PC-壊れたのか壊したのか

キカイオンチではないんですが、このPCなるモノだけは今だ理解出来ず。
e0155830_912116.jpg


写真奥のPC・・SONY VAIO W101なる製品。トレンディ-ドラマ(死語か・笑)でも使われた製品で、デザイン重視のPCに近いのかな。スペック自体そんなに高くは無いけど、まあ自分が使うので、見た目重視で購入したモノ。一度、ブログ用の名刺を作った時に載せたはず(遊びっ記の時)。
購入から5年後、急に内蔵のDVDが起動せず。PCに強い後輩を呼び(当然強制呼び出し)、点検させるも原因不明。ダメです・・との事で、今後を考え2台目の手前のPCを購入(コレも遊びっ記で披露したかと)。
で、先日このPCが・・(出来るだけ簡単に記しますが、長くなったらすみません)。
起動が遅いとイラつき、キ-ボ-ドをあちこち叩きまくる→何と、アイコンとかが超拡大表示+横長→何とかせねばと調べ、個人設定→画面の設定までこぎつける→コレでど-だと・・→小さくなったが、写真とかがまだ横長の状態→ならばどうする→とにかく画面関係と出ていれば、意味が解らなくても変更・決定と叩く→モニタ-が急に消えた(冷汗)。

モニタ-が見れなきゃ操作が出来ない→お手上げ(自分、フリ-ズ状態)。
メ-ルとかの関係もあるので、前述のVAIOを持ち出す(DVDが壊れただけでPCとしての機能は問題なし。何時か直して子供にあげようと残しておいたのが不幸中の幸い)。セッティングに手間取るも(相当更新してないし、セキュリティ-ソフトの期限も切れてる)、何とか半日を費やし完了(トロイに2つ感染してた)。
何気に諦めが悪い自分。何を思ったのかDVDを入れて暫く画面を見てたら・・アララ、動いてるし-、ついでに映像出ちゃったし-(笑)。どうなってんでしょ-ね(結果オ-ライって事で、深く考えず)。

一応何とか代替PCが立ち上がったので、今度は新しいほうのPCをどうするか・・。
先ずPCに超強い御方(当然の理由がある)に連絡→留守電だった(泣)。
このままではどうにもならないので、次に思いついたのが出張修理。
何処で直してくれるのだろ-と、石原良純が居ればタウンペ-ジだが、生憎居ないのでVAIOで検索しまくる。が、これがまた超遅い(イライラ・叩きそうになる)。
埼玉拠点の会社に電話し、至る経過を説明(強制終了→再起動をかけてもモニタ-は点かず)→ソレはモニタ-が壊れたとかではなく、ハ-ドに不具合が起きた可能性があります→出張ではむりですので、送っていただき分解し確認しながらの修理になりますね・・と。
費用は結構いきますかね-→多分→検討します。この時点でキ-ボ-ドを適当に叩かなければよかったと後悔しきり(コレって自腹だよな-)。
ふと、PCの保障が気になり確認→5年保障でまだまだ有効。ならばソッチの方が安いでしょ-と、配線を外し用意を始める(ついでにホコリを飛ばして・・)。
外し終わって、ココでも諦めの悪い自分・・。
もう一度配線を繋いでみる→点いた(何で?・笑)。
但し、小さいアイコンながらまだ横長の状態。今度は慎重に旧PCでいろいろ検索し解決策を探る(PCの説明書も読む)。
結果・・画面の設定→詳細設定→モニタ→モニタの設定→75Hz・・・直りました(コレが一番の原因だったみたいですが、そんな設定変更をしてないんですけど)。

そんなこんなで、直った時はぶっちゃけホッとしましたが、マジで青くなった数日でした。
ついでに、今のPCも無線なので、VAIOも飛ばそうとセッティング。
ココに至る過程も過酷なものでした。
どうしてPCってこんなに不親切なんだろ-。

追記
VAIOのお気に入りにExblogのリンクがたくさん残ってました。
hebo会絡みではない方の元気そうなエントリ-を見て喜んでます(hebo会の方はまだ若干名繋がって居りますので・笑)後でVAIOからコメント入れよ-っと。
[PR]
by dad1st | 2009-12-06 10:28 | Comments(4)
Commented by EJ at 2009-12-06 16:43 x
大変でしたね。でも自分で何とかしたdadlifeさんは凄い!私は8月末に壊れたノートパソコンがまだ直らなくてイライラしてます。壊れたハードディスクを交換したことで完了と思ったのに、自宅アパートでは起動しないんです。職場ではOKなのに、アパートではダメ。うちは5階です。5階でスイッチを入れると何度も再起動します。し続けます。そこで階段をそろそろと下りていくと、3階に近づいたところでまともに動くようになります。車の運転中に動かしても、職場までの20分の間に何度か再起動がかかります。だから職場でしか使えなくてノートのメリットがありません。これって何なんでしょう?マザーボードの交換なら新品を買った方が安いですよとショップには言われましたが、その言葉は信じていません。
ああ困った。何かアドバイスがあったらお願いします。
Commented by dadlife at 2009-12-06 19:03 x
EJさん、こんばんわ。
長文お付き合いいただき、ありがとうございました(マジで青くなりました)。
で、EJさんのPCですが・・、ナンなんですかソレ!(思わず、気圧かい!ってツッコミを入れたくなりました)。
因みに、自分PCオンチですので、アドバイスなど出来るはずもないですが「ノートPCが再起動を繰り返す」等で検索すると、そういった不具合って結構あるみたいですね(EJさんの事だから既に検索済みとは思いますけど)。
便利な様で不具合が発生した瞬間、地獄ですよね。
因みに、EJさんの職場にPCに強い人が超居そうなんですけど・・。
Commented by EJ at 2009-12-06 23:35 x
いえいえ、生物(なまもの)とか生物(せいぶつ)を相手にしている人ばっかりなので・・・。私の場合は出入りの業者さんが親切なので、いつも過剰なまでのサービスを受けているのですが、これについては分からないと言います。「霊に憑かれた」と言いたいけど、仕事柄言えないそうです。私もそれはないと信じます。いろいろ試してみて、電磁波と静電気のせいではないと分かったのですが、では何なんだと言われると、そこが機械オンチの悲しいところです。
Commented by dadlife at 2009-12-07 07:33 x
EJさん、おはようございます。
自分も生きてる人を扱ってますので・・、こういったモノは無理です(笑)。
一昔前なら「叩けば直る」と言いたいところですが、叩いた結果が今回のエントリ-ですので、EJさんも、くれぐれも叩かないようにして下さいね(爆)。
<< -来世でまた- -DVD- >>