-お酒の話-

自分、飲まないんですけど、極たま-に飲みます。
基本、ウイスキ-かバ-ボンを水またはソ-ダ水で割って飲みます(祭りの時はビ-ル)。
お金があればXOを水割りにして飲みます(独身時代の事で、今は無理・笑)。
まあ、飲める人に言わせりゃ邪道とかの部類に入るんですかね(笑)。
日本酒も、吟醸もしくは大吟醸しか飲めません。それ以外は日本酒臭くて無理です(これまた邪道になっちゃうんですけどね・笑)。
カクテルは好きです。基本、ジンがベ-スならほとんど大丈夫です(酒好きには、やはり邪道でしょ-・爆)。
因みに、独身時代、そんなに飲まないくせに、何故かスナックには高いお酒をリザ-ブしておりました(ソレは、オネ-ちゃんがカワイイお店だったからです・爆)。

さて、昨夜、ちょっと飲む事になりまして、久しぶりにウイスキ-を買って来ました。まあ、シングルモルトがいいんで(ブレンドとの違いは解りませんけどね・自爆)、久しぶりに「山崎12年」に手をかけたら・・高い(昔はそう感じなかったんですが・無理)。
「白州」とか「余市」とかもあるけど、飲んだことが無いし、同じく高いので買いませんでした(笑)。
SPEYSIDEのマッカランでも・・と思いきや、コレってあまりにも主張が強すぎて、自分には飲みきれなかった過去があります(笑)。
どれにしようかと悩んで、コレをチョイス。
このお酒、飲んだ事あるのか・・と聞かれれば、ある訳ない(笑)。ラベルだけでチョイスっす(爆)。
e0155830_14423580.jpg


マクレランズ・シングルモルトシリーズの1本。
ただ、どこだソレ・・って感は否めず、調べたら、なんの事はない、ボトル屋さんが「SPEYSIDE」「HIGHLAND」「ISLAY」「LOWLANDS」の4地域の蒸留所から原酒を集めてボトリングしたモノだそうで、5年モノと若い酒だとの事(通常10年以上熟成・と言ってもそんな違いが解る自分ではないが・再度自爆)。
e0155830_1453143.jpg

まっ、この絵だけで買ってしまった1本なんですけどね(気持ちは解るでしょ・笑)。
「マクレランズ」の次に蒸留所の地名が付いたシリ-ズだったみたいです。
因みにコレは「SPEYSIDE」、スペイ川流域の産地だからこの絵柄なのか。
結局、それじゃ-そんなに美味しくないでしょ-って事で、コレを返品しに戻り、別のウイスキ-を探すと・・。
おやまあ、何度か飲んでるブランドが・・(無難なチョイス)。
e0155830_14592362.jpg

2008年4月に「バランタイン ブル-12年」としてリニュ-アル新発売されたそうです。
シングルモルトじゃないんですけど、甘く華やかな香りで、飲めない自分でも美味しいと思ってます。

そんなに多くは飲みませんでしたが、楽しい一時を送る事が出来ました。

ここ数年いろいろありすぎて、ちょいブル-になる事が多くありましたが、2010年は楽しい年になればいいな-と思ってます。

この1年、お世話になった皆様、ありがとうございました。
2010年も宜しくお願い致します。

では、皆様、良いお年を!                        dadlife
[PR]
by dad1st | 2009-12-27 15:35 | 戯言 | Comments(8)
Commented by EJ at 2009-12-29 15:21 x
私は学生時代に味も分からないまま、ただひたすら芋焼酎を鹿児島出身の先輩に飲まされました。結局好きになることはなかったですね~。ウイスキーも酒好きの友人がいろいろ買っていたけれど、やっぱり自分には味の違いが分からず仕舞。これも「豚に真珠」というのでしょうか?

美味しいと思えるものが見つかってよかったですね。あんまりお酒をされないのなら今後何年にも渡って楽しめますね!

