-嬉しい独語-

平日休みの今日、またまた先日の渓で遊んで来ました(今回は単独です)。
前日に巻いた14ftのリ-ダ-は、途中何度もこんがらがりながら、その度に「ブッちぎってやろ-か!」と思い(笑)、クモの糸に負けて出来たヨレにイラつきながらも、ブッちぎる事なく生還(核爆)。

前回よりも水位が下がっていた為か(実は腕)、なかなか出てくれずに「ボ」覚悟で釣り上がってました。

e0155830_1619256.jpg

思わず「バレないで-」と独語してたのは、言うまでもありません(多分、皆さんも言うかと・笑)。

このヤマメの次に・・
e0155830_1764993.jpg

居るのは解ってたけど、まさかのイワナ。
ソコソコ大きかったので「頼むから、バレないで-」と嬉しい独語(これまた皆さん言うかと・爆)。

さて、コレで5月の釣りは今日で終了です(釣りにあてられる休みが無い・笑)。
次回は6月っす(何回行けるかな-)。

VARIVAS -Super Yamame-
14ftのリ-ダ-ですが、自分的には然程の恩恵はありませんでした(逆にトラブル連発)。
タ-ンオ-バ-も、テ-パ-ちょいまでちゃ-んとしてました(9ftでも同じですけど)。
渓相によっては扱い易くドラグフリ-で流せるであろうことは容易に想像がつきますが、イコ-ル「扱える」にはならないのも事実。
普通だったらイラついて、確実にブッちぎってます(自爆)。
やっぱその域に達しないと無理っす(自分の腕では、扱いきれん・自爆)。

追記
遊びに来てくれる方は見終わったと思うので、写真少なくしました(同じ魚ですので・笑)。
[PR]
by dad1st | 2010-05-18 16:58 | FF | Comments(15)
Commented by くろやん at 2010-05-18 17:39 x
お~良いイワナですねぇ~!!
メシ喰ったアタリのポイントっすか?

>頼むから、バレないで
オイラの場合はフックに対して『伸びないで~』が多いかも・・・。バレは仕方が無いにしても、ノビは・・・ねぇ。
Commented by dadlife at 2010-05-18 17:54 x
くろやんさん、こんにちわ。
げっ、何で解るの?(笑)。
フック・・何で伸びるの?って、デカイの釣り過ぎ(爆)。
お陰様でイワナの顔も見れたし、良かったです。
次は6月にお逢いしましょ-(行けるかどうか怪しいけれど、アブ・ハチが出る前までが自分の行ける時期なので・自爆)。
Commented by EJ at 2010-05-18 19:24 x
でっかいイワナですね。私が釣るゴギよりも重さにしたら10倍ぐらいじゃないですか。お見事です。

私も昨日久しぶりの釣りでした。小さいのばっかりでしたが、やっぱり魚との触れあいは楽しいものですね。私もバリバスのリーダー、今度釣具店で見かけたら買ってみます。マキシマの自作リーダーと比べてみたいです。(近くに専門店がないのでなかなかチャンスがないんですけどね。)
Commented by dad1st at 2010-05-18 19:48
EJさん、こんばんわ。
でっかく見えるでしょ!ネットが小さ目なんです(イワナ25cm位です)。
やべっ、ヤマメの小ささがバレる(核爆)。
リ-ダ-・・14ftは自分には無理でした(笑)。
マキシマを使っちゃうと、バリバス使えなくなっちゃいますよ(それだけマキシマは凄いと、自分的には思ってます・値段も凄いけど・笑)。
Commented by EJ at 2010-05-19 11:53 x
バリバスも使ったことはあるんですが、当時の私にはバットに張りがなくて扱いづらいという印象でした。それに岩井さんは1日に何本もリーダーを代えるというので、そんなに耐久性がないなら使う価値がないと、手製のリーダーに移行した経緯があります。単なる販売戦略だったのかもしれませんが、私にとっては逆効果だったみたいです。
Commented by dadlife at 2010-05-19 12:18 x
EJさん、こんにちわ。
へ-っ、そういった経緯があったんですか。
確かにバリバスは良く言えばしなやか、悪く言えば仰る通りだと思います。
戦略じゃなくて、耐久性って言うか、ちと弱い感はあると個人的には思ってます。
アクロンは逆に張りはあるけど、しなやかさが・・(種類にもよるんでしょうけど)。
その点、マキシマは両方兼ね備えてると。
但し、ちょっと高いっすけどね(笑)。
Commented by EJ at 2010-05-20 08:52 x
リバーインのHPのぞいてみたら、マキシマのハンドタイド・ノッテッドリーダーが1本250円でしたよ。安くないですか?
マキシマのノットレスは友人からもらったものが1本あるんですが、テーパーが自分にはゆるすぎるような気がしてまだ使ってません。そんなにいいなら使ってみようかな~。
Commented by dadlife at 2010-05-20 14:43 x
EJさん、こんにちわ。
リバーイン・・見ました。モット-が「無駄なお金を遣わせない」。最高のショップじゃないですか!
ハンドタイド・ノッテッドリ-ダ-・・当然、検討します。

