-板バネ-

前に-強サス-と題してエントリ-したINAGAKIのテュフォンリール。
(無理やり)強化してたんだけど、「う--、ど-かな-」って感じだったので、思いきって<サイドプレ-ト>なるモノへの修理をINAGAKIに出しました。
e0155830_1213156.jpg

どうやって直すのかな-って思ってたら、強サスが板バネになって戻ってきました(解る人多いと思うんですけど・笑)。
コレでも緩い場合は、市販のステン棒をカットして流用できますよとの説明も入ってました(板バネ重ねるかな-・車じゃないって・笑)。
まあ、テンションに関しては納得のレベルですので、このまま遊ぼうと思います。

さらに、プレ-トの黒い塗装部分に付いてた結構目立つ大きなキズが消されて、綺麗になって返ってきました。老舗のすることは、サスガです。

※中古で譲ってもらい、この修理までの出費が定価の1/3ちょいで済んだので、結果的にはイイ買い物が出来たと思ってます(デザインもお洒落だし、末永くお付き合いできればイイなと・笑)。

追記
写真向かって左のテュフォンのロゴ位置が、リールを装着すると後方縦位置になります(ナンか変だよな-って思ったんですよね-)。
本来は下位置だったと思うんですけど・・。
なので、ダメモトで分解したら直せました。
老舗でもこんなミスをするんだな-と思ったら、笑えました。
e0155830_15521954.jpg


[PR]
by dad1st | 2010-05-25 12:38 | FF | Comments(8)
Commented by EJ at 2010-05-25 21:28 x
なんだか全然別物のリールですよね。どっちにでもできるように最初からデザインされてたってことですか?好みが異なるわがままなユーザーに対応できるよう考えられてたってことでしょうか?個人的にはらせん状のバネの耐久性に疑問を持っているので、今回の方が安心できそうな気がしますが・・・
Commented by dadlife at 2010-05-26 11:09 x
EJさん、おはようございます。
憶測ですけど、最初のコイルが弱く、ユ-ザ-からの指摘もあって強化へ、それでも弱いと言うユ-ザ-(自分みたいな人間・笑)の指摘があって、サイドプレ-トへ。
それでも弱いって言う人が居るので、その場合は・・となってるんだと思います。
まあ、今の所問題ない感じなんでこのまま遊んでます。
今後のメンテを考えても、コイルよりこっちの方が確かに安心ですね。
Commented by EJ at 2010-05-26 11:34 x
ロスのコロラドを愛用してますが、あれも弱いです。ラインを徐々に引き出して距離を出していく際、勢いが強すぎるとバックラッシュします。でも一流メーカーの製品なので、自分のやり方がまずいんだろうと反省して、以降少し引き出し方がどんなリールを使う時でもおとなしくなりました。道具に教えられた感じです。コロラドは板バネですよ。強弱2枚付いてるのがにくいところ。2枚重ねにできるかどうかまでは考えたことありませんでした。市販の棒でもいけるというのは、たしかにそうなんでしょうね。
Commented by dadlife at 2010-05-26 13:14 x
EJさん、こんにちわ。
自分も使い方に問題があるんだろうと、最初はEJさんと同じ事をしました。
が、自分の気性じゃ無理でした(だから、強化も更にカット・笑)。
板バネ2枚ってのはサスガですよね。
このリ-ルもまだまだ噛ます余裕があるので、ステン棒が見つかれば更なる強化が出来ると思います。
でも、イナガキさんからは、やりすぎるとツメの減りが速くなると注釈がついてました(爆)。
Commented by caddis at 2011-10-22 16:29 x
はじめまして^^
私も持っていて良くバックラッシュしていました。
修理があるとは知りませんでした(汗
まだ修理やってるのでしょうか?

それと後ろのプレート(スプールを出す板?)
がロッド振っていると動きませんか?
それさえなければコストバリューの高いリールですね。
Commented by dad1st at 2011-10-24 15:14
caddisさん、はじめまして。
コメント遅延、申し訳ありませんです ^^;
caddisさんって、EJさんのトコロでお見かけするする方ですよね(違ってたら失礼)。
で、修理の件ですが、まだ大丈夫だと思います。
値段については、やり取りした書類を探したのですが・・見つからず。そんなに高くは無かったと思います(送料の方が気になった位かと・笑)。
動く・・自分が気になるのは、スプ-ルの遊び幅が大きい(コレの事でしょうか?)。リールのハンドルをちょっと触っただけでも1㎝近くスプ-ルごと空動きするので、それはメチャクチャ気になります(笑)。
但し、このタイプのリ-ルを所有していなかった事と、デザインとサイズ、ロッドとの組み合わせは気に入っていたので修理(ここまで強化しても、やっぱそれなりに弱いですけど)しました。
もっとも、中古を安値で譲って頂いたので・・買ったからには直さにゃ損ってトコもあったのは事実ですけど(なんだかんだで、割高になってしまった感は否めずですが・自爆)。
ドラグと空動きさえなければ・・確かに良いリ-ルですよねコレ。
Commented by caddis at 2011-10-24 19:12 x
返信コメ有難うございました。
残念ながら別人の様です。このニックネームは好きで色んな分野で使用してます(笑)
イナガキに問い合わせしたところサイドプレート交換との返信が来まして、¥5000円弱みたいです。動くのはそのサイドプレート何です(汗汗)
私は機能よりもデザインで選ぶ派(そんな派閥ないか。。)なので
結構気に入ってます^^
これからもブログ拝見致しましてお世話になると思いますが宜しくお願いします。
ちなみに私も良く湯川には行きます^^
Commented by dad1st at 2011-10-24 20:12
caddisさん、勘違い失礼しました。
5000円でしたか?そんなにしたかな-?と、ちと部屋を荒探しして見つけてきました-修理明細。
当時で4000-(送料込)、1年以上前の事でしたので、現在が5000-でも良心的でしょうか。でも、ソレが動いちゃ意味が無いですよね(苦笑)。
因みに、自分もデザイン派です(笑)。ソレが出来るのもFFの良いトコかな-と(まあ、ソレを繰り返すと深みにハマりますが・・わはは)。

拙いブログと言うより、大した内容ではありませんが、お暇があったらまたお越し下さい。
湯川・・いつかお会いできればと。釣行時は目印がわりに、このリ-ルを使うようにしますね(そんなに回数行かないですけど・自爆)。
<< -ボ--クっしょ- -湯川- >>