-EHC-

EHC(エルクヘア・カディス)・・超有名なパターンです(因みに、DHCは通販型化粧品売り上げNo1だそうです・笑)。
話が幾分逸れましたが(正しくは、逸らした)、今回はスタンダ-ドなEHCでは無く、自分がたま-に使うパタ-ンと、お遊びパタ-ンの2本を出してみました。
あっ、EHCでは無く、EH-type.ですので(笑)。

Entry No1
e0155830_1202476.jpg

AFB1150#12に巻いたEH-type。

Entry No2
e0155830_1231531.jpg

TMC103 BL#11に巻いたEH-type。
e0155830_12215447.jpg



No1は、似たタイプを結構見ますよね(壊れ防止にヘッドセメントを塗り、乾かないうちにハックルを巻いてます。補強込みっす)。
No2は、ダビング材を巻き、ストリップド・ピ-コックハ-ルで更にカバ-。
ヘッドセメントを・・はNo1に同じ。ソレにより空気を内抱し浮力が増すであろうと・・思ったまでは良かったんですけどね-。
実際使ってないのでどんなモンでしょ(逆に水が入って沈むか・爆)。
まあ、一応は釣れるとは思いますけどね(笑)。

暫く釣りに行ってないので、こんなパタ-ンを巻いてました-って、笑い話的なエントリ-でした。

※暇潰しで巻いてたので、雑なフライになってしまいました(失礼・自爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-05-12 12:25 | FF | Comments(10)
Commented by EJ at 2010-05-13 08:14 x
1枚目の画像ですでにゾクゾクってきました。職漁師的凄みが感じられていいです。
私もEHCから派生したパターンを巻いているのですが、どこかで見たような、見たことないようなで、気持ち悪いので近々エントリーしてみようかと思います。

2つ目のを見ながら考えたこと。ダビング材(ヘアズイヤーなど)に液体フロータントを染み込ませ、乾燥させた上で、ドライシェイクをまぶしてダビングしたら粗く巻いてもかなりの浮力を期待できるのでは?奥山さんのブラックモアはダビング材の下にスポンジを巻き込んでますね。
Commented by dadlife at 2010-05-13 11:19 x
EJさん、こんにちわ。
ありがとうございます(笑)。
もっと丁寧に巻けばいいんでしょうけど「面倒だな-」が先に立ち、粗だらけの感は否めず(自爆)。
フロ-タント・・確かに!
そう言った、色んな考え方が出来るのもタイイング、FFの楽しさですよね(面倒っすけど・爆)。
EJさんのエントリ-、楽しみにしてます。
Commented by EJ at 2010-05-13 20:49 x
エントリーする前にお聞きしておきたいのですが、エクステンドボディのカディスパターンで、フックがボディに対して垂直に近い形のフライってご覧になったことありますか?私はクリスチャン・ビラードのパターン(エリア51)しか見たことなくて、エルクヘアカディスのパターンでそういったスタイルでどこかで見たような見たことないような・・・これが悩みの種なんです。
TMC103 BLってフック、知りませんでした。昔のカタログにもありません。新しいモデルですか?奇数サイジングならこれでも赤き血のイレブン、行けますね!(笑)・・・この笑は「ああしょうもな」という自虐的笑いです。こういう時は「自爆」を使えばいいのですか?
Commented by masuzawa at 2010-05-13 21:53 x
ご立派!ご立派!
数えました。どちらも「45本」!ワハハハハ!
下の写真のヤツ、先日お話申し上げた例の天才氏の巻いたヤツに迫る雰囲気が。
余計なお世話ながら、ヘアを上から押さえておいて巻きとめ部に“瞬間”垂らすーーするってえと立ち角「45度」に。
さらに、迫りまっせ!
むろんオサカナも釣れるでしょうが、ワタシと天才氏も釣れるハズ。
たま~~~~~~~~~にはワタシも巻いてみよう~!そんな気に(少し)なりました。
瞬間接着剤、買ってきてからですがね。ハハ。
Commented by dadlife at 2010-05-13 22:04 x
EJさん、こんばんわ。
エクステンドボディ・・ほとんどがパラシュ-トにするか垂直ハックルで巻かれてるので、エルクヘアカディスのパターンでって言うのは、記憶的に見たこと無いです(多分、別モノの空似かと思うんですよね-・多いっすから)。
何とか見つけたのは漆原氏のエクステンデッドボディ・フラッタリング・スト-ンフライなるモノ。ボディ材はエアロドライウイングをよってエクステンドボディにしてTMC2487に巻かれてます(確かにフックは垂直気味ですが、作者不明です)。ウイングはEH、垂直に巻かれたハックルで仕上げられてます。
103・・そんなに新しくないんですけど、ゲイプ幅が広いのでハックルの厚みに邪魔されずフッキングされるであろうと言う私的な考えと、フック自体がとにかく軽いので浮かせる事を考えると使い易いフックです(細いので心細いですけどね・安心は100BL・笑)。
ついでに見てるだけで、刺さったら痛そうなフックですよ(爆)。
自爆・・OKです(バッチリ)。
Commented by dadlife at 2010-05-13 22:12 x
masuzawaさん、こんばんわ&先日は長電話すみませんでした。
お恥ずかしい程の毛鉤ですが、お褒め頂き、ありがとうございます(汗)。
2枚目は5本位、多かったかな-って気がするんですよ(一応、45本を目安には巻くようにはしてるんですけど・笑)。
裏技・・使わせていただきます。
masuzawaさんと別格様お二人ともに、次元が違いますので(電話で言った通りですよ-・笑)。
Commented by EJ at 2010-05-13 22:48 x
漆原さんのは、エクステンドボディに垂直ハックルってことはフロントハックルですか?だとすると私のもすごく似ているのでエントリーの価値なしですね。アンパラに仕立てたやつを、面倒くさいけど、やはりエントリーしないといけないかなぁ。
Commented by dadlife at 2010-05-14 05:31 x
EJさん、おはようございます。
仰る通り、フロントハックルですね。
漆原さんの・・って言っても、作者不明をパタ-ン本で紹介してるだけなので、どうなのか・・(パクリ・笑)。
コレって、色んな見方が出来るので、最終的には十人十色になると思います。だから、似ちゃうのは仕方ないし、逆に考えながら巻いた人には、そこに行き着くまでの過程に大きな意味があるとも思ってます。
言葉での説明だけなので、実際EJさんの巻かれたモノとは見た目全く違うかも知れませんので・・。
同時に、EJさんのタイイングへの情熱っていいと思う自分です。
では、久しぶりに釣りに行って参ります。
Commented by EJ at 2010-05-14 08:15 x
6時前に釣りに出かけるdadさんの情熱こそスゴイと思います。6時起きの私には無理な芸当で(笑)。

今ごろはもう釣り場かな?良い釣りになりますように。
Commented by dad1st at 2010-05-14 19:32
EJさん、こんばんわ。
16時30分にコケる事無く、無事生還しました(笑)。
<< -Guide- -お犬様- >>