-1回目/7月のFF-

6月は1度だけしか行けなかったFF。
7月はどれだけ巻き返せるか・・。
e0155830_1414384.jpg

このところ埼玉でも、大雨・洪水・雷と毎日の様に注意報やら警報が出てる。
当然、栃木は更に凄い事(あ-んな事や、こ-んな事)になっているであろうと考えるも、解る訳が無いので、kuroyanさんにメ-ルで確認。
水量にちょい不安があったけど、次回は何時行けるかわからないので、ちょいと早起き。

で、写真のような見事な流れが!って、流せないし渉れない(わはは、もしかして、やっちゃったのか・笑)。
因みに、ココは自分如きでもさっさと対岸に渉れるんですけど(今回は無理)。
仕方ないので、無理やり渉れそうな流れを見つけては渉り、流せそうなところに毛鉤を落とすんだけど「ツ--ッ」て、スケ-ティング状態で流れちゃう(速すぎるだろ-!と文句を言う自分)。

苦笑しながら釣ってたら「パシャッ」と出たのが、コレ。
お子様ちょいプラス(笑)。
e0155830_14355058.jpgまあ、仕方ないっちゃ仕方ない。
釣れただけでも感謝しないといけません。

その後は、出るも合わず(毛鉤が流れる速さに追い付けないのかな)を数回繰り返しながら釣り上がり、『そろそろ帰ろかな』と毎度のパタ-ン(何時もながら、遠くまで来て・・とか、時間が勿体無いとかは思わないのは、我ながら不思議。考えたら、朝早くから釣りを始めてるからかも知れない、わはは)。

増水に関しては、ある程度覚悟してたから、いいんだけど、クモの巣はマジで・・。
当然ティペットは負けるし(何で負けるのか、不思議でしょ-がない)、毛鉤は空中で静止してるし(まさに、ドラグフリ-・核爆)。
確か雑誌に、一度ラインの部分だけ飛ばして、クモの巣を引っ掛けてって書いてあったけど、あれだけあらゆるところに張られてると、自分の気性じゃ「絶対無理」。komさんが「キレずに対処、みたいなこと書いてたよな-」等と思いながら、長--い枝でクモの巣を掃っては毛鉤を投げ、また掃っては投げ状態に苦笑しながら『こんな棒で水面上を何度も掃ってたら、魚逃げるよな-』『絶対やりかた間違えてるよな-』等と思いながらも掃ってたけど(爆)。
実際は1尾釣ってるので、遊び感覚で掃ってたんですけどね(笑)。
早いうちに1尾出てくれたから遊び感覚で棒っ切れ振り回してたけど、ソレが無ければとっくにキレてたでしょ-(マジで即、退却コ-ス・笑)。

次はいつ行けるかな--、アブとか出てきたら嫌だな-(笑)。

※エログ対策に「承認」なるシステムを使ってみます。
コレで変なコメントは載る前に削除できるみたいですが、入れてくれたコメントも承認するまで載らないのかな・