Commented by masuzawaです at 2010-05-20 19:55 x
サイズといいコンディションといい、実にウマそうな2匹ですね!ワハハ!
上のヤマメは、味噌を適量塗って熊笹で丁寧にくるんでから蒸し焼きに、下のイワナは、ムニエル風醤油味仕立てにすると、こりゃあもうホッペが落ちまっせ!
食いたいですね!久しぶりに。
さてついでながら、「1日に何本もリーダーを“替える”」方、「1回の買い物で何本も“買える”」んでしたらまだしも、「何本も“もらえる”」んでしょうからねえ~。アホか!の一言で。
ワタシの場合、もらったリーダーですと、1年間は使いますが。あまりにありがたいし、もったいないんで。
レベルの低いショ~バイ人が近視眼的販促をヨシとしてきたんで、フライ・ギョ~カイ、いかんともしがたい状況に。
エンド・ユーザーを舐めすぎです。
てなことはともかく、リーダーは長持ちしますよ。ティペットも巷間、ワケしり顔の皆サンが言う以上にはです。
モノは大事に大切にいたしましょう~!そういう「時代」ですもんね。ワハハのハ。
Commented by dadlife at 2010-05-20 21:23 x
masuzawaさん、こんばんわ。
イワナが釣れた時に「おっ!食べるに良さげなサイズじゃん」って思ったのは確かです。家で捌いて、お腹の中から虫が出てくるのかな-等と考えたら「またね-」とリリ-スしてました(笑)。
ヤマメもプリプリしてましたが、渓魚特有のあの匂いが・・「またね-」となりました。
マグロが釣れれば絶対にキ-プするんですけど(笑)。

いわいさん、リ-ダ-どころか何でも貰えるんでしょうね-(憶測です・貰えなかったら失礼)。そんなに貰ってど-すんでしょ-(崇拝者に配るのか・貰えなかったら失礼・笑)。
まあ、下手っぴ-な時は、枝に引っ掛けてすぐにダメにしちゃうことが多々あるので、販促したきゃ安くしろって言いたいですけどね。
FFって、masuzawaさんやNさんみたいに、本当の事を語る人が少ないことも敷居が高いと言われる所以なんでしょうけど。
ウンチク言わせりゃ・・って人の多い事多い事。
本音じゃなくて、いつの間にか広告塔ですから(ト-シロ-じゃ、言われるがまま買うしかない)。
モノは大切に・・リ-ダ-がこんがらがったら解くようにします(笑)。

Commented by EJ at 2010-05-20 22:49 x
リバーインの田中さんは小野光興さんから手ほどき受けた人なので、あのリーダーは小野さんのフォーミュラか、その影響を強く受けたものです。小野さんいわく「バットは1年以上もつ」ってことですし、実際に私も数年間結びっぱなしのリーダーがあるので、やっぱりマキシマは優秀なんですね。比重の関係で水没しやすいらしいですけど。
Commented by dadlife at 2010-05-21 09:32 x
EJさん、おはようございます。
masuzawaさんがコメント絶賛してましたよ(確かにその通りです)。
小野さんや田中さんの様に、商売抜きで本音を語ってくれる人・ショップが今もあるっていいですね(ちょっとホッとしました)。
因みに、自分がFFを教えてもらってる地元のおっさんも同じ事言ってました。今の自分であれば当然納得出来ますが、昔の自分は雑誌=教科書でしたので、1釣行1本は当たり前位に思ってました(ほとんどそう書いてあったと)。
ティペット部分が短くなったらアウトと思ってたので、交換してました(継ぎ足して使う等は、おっさん以外誰も言ってないし、雑誌にも書いてないし=交換なのかと)。
あ-、勿体無い事をしてました。
Commented by EJ at 2010-05-21 18:40 x
考えてみれば、一般のフライファンは資金に限りがあるのだから、つまらない消耗品に金を使わせるよりは、画期的なマテリアルをどんどん生みだして、創作意欲に訴えた方がよかったでしょうね。それなら喜んでお金を使うでしょう。ただ、「このフライはこの稀少な鳥のマテリアルを使わないといけないし、それでないと釣れない」みたいなアプローチは長続きしません。私はそれに騙されてカワセミのコンプリートを買ったクチです。ルアーより安くできるからというのがフライを始めた動機のひとつなのに、高い金払わないとフライの1本も巻けないというのでは本末転倒ですよね。それでウェットフライの世界には入れませんでした。
Commented by EJ at 2010-05-21 18:43 x
蛇足

新しいマテリアルって言ったって、革ひもは別ですよ。あんなもの売らないで欲しい。
Commented by dadlife at 2010-05-22 13:46 x
EJさん、こんにちわ。
皮ヒモ・・釣れるだけに、開発者の熱意には関心しましたが、そこは既にFFの座する場所ではない事をを考えなかったんでしょうか?(サスガに引きますよ)。
自分も雑誌の毛鉤はレシピ通りに巻かないといけないと思ってました(真似して揃えてたら、資金難になりました)。
ウエットは手が出せません(あれだけのマテリアルを揃える事は無理っす・ついでにそんな河川にも行かないし・爆)。
<< -湯川- -こんがらがる- >>