-LEADER-

自分が使っているリ-ダ-は色々です(笑)。
何処が良くて、何処が悪いのか解らないし、パッケ-ジと値段で・・ってのが正直なところ。
最近はAKRONの「す-っと撫で下ろした時の、でこぼこ感」が嫌で、VARIVASがメインになってます(値段も安いし、パッケ-ジングもイイ感じ・笑)。
高いけど別格のMAXIMA・・買ったはいいけど、勿体無くて使えず(爆)。
e0155830_202384.jpg
9ft.は自分が扱える長さの限界(でもないけど、安心して使える・笑)。

今日、ちょっと気になって買ってしまったリ-ダ-。
e0155830_2024687.jpg
AKRON:LONG DRIFT LRADER15ft.
VARIVAS:Super Yamame岩井 渓一郎VERSION14ft.
どうすんのよ、この長さ!
e0155830_2033621.jpg
AKRONはテ-パ-がTIP部分までかかってるので、15ft.近くまでタ-ンするだろうと予測できるけど、Super Yamameは14ftの40%がテ-パ-の付いて無いティペット部分。
コレに更にティペットを継ぎ足しても「タ-ンオ-バ-性能が変らない」って書いてあるけど、それって手前のテ-パ-部分までの、バットから8.4ft部分のタ-ンの事っすよね。
だったらLDLにティペットを継ぎ足した方がターン性能・ドリフト性能的にも良さげなんですけど(好みの問題っちゃそうだろうけど)。
LDLもSuper Yamameもティペットを継ぎ足して使用しても、トラブル無く扱えるリ-ダ-なんでしょうけど(自分が使えばソレは崩壊しますが・わはは)、タ-ン性能を謳うならAKRONの方が解り易い説明っすね(でも、Super Yamameの方がリ-ズナブルです)。
上手く扱えればイイんだけどね-(爆)。

今のところ、インプレの予定はありません。
間違いなく『こんがらがって、リ-ダ-ごとぶった切る』事になると思われるので・・(このパタ-ン・アリです・自爆)。
(マジで)買わなきゃ良かった・・って言いそうだよな-(扱いきんないだろ-な-、この長さ・笑)。
[PR]
by dad1st | 2010-04-28 17:50 | FF | Comments(18)
Commented by くろやん at 2010-04-29 06:19 x
おはよ~ございます。

あくまで私感ですが、14ftのリーダーにまたティペットを継ぎ足して、全長20ft近くの長さにして釣らなきゃ釣れない様な渓流って、無いような気がしてます。

リーダーを長くする目的が、何なのかイマイチ良く分からないんですが、ドラグフリーというならリーダーを伸ばすんではなく、そのぶんティペットを伸ばしたほうが有利なんじゃないかと・・・。(私感ですよ~!)

