-道標-

明けまして・・って言う時期を逸し、開きすぎて・・ってなっちゃいました。
別段何かがあった訳でも無く、無理してやる事はないかな-ってな具合で居たら、こんな時期になってました(ご心配いただき、申し訳ありませんです)。

さて、暮から読み始めた本(なぜこんな本を読んでいたのかは、押して知るべしと言ったところでしょうか)が、やっと読み終わりました。
e0155830_9423010.jpg


自分、コノ手の本は洋の東西を問わず、過去に何冊か読んでいます(宗教に傾倒してる訳ではありませんよ・笑)。

-本文より-
来世でどのような誕生を迎えるかは、現世における自分の行為の質によって決まるということである。
ただし、行為がどのような結果をもたらすかは、ひとえにその行為の裏にある意志や動機によるのであって、行為の大小によるのではない。

この世にある喜びという喜びは、他の幸せを願う気持ちからやって来る。
この世にある苦しみという苦しみは、己の幸せを願う気持ちからやって来る。


どんな宗教の本でも、必ず同じ様な真理に帰結します。ソレを再確認するかの様に、何故か本を手にしては自己を戒めたり、道を踏み外さない様にしてるんでしょうかね(その割に結構踏み外してるけど)。
因みに、悟りを開くつもりは無いって言うより、100%無理(自爆)。

番外編
強迫観念なるモノがブログには存在します。
年末の餅つき・36 STICKS・mont bellの福袋・・等のブログネタを用意し、それぞれ途中まで書いては削除をしてました。
書いてる途中で「何でそこまでネタにして書いてんだろ-」ってアホらしくなったから(核爆)。
やっぱ無理して作ったモノはダメっすね。


と言う事で、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。           dadlife
※あっ、宗教絡みなのでコメント禁とさせていただきました(他意はないです、悪しからず)。
[PR]
by dad1st | 2010-01-15 11:24 | Book
<< -学成り難し- -お酒の話- >>