-DVD-

健さんと言えば、自分は高倉健なんですけど、FFやルア-をされてる方に聞くと違う答えが返ってくるんですよ。
e0155830_20523023.jpg

健=Kenじゃ無くて、Takeshiなんですけど-(いつも読み違いしてます・笑)。
以前も記した記憶があるんですけど(別のブログ)、全くもってこの辺りの事には疎いものでして・・(まるで違う世界で遊んでたので。因みに、西山さんとかも知らないです)。
失礼っちゃ失礼な話なんですけど、今更知ったかぶっても知らないんだし、ネットで情報収集して薀蓄垂れても、何れボロがでるんで・・(笑)。
解んないモノは解んない。それでもちょっとは知っておこうかと、こう言うモノを買ったりする訳です(笑)。

まっ、このDVDで初めて開高さんの声を聴き、その感性にちょっとだけでも触れる事が出来たような気がしたつもりですが(笑)、ソレ以上に強烈な衝撃が視覚・聴覚を通して脳を揺さぶりました。

ソレは、キ-ナイ川で漂うボ-トの上、キングサ-モンを狙うシ-ン。

釣れない時間だけが過ぎて行く(マジで)。
あまりにも静かな時だけが過ぎてゆくので、ただ映像だけを見つめてました(って言うか、いつの間にか静寂の時の中に迷い込んでしまっていた感じでした)。
心地良いBGMと、漂うボ-トをただ見つめていた刹那、「やっ・た-」の声(そう聞こえたんですけど・笑)。
一瞬にして、その静寂の時を現実に引き戻すほどの開高健の叫び。

多分、ソレが即ち釣り師、開高健の全てなんだろうと。
(冒頭、「釣り師になった訳です・・」と語る部分があり、ココに帰結した気がしました)。

このシ-ンでエンドロ-ルが出ても良い位、素晴らしいシ-ンでした(釣りとは、鉤が掛かった瞬間までが全てなんだと、どなたかに聞いた事があります。違ったかな-・笑)。

釣りのシ-ンは少ないですが、少しも残念ではなく素晴らしいDVDでした。
オフシ-ズン、楽しい時間が増えました(何度も観て居ります)。
[PR]
by dad1st | 2009-12-01 09:28 | FF | Comments(4)
Commented by EJ at 2009-12-03 23:08 x
ずっともやもやしたものが頭の中にあってコメントしづらかったのですが、分かりました!これ、かなり古いソフトですよね?まだ京都で下積み生活をしていたころに友人からVHSを借りて観たような気がするんです。ボートの上でじーっとしていた開高氏が突然キングとのファイトを始めるアレですよね。

記憶がよみがえってきて、懐かしくなりました。ついでに下積み時代のほろ苦いような甘酸っぱいような、そんな生活の記憶まで・・・。
Commented by dadlife at 2009-12-04 08:25 x
EJさん、おはようございます。
げっ、そんなに古いのか?とパッケ-ジを確認したら、仰る通り1984年発売のVHSをDVD化したモノと・・(相当古いですね)。

その頃、自分は釣りではなく、車の改造に夢中でした(暴走族とは違いますので・爆)。
怖いもの知らずで世間知らず、でもその頃が一番楽しかったのかも知れませんね(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2009-12-04 09:39 x
dadさん、おはようございます。こちらのブログではおひさしぶり…
当方の場合、この作品、DVDではなく、レーザーディスク(死語?(笑))で毎日のように鑑賞しておりました(^^ゞ。作中、開高氏が「patience,patience,patience」と繰り返し、「釣りとはこ~いうもの」なんて口にしつつ、寒さに震えていた場面が印象に残っています。当方も、釣れないときには同じように「ペーシャンス、ペーシャンス、ペーシャンス」とつぶやき、開高氏の気概に近付こうと(?)努力しております(笑)。まぁ、釣りに限らず、(我が)人生にはペーシャンスが付いて回るようですが仕方ありませんね(笑)。
DVDで出ているんですねぇ…amazonに発注せねば!
Commented by dadlife at 2009-12-04 11:35 x
godzilla2004さん、超ご無沙汰です(こっちでは・爆)。
レ-ザ-ディスクっすか!当時は超高かったですよね(サスガに持ってませんでしたけど・笑)。
patience・・そ-なんです、開高さんのその言葉、深いな-と観てました(忍耐の芸術と捉えるところ、その凄さに驚いてました)。
因みに、このDVD・・Amazonですけど、何故か値段がいろいろあって・・。当然安い2980円かな?のヤツですけど、4000円ちょいとか付いてるのもありました(何が違うんだろ-と思いながらも、安いほうをポチッと・笑)。
コピ-でよければお送りしますが・・(自分のコピ-ソフト、PCじゃないと観られないです。ナンなら送るのでgodziさんテクでコピ-してもらってもいいですよ)。

あっ、先日の電話ですが、PC絡みでして・・、その内エントリ-するのでナルホドと思って下さい。
<< PC-壊れたのか壊したのか こんな1日。 >>