なので、オイラの場合はリーダー9ftでティペットがヒトヒロ(約6ft)全長で15ftしかありません。渓流ならこれで十分です。シツコイヨウデスガ、あくまで私感です!!(笑) 誰に強制するわけでも、誰かが嫌いなわけでもありません(爆)
Commented by EJ at 2010-04-29 07:36 x
私もちょうどリーダー論を展開する(笑)つもりでした。偶然ですが気が合いますね!ティペットの長さによってエネルギーの伝達性は変わるはずなのでターンオーバー性能が変わらないというのは、はっきり言って大嘘のはず。
とはいえ、フライ先行で流すためにはターンオーバーしちゃったら困るわけで、あえてティペットをたるませて流すためのものですよね。ハイプレッシャー河川で他の人が流せないような強い流れの流芯の向こうのゆるい流れを釣る場合に有効なリーダーであって、足元の魚を釣るにはかえって邪魔者と思います。でもぜひインプレを!
Commented by dadlife at 2010-04-29 08:18 x
くろやんさん、おはようございます。
いい天気っすね-。今日も「相変わらずの」出撃でしょうか(爆)。
徐々にテ-パ-を付けて細くしてけば、フライラインより細いリ-ダ-だから水の抵抗は少ないし、それにティペットを長く足せば↓のEJさんの様なティペットを弛ませて・・って理論になるんですけど、くろやんさんの仰る通りで場所も限られるだろうし(って、知らないし)、自分なら20ft.近くを使って釣る前に地面か枝を釣りますね(核爆)。
9ft.にティペットを足して・・で、十分機能するはずなんですけどね(自分、15ft.は無理です・笑)。
伝達させるという意味においては、LDLの方が正論かも知れないです。
ロングティペット・リーダー・・岩井さんが確立したんだから、もちっと理論整然とした商品説明が欲しいですね(明らかにタ-ンしないモン)。
Commented by dadlife at 2010-04-29 08:39 x
EJさん、おはようございます。
わはは・・、EJさんのエントリ-待ってりゃ良かった。
まあ、素人考えなりにタ-ンしないであろう部分(ティペット)を、何故強調するのかな- と思った次第です。
Super Yamameに至っては、↑のくろやんさんの方法と同じで、9フィ-トのリ-ダ-に5フィ-ト分のティペットを足せば理論的には同じと仮定出来るし(細かく言えばテ-パ-構造が違うとかあるんでしょうけどね)。
また、EJさんの仰る様なロングティペット・リーダーの有効性は当然アリだと思います(同時に使う場所も限られるのも確か)。
だったら、どっちでも使えるテ-パ-構造のリ-ダ-を出せばいいじゃんと(メ-カ-に売り込むか・笑)。
1つ気付いたんですけど、LDLはティペットを継ぎ足さないといけないけど(値段も高い)、Super Yamameはティペットが付いてるからその分お得なのかも・・(元値も安いし)。
そんな所にに感心する自分でした(笑)。
インプレ、こんがらがんなかったらしますね(爆)。
Commented by kom2002 at 2010-04-29 21:03
こんばんは〜♪
自分はトップの写真にあるバリバスのスタンダードです♪
今まで色々。。。と言っても田舎ですから種類は少ないですが、巻き癖の取りやすさや柔らかさと値段のバランスで一番良いなぁ〜 と思っているのがコレです!! 私感ですが(笑 もちろんマキシマは最高なんですが値段が(笑 でっ!! 重要な(何が?爆)長さですが、貧乏性なので9ftじゃ無くて12ft使ってます。最初に付け足すティペットの分を短く出来るんじゃないかなぁ〜 なんて浅はかな考えですが(爆 リーダーって長さで値段が変わらないので(核爆 自分は全長でやはり15ft辺りが扱いきれる限界かなぁ〜 風にもよりますがね♪
Commented by EJ at 2010-04-29 21:57 x
例のファールドリーダー、今日使ってきました。ラインとの相性さえ良ければすごく使いやすいことを発見しました。私が今日やったみたいにほとんどリーダーキャストのみの釣りだったらお薦めします!まるでテンカラ師でした(爆)。それでもサオは6フィート6インチ!ミニテンカラ?
Commented by EJ at 2010-04-29 21:59 x
リーダーキャストだけだったらラインとの相性なんか関係ないんだった。何書いてんだか。

