こんな1日。

ココはどこ・・と言われれば、有名な神流川C&Rのあるとこの、ちょっと手前(笑)。
何してんのか・・と言えば、自宅から3時間半もかけ、終わりかけの紅葉を見に・・(アホか!)。
e0155830_1933556.jpg

超寒かったけど、冬桜と紅葉が綺麗でしたよ。

って、ホントはね-、ココに来た訳です。
e0155830_1825086.jpg

化石発掘!
子供の頃、一度は憧れましたね-(笑)。

が、今更なので、発掘は子供と奥に任せ、自分は山中を徘徊してました。
ちょ-ど道路脇を渓流が流れてたので(神流川じゃないです)、イワナでも居ないかな-と覗きながら、いいオヤジが一人山道を歩いてるんですよ、変でしょ!(自爆)。
e0155830_1962191.jpg

終わりかけでしたけど、綺麗でした。
e0155830_197788.jpg

良さげな渓相なんですけどね-、覗きながら下ってくると堰堤の多い事ったらあ-りゃしない。
これじゃ無理かな-等と思いながらも、結構楽しい2時間の徘徊でした。
散策と言うには、W10をぶら下げてるだけじゃ「変な人」にしか見られません(自爆)。


発掘担当の子供と奥は・・。
e0155830_1910794.jpg

山ン中のくせに太古の昔は海だった・・そうで(持ち帰り自由)。

番外編
神流川C&Rって遠いっすね-。
何時か、一度はお邪魔しようかと考えてたんですけど、行くには結構無茶が入りますね。
日帰り圏内で行く事は可能ですけど(今日も行ったし)、帰路のR17とR125の渋滞を考えると、やはり何時か一度が限界かな(釣りして渋滞は嫌っしょ・笑)。
でも、素敵なロケ-ションでしたよ(っても、手前の中里村しか見てませんが・爆)。
それと、バイクツ-リングの集団の多い事ったら、邪魔(山道だと、譲ってあげたくても、ブラインドが多くて譲れないから、それがめんどいでしょ)。
時間・距離より、そっちをかわすほうが大変だった。
あっ、タイトル、気に入らなかったので変えました。
[PR]
by dad1st | 2009-11-22 19:17 | Comments(6)
Commented by EJ at 2009-11-24 08:52 x
お疲れ様でした。片道3時間半だと往復で7時間ですか。日帰りはきついですよね。私たち一家は友人宅に押しかけ2泊してきました。それでも片道5時間はちょっときついです。

こちらにも発掘スポットがあって、妻から「子どもたちを連れて行きたい」と言われています。なかなか実現しないのは、私に興味がないから。息子に付き合っているうちにキノコは好きになりましたが、化石は食べられないので(笑)。アンモナイトなんか見つけたら宝物になりそうなんですけどね。絶対にいい思い出になるし、勉強にもなるからいつかそのうち(たぶん来年あたり)連れて行こうと思います。っていうか、このエントリーを見て、そう思いました。
Commented by dadlife at 2009-11-24 17:51 x
EJさん、こんにちわ。
発掘現場に2時間、昼に終了し渋滞が嫌なので飯喰って即帰路へ着きました。
夕方には帰宅できましたが、さすがに疲れました(笑)。
EJさんも楽しい休日だったみたいですね(そちらにコメント入れときました)。
山口県美祢市や福井県勝山市にもあるんですよね(サスガに行こうとは思いませんでしたけど・爆)。
子供達にも奥にも良い思いでになったとは思いますが、味をしめたらしく、次は鉱石もしくは砂金とほざいてます・・どうしよ-(笑)。
Commented by EJ at 2009-11-24 23:05 x
そうそう、美祢市です。化石ミュージアムなんてのもあるんですが、あまりにも外観がしょぼいのでいつも素通りです。でも近い将来行きますよ。
Commented by dadlife at 2009-11-25 09:39 x
EJさん、おはようございます。
ワハハ・・、仰る通りで、閑散とした場所ですよね(笑)。
道具も自前みたいですけど、それにしても料金が安いですね-(ビックリです)。それと、コッチみたいに予約じゃないから、天候の心配やキャンセル等の心配が無いのはいいですよ。
先日行った所は、専門官がいたので「化石なのかな?」みたいなモノは聞くことが出来ましたが、判断がつく様になるまで1時間位かかったそうです。
美祢市・・実施日が通年だし、お弁当持参で日がな一日のんびりとって言うのも良いかも知れませんね。
スコップ片手に掘ってきて下さい(爆)。
Commented by EJ at 2009-11-25 13:02 x
なんか私よりもずっと詳しいみたいですね。ってことはウェブページがあるんですね?調べてみよお~っと。
Commented by dadlife at 2009-11-25 14:06 x
EJさん、どうもです。
「化石発掘体験」で検索すると結構出てきます。
詳しいのは・・連れて行くと約束してたので、下調べだけは入念にしてました(行ったらやってないとか嫌なので・笑)。
まあ、群馬以外は遠いので無理でしたけど、体験できる場所って少ないんですね。
<< -DVD- 机上の空論。 >>