-山笑う-

前回、要さんとの釣行時に『山が綺麗だな-』と言ったら、「"山が笑う"って言うんだよ」と・・(お-っ、要さん博識・オレが無知なのか・自爆)。
まあ、既に遅いんでしょうけど、もう一度見に行って来ました。
e0155830_17293684.jpg

このシャ-プではない曖昧さに、なぜか惹かれる。

で、「つ・い・で」の釣りですが、木っ端ばっかが大歓迎状態。
何時もの事ながら、笑うしかない・・・「オレが笑う」。
e0155830_17531996.jpg

夜勤明けで寝ずに行ったので、早めに切り上げて帰宅しました(山を見に行っただけですから・笑)。

-追記-
護岸に取り付けられたハシゴ(きちんと造られてるヤツ)で抜けようと上り始めた途中の段に、何故か一枚の板が置いてありました。
掴む所に何故板が・・と、板を乗り越えようとしたら、お---っ、蛇様が2匹ばかし日向ぼっこしてるじゃないですか(ソレも脱皮間もない色艶・笑)。
どなたかがその為(蛇の日向ぼっこ)にハシゴの途中に板を置いたとしか思えないんですけど・・。
自分、蛇自体は大丈夫なんですが、あまりの色艶にさすがにドン引きし、リターンしました(その後自分はどうしたでしょうか)。
[PR]
by dad1st | 2010-04-19 17:59 | FF | Comments(10)
Commented by EJ at 2010-04-19 22:58 x
やった~、こんどは本当にコメント解禁ですね?さすが増沢さんの影響力!

村田久さんのエッセイにマムシをばら撒く男の話がありましたね。あれを思い出しました。でもまさかね~。

春の山、きれいですよね。私が撮るとかすんでしまっていい色が出ないのですが、dadlifeさんのはいいですね。
Commented by dadlife at 2010-04-20 08:44 x
EJさん、おはようございます。
釣りに来ては、綺麗だな-と思ってたんですが、今シ-ズンはなぜか強く記憶に残ってます(歳っすかね・爆)。
コメントは解禁じゃなくてたま-になので(済みませんね-・笑)。
答えですが、他の人が同じようの驚いて、ハシゴから落ちたりしては危ないので、川原の大石で爆撃しときました。蛇は狙ってないので大丈夫です。
Commented by EJ at 2010-04-20 10:50 x
たまにでもいいです。全然ないと私の精神衛生上よろしくないので(笑)。

爆撃ですか?てっきりすたこらさっさと退散したと思いましたよ。私はヘビが好きではないのでたぶん逃げます。ただしマムシはまだいい写真を撮ったことがないので、マムシなら接近するかも。
Commented by dadlife at 2010-04-20 13:28 x
EJさん、こんにちわ。
精神衛生上、逆に悪くなったらすみません(笑)。
ヤマカガシはたま-に見ます(小さいの)。
マムシはまだ見たことがありません(当然、写真なんぞ撮ってる時間があったら逃げます・爆)。
Commented by masuzawa at 2010-04-21 08:42 x
“解禁”そうそうナンですが、ヘビ族の脱皮殻を見つけたら“キャッチ&キープ”しといて下さい。
種類は問いません――といいつつ、できればアオダイショウ(ちゃん)のアルビノ個体が理想。
いわゆる「神の御使い」ですがね。
ここ数年、山ん中出向くと、サカナ探さず“シャック”探しに勤しむワタシ。
なぜ“スネ~ク・シャック”か。その理由は、今度お会いした時に。
なお、“スネ~ク”本体は要りません。ウチのメス猫が獲ってくるからですし(去年は5匹。お墓も5つ)、もうすでに食い飽きましたんで。ワハハ!
シャックのお返しは、モヤシ1年分。ワルクないハナシかと。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます、ハイ。
Commented by dadlife at 2010-04-21 12:46 x
masuzawaさん、こんにちわ。
アルビノ・・脱皮殻の見分け、出来るんでしょうか。とにかく見つけたらキ-プしときます。
モヤシ1年分は食べ切れませんって(笑)。
因みに、我が家の床下にはアオダイショウの脱皮殻が埋めてあります。もともと実家に1匹おりまして、多分ソレのではないかと・(子供の頃から、農家ではアオダイショウを守り神的に見てるので、殻だけでも・・と、埋めときました)。
Commented by s_masuzawa at 2010-04-22 11:22
取り急ぎ、“オマケ”でもひとつだけコメントを。
御返信を拝読し、慌て焦って、キー叩き。
その「シャック」、今から掘り起こして、財布に入れてみませんか?
ワタシの(ひなびた)財布でもヨロシイんですが・・・
結構、マジでっせ。ハハ。
Commented by dadlife at 2010-04-22 13:50 x
masuzawaさん、こんにちわ。
実家の物置を壊して現在の自宅を建てたんですけど、その時に見つけ、最初は仰る通りサイフに入れてました。
で、基礎が出来た時に「じゃ埋めとこうかな」と。
埋めた場所は多分覚えてると思いますが、床下に潜ってからが大変なので、今度下野に探しに行ってきますね(masuzawaさんの分も一緒に・笑)。
話は変りますが・・、昨日夕方、北本の多門寺まで出かけてました。隣にある整骨院が有名で、奥の頚椎治療に・・。近いから「ラ-油」だけ持って行こうかとも思いましたが、やっぱ止めときました(時間もないし・笑)。
次男坊が「この道って、masuzawaさん家の方でしょ-」って話してました(一度しか行ってないのに、子供の記憶力って凄いですね)。
Commented by EJ at 2010-04-22 21:59 x
財布に入れる抜け殻って、拾った場所とかヘビの種類とか選ぶのですか?以前同じ場所に3匹分の大きいのが落ちてて思いっきり引いたことがあります。もったいなかったでしょうか?

ニシキヘビの抜け殻とかスゴそうですね。
Commented by dadlife at 2010-04-22 22:09 x
EJさん、こんばんわ。
抜け殻って何でも良さげですよ(拾っておけばよかったですね)。
昔からサイフに入れておくとお金が貯まると・・。
その辺りについてはmasuzawaさんが詳しいんでしょうけど、とにかくいいみたいです。
個体全部で無くとも一部でも封筒などに入れておけば良いのかも知れません。
サスガに3匹分をサイフに入れられないですよね(キモイし・笑)。
ニシキヘビはそのままサイフにしてしまうパタ-ンですね(たま-に買おうかと思うんですが、ちょっと引いちゃいます・爆)。
<< -無患樹- -老舗の対応- >>