-漁る-

この歳になって、急に本を読み漁っております。
特にお気になジャンルは無く、目に止まった本を数ペ-ジ立ち読みしては、どうしよ-かな-と、迷い遊びしてます(現在、Amazonで一冊到着待ち・古本っすよ・笑)。
e0155830_12213749.jpg

『思考の整理学』外山滋比古著 ちくま文庫
-本文より-
「勉強したい、と思う。すると、まず、学校へ行く事ことを考える。学校の生徒のことではない。いい年をした大人が、である。」

タイトルありきで手にし、パラパラとめくった冒頭の文章に思わず納得して買ってしまった(笑)。

それと・・。
e0155830_12273993.jpg

帯に記されたこの文章。
「東大・京大で一番読まれた本」「もっと若い時に読んでいれば・・」
コレはインパクト大でした。

で、感想ですが・・。
自分、仕事柄、専門は出ておりますが「東大・京大」は出ていないので述べられず(自爆)。
とは言え、例えばブログのエントリ-でもそうですが、時間を置いてから見直すと結構変な部分が見えて来ます。その時はそれでOKと思ってエントリ-しますが、何故か後々手直しすることが多いです。どうしてそうなるのか・・、理由はこの本に書かれています。

-番外編-
今、自分の中で読みたい本がたくさんあります。何でだろ-といつも考えながら本屋に立ってます。もしかすると、知識というモノに対する不安なのかも知れません。ココまで何とか無事に生きて来ましたが、子供達も大きくなり、勉強も高度になってくるにつれて、対応出来なくなると困ると言う不安と、もっと勉強しとけば良かった(多分、コレが一番)という思い(後悔・笑)が絡み合っているのかもしれません。

まあ、遊び呆けてた時代もあったので仕方ないんですけどね-(核爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-02-03 13:00 | Book | Comments(10)
Commented by kom2002 at 2010-02-03 13:39
こんにちは〜
向学心!! 頭が下がりますねぇ〜
学生の頃に目覚めてれば、お互い親方になれたかもね(爆
自分も本は結構読んでいますが、90%はサスペンス推理or娯楽小説なので身の糧にはなりません(核爆 最近の技士休憩室には海堂尊 、石田 衣良、東野圭吾の本が無数に散乱しております♪
Commented by dadlife at 2010-02-03 17:04 x
komさん、こんにちわ。
今更ながらの感は否めないんですけどね(爆)。
学生時代に目覚めてたら、自分もkomさんも絶対この道に居ないっすよ(核爆)。
バチスタっすか-(コレ、難しそうなので読んでません・笑)。
しっかしkomさん、推理・ミステリ-好きっすね-(だからその先にある何かを求めて新規開拓に行く訳だと、何気に納得してみました・爆)。
Commented by EJ at 2010-02-03 23:15 x
おもしろそうですね。
早速図書館チェックです。
Commented by dadlife at 2010-02-03 23:24 x
EJさん、こんばんわ。
EJさんなら大丈夫だと思います。
納得されるところ、多いかと思います。
自分にはちょいとキツかったですね(笑)。
Commented by EJ at 2010-02-04 00:15 x
妻が予約を入れてくれたんですが、19人待ちだそうで。
1年以上待つことになるのかと思うと、本屋で見つけたら
買ってしまうかもしれません。
案外職場にも置いてるかもしれないんですけどね。

80年代後半の本ですか?
Commented by dadlife at 2010-02-04 08:44 x
EJさん、おはようございます。
1986年の本です。元から文庫本なんでしょうかね、Amazonの古本で59円とか100円台で、いっぱい出てます(笑)。送料の方が高い(340円)状況ですので(相当数売れたんでしょうね)、新書は買わずにいるほうが得策かと思います(自分もAmazon見て思ったので・笑)。
Commented by EJ at 2010-02-04 19:12 x
そんなに安くなってるものを新品で買うのは馬鹿らしいし、古本に何倍もの送料をかけるのも悔しいですね。急ぎではないですから1年ぐらい順番待ちすることにします。
86年というと私がアメリカ留学する直前ですね。でもそんな本が出たことすら知りませんでした。お恥ずかしい。
Commented by dadlife at 2010-02-04 20:20 x
EJさん、こんばんわ。
仰る通り、無駄です(笑)。
ここ数年こんな感じの本が結構出版されてるので、この本自体がどれほどのモノかと言われると、実際のところよく解りませんです(笑)。

話は変りますが、今日管釣りへ行って来ました。土曜も行く予定です(混みそうなので、釣が出来るかどうか・・)、その後に管釣りについてエントリ-します(期待はしないで下さい・笑)。
Commented by EJ at 2010-02-04 22:10 x
管釣りならバク釣の心配はありませんね。
なんて書いたら大半の人には意味不明で
しょうね(笑)。
よい釣りを!
Commented by dadlife at 2010-02-05 08:11 x
EJさん、ありがとうございます。
あっ、あまりにもバックでラインが落ちすぎると釣っちゃいます(爆)。
<< -甘口から辛口へ- -初雪- >>