でもラインを少し出した時も良好でした。(あたりまえですよね。そうでなきゃあんなに高い理由が分からない。)
Commented by dadlife at 2010-04-29 22:18 x
komさん、こんばんわ。
言われて見れば・・確かに値段同じだ(笑)。
それなら自分も15ft.って・・そりゃ無理(爆)。
初めの頃、1釣行で下手すると2本位リ-ダ-使ってました。
マジで最低でも1本はダメにしてましたよ(値段的に痛いのなんのって・笑)。
直結して使ってたので、毛鉤を交換するとだんだん短くなって行って、気付くとテ-パ-部分まで来てしまってるので、これじゃもうダメだろ-と思い、交換してました。
そこで、ティペットを足して・・と思い、長く取ったらトラブって交換(自爆)。
最近はそんなトラブルも減って来ましたが、勿体無い事をしてたな-と今でも思います。
バリバス・・ティペット部の色がバット部と違うんですよね。凄く解り易くて好きです。
Commented by dadlife at 2010-04-29 22:23 x
EJさん、こんばんわ。
ファールドリ-ダ-、良好ですか。サスガ高いだけありますね。
ヤフオクなどでも出品されてますが、どんなんだろ-って何時も思ってました(高いし、損はないのかよ等・笑)。
インプレ楽しみに待ってま-す。
Commented by EJ at 2010-04-30 15:06 x
岩井さん流の投げ方は「フライの雑誌」のたしか9号に紹介されていたと思います。入手できなくて読めませんでした。でもビデオで見るかぎりは、ワイド目のループで投げてリーダーのテーパー部を着水させ、そこから先のティペット部は惰性で着水するようなスタイルだったと思います。ナローループを投げるとターンオーバーしませんから、わざとそのように投げてティペットのたるみを作る手もあるみたいですよ。ハックルはパラシュートスタイルにしないと回転してしまってダメですけどね。使えるフライの選択肢が狭まるのが難点ですか。
Commented by dadlife at 2010-04-30 15:20 x
EJさん、こんにちわ。
情報、ありがとうございます。
ワイドループ・・基本みたいですね。
でも上に枝が生い茂ってる様な場所では、逆に厳しいですね。
場所もフライも選ぶって所でしょうか。
ワイドル-プって、あんまし好きじゃないんですよね-。
Commented by EJ at 2010-04-30 16:50 x
私もどちらかというとタイトループを投げてスパッとポイントに入れる方が好きです。魚の付き場が分かっているなら、ロングティペットリーダーでタイトループを魚よりも上流に投げて、ターンオーバーしない分たるみを作ってナチュラルドリフトさせるってのが良いのでは?ゴギ釣りの上手な方々の間ではそういった釣りが主流みたいですよ。私は下手なので魚の頭を叩いてると思います。
Commented by masuzawa at 2010-04-30 22:27 x
長~~~~~いモノが苦手な私、14ftだの15ftにさらにティペットを継ぎ足すなんてえ芸当、とてもとても・・・。
聞いてる(&読んでる)だけで、クラクラしてきます。
巨人ファンじゃあありませんので、(長いモノ)に巻かれたくない恐怖症でしょうかね。
だいたい、「ノット」自体が苦手、というかキライでしてね、テイペット同士はむろん、フライとティペットとのノットもキライです。
それのみならず、フライラインと「バット部」との接続もまた。
これぞまさしく、“Not Only But also”と。ワハハ!
酔っ払いの戯言でした。
Commented by dadlife at 2010-05-01 09:21 x
EJさん、おはようございます。
う-っ、カッコイイ手法ですね。
が、自分も叩くんですよね-。
それも、ここぞと言うポイントでやらかして、ポイントを潰してしまいます。
また、枝葉があるから避けようとキャストすると、何故かそこに行くし(自爆)。
下手の極み(笑)。
Commented by dadlife at 2010-05-01 09:40 x
masuzawaさん、おはようございます。
FFを始めて暫くした頃に、調子に乗って12ft.のリ-ダ-を使い出しました。
当然の如くトラブル必至で何本もリ-ダ-を交換しました。
後になって、毎回交換するモノではないよと言われ、長さが自分のレベルに合っていない事を知り、9ft.になった次第です(そんな事、雑誌に書いてないし、長けりゃいいみたいな書き方してたし・笑)。
実際、この14だ15の長さは厳しいと思ってます。買っちゃったのでなるべくトラブらない様に気をつけますけど、無理っぽいです(笑)。
ノットは種類が多すぎていまだ良く解らず。
Commented by EJ at 2010-05-01 21:56 x
ティペット部を半分切り落としておいて、短くなったらつぎ足す方式ならお買い得感が増すことを発見しました!
(もうやってますか?)
ティペット専用の糸巻きが必要になりますけど、小さなチャック付きポリ袋でいいはず。それ以前にトラブってリーダーごと交換ということになると、半分にしたティペット部がたまっていくので、さらにお買い得。
(っていう宣伝を、なぜメーカーはしないのでせう?)

ティペットのつぎ足しは岩井さん式の8の字結びが簡単でいいですよ。強度は大したことないかもしれませんが、1尺程度までの渓流魚なら余裕で耐えるはず。2尺になったら保証しません(笑)。
Commented by EJ at 2010-05-02 06:42 x
フライフィッシャー、市内の一番大きな本屋にも置いてませんでした。売り切れたのかもしれないけれど、それでもどうせ1,2冊しか入荷してないのでしょう。悲しくなりました。
Commented by dadlife at 2010-05-02 07:56 x
EJさん、おはようございます。
な・る・ほ・ど・その手がありましたね。
今度やってみます(勿体無いし、便利ですね)。
メ-カー-さんは、自分の様にトラブって即交換するユ-ザ-が大好きなんです。
8の字とかは結べるので大丈夫です。尺は釣れないから安心(自爆)。
FF誌・・自分も買ってないんですよね。あれば送ること出来たんですけど(ロングティペットリーダーってやるつもりなかったので)。因みに、こちらの本屋でも入荷数は以前より減ってますよ(原因は、売れないから)。
<< -強サス- -無患樹- >>