年末を楽しく過ごして、よい年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by dadlife at 2009-12-29 16:15 x
ELさん、こんにちわ。
わはは・・、以前買ったお酒は口を空けてから2年以上寝かせ、飲めるかどうか解らないので、廃棄。
同じく日本酒は料理酒へ化けております(大吟醸とか・笑)。
まあ、付き合い程度に極稀に飲むだけなので、缶ビ-ルでも缶酎ハイでもいいんですけど、極稀にこう言うことをしております。
基本、酒好きじゃないんですよね(笑)。

本年もいろいろありがとうございました。
来年も良いお年を!&よろしくお願いします。
Commented by kom2002 at 2009-12-29 21:32
こんばんは〜♪
自分、実はアルコーは自分に合わない気がしてます。と言いつつ毎晩、晩酌はしてるんですがね(笑 ビールが美味く感じるのは350の缶が一本まで。焼酎も水割りで1杯、ウィスキーだったらやはり水割りで2杯が限界。。。あっ!! いっぺんにじゃ無いですよ!! それぞれ飲んだらって事です(笑 実はコレが自分の実力なんです。楽しい仲間と飲んでるとドンドン飲めちゃうんですが翌日はかならず頭痛薬のお世話になりますし、二日酔いは必ずです。本当は禁煙より酒を止める方が楽なんじゃないかなぁ〜 なんてね。

今年もお世話様でした。今年一番の釣行自慢はdadさんをガイドして尺上を釣って貰った事です♪ 来年もヨロシク!!(^^)V
Commented by dadlife at 2009-12-30 09:37 x
komさん、おはようございます。
今、夜勤から戻りました。元旦も仕事、2日は夜勤と、なんとまあ飲んでる暇のない自分です(例え休みでも飲まないけど・笑)。

konさんはとことん飲めるかと思ってました(酒量は、確かに仰る通りの量までが自分も美味しいと感じる量です)。

尺上・・本当にお世話になりました。単独では多分、二度と無理なので次も釣らせて下さい(笑)。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Commented by dadlife at 2009-12-30 19:19 x
EJさん、気が付いてくれればこんばんわ。
済みません、↑の返コメ、JをLで打ち込んでました。訂正するとコメントの順番が変わるので、この場で訂正お詫びです。
では!
Commented by EJ at 2009-12-31 09:07 x
わざわざすみません。LもJも似たような形なので気付きませんでした。気付いても気にしませんよ。ブログのコメントは書き直しがきかないことが多くて、私もそのままにすることが多いんですよ。
Commented by MASUZAWA at 2009-12-31 10:44 x
酒飲み――というか、ほとんど“あるちゅう”のワタシなんぞより、はるかに精通なすっておられる御貴殿に、感服しきりで。
本日、すでに元旦気分にて、一杯やっちまってます。さすがに洋酒系にまでは至りませんが、まだ、「朝」ですから。『麦とホップ』どまりで。
といいつつ、2本目が空いてしまいました。さあて、3本目にいこうか・・・純米酒にしようか・・・。
てな調子で、本年最終日を過ごしております。
お世話になりました。月並みながら、来年もよろしうお付き合いのほど。
良き&佳きお年を――。
Commented by dadlife at 2009-12-31 12:22 x
Masuzawaさん、こんにちわ。
如何せんお酒とは縁のない仕事(アルコ-ル依存は診ますが・笑)ですので、酒は深い味わいより、見た目と飲みやすさでしか選べません(笑)。
当家は、酒に飲まれるタイプみたいで、幼少期より祖父・父のその暴力的な言動が今の飲まない自分に結びついているみたいです(爆)。

気付けば晦日ですね。本当に今年1年、本当にお世話になりました。
来年も遊びに伺いますので、またいろんな話を聞かせて下さい。
釣りも1度行きましょうね(近い所ですけど・笑)。

では、良いお年をお迎え下さい。
<< -道標- -都会の喧騒- >>