。
コレ、非公開にしようかな?と一瞬迷ったんですが、敢えて「公開」に。
(少しは)役立つ『情報』はなるべく広めたほうが・・・デス。
Commented by dadlife at 2009-11-18 20:24 x
masuzawaさん、こんばんわ。
極秘情報、ありがとうございます!。
で、そ-なんですか!!危なく買いに行くところでした(明日にでも行こうかと、マジで思ってました)。
確かにアレは水浴びしそうな雰囲気です(爆)。
でも、自分のカメラは防水ですので大丈夫!って、床とかが濡れるのは嫌ですけど(笑)。
100均で綺麗なアクリルケ-ス買って来ます(コレ、キズだらけなんで・・自爆)。
年内にもう一度位、遊びに伺います(多分ですけど・笑)。
Commented by EJ at 2009-11-19 14:01 x
「あのケース」ってC&Fのやつですか?もしそうなら持ってますが、正面から見ると毛鉤を真下から覗いた感じになりますよ。で、斜め下から覗くようにしたいと思っても、毛鉤が勝手に水面を動いてしまうので、なかなか思い通りの画像になりません。水槽がもっと大きい方が使いやすいと思います。百均あたりで鏡と水槽が手に入れば安くてもっといい物が作れるはずです。
Commented by dadlife at 2009-11-19 17:55 x
EJさん、こんばんわ。
持ってましたか!そうです、ソレです。
やっぱそんなに秀逸って程のモノではないんですね。
ならば、100均で見つけてきます。
Commented by s_masuzawa at 2009-11-19 21:42
記事が更新されてましたんで、“敢えて”&シツコク加筆を。
EJさんが言われるように、正確には「正面」から見て“も”――というか、本来は、正面から見るように設計されています・・・がしかし、ついつい上から見てしまうんですよね、アレ。
それに、仮に「正面から」見ても、鱒はその視線で水面を見ることも絶対にナシ。
もひとつ。あの鏡像、鏡像ゆえに前後が逆に。すなわち、厳密に鱒の視点に忠実たらんとするなら、ニンゲン(様)が逆立ちして見なくてはなりません。
とことん、こだわりたいなと、鱒の視点&気持ちに。
ついでに言えば、アレちと、高価。
100均、鏡はあるんですけど、透明アクリルケースは・・・のハズ。
「鏡」は賛成しかねますね、本音をいえば。
お邪魔いたしました。
Commented by dadlife at 2009-11-19 22:20 x
masuzawaさん、こんばんわ。
更新・・ちょっと検証がてら有名なポンドに行ったはいいけれど、マジで出されたボンカレ-並みのカレ-には頭にきました。
有名なとこだと、それこそ上から目線で客にこんなカレ-喰わせるのか!ってな具合です。
masuzawaさん一緒に行ってたら、100%キレてますよ(笑)。
アクリルケ-ス・・どこかでちょい大きめなモノを見つけて、水を少なめに45度にして遊んでみます(こぼさなければいいだけなので)。
しっかし、ボンカレ-喰ってりゃ良かったと思った1日でした。
Commented by s_masuzawa at 2009-11-20 01:48
当該記事のほうに、“沈着冷静な”コメントを入れときました。
キレちゃあいけません、キレちゃあね、お互い。ワハハのハ!
ま、ここだけのハナシ、そんなモンなんです、あんなとこは。
いろいろ裏っかわにはアルようで。そういう“クソメシ”出さざるを得ないワケが。
二度と行くのをヤメましょう~~~!と一度も行ったことのないワタシが声を大に。
そんではまた。
Commented by EJ at 2009-11-20 07:20 x
私も増沢さんに賛成で、あの水槽は購入したことをちょっと後悔していて、フライのデザインを真面目に検討しようとすると不十分です。やっぱり水槽がコケないような工夫(固定?)をして、直接下から覗いた方が納得がいくと思います。まだやってませんけど。
Commented by dadlife at 2009-11-20 07:57 x
masuzawさん、おはようございます。
カレ-事件のコメントの方へ返事を書かせていただきます。
でも、絶対キレますよ。
Commented by dadlife at 2009-11-20 07:59 x
EJさん、おはようございます。
そうですか!いろいろありがとうございました。
工夫して覗きまくってみます(笑)。
<< こんな1日。 Brilliant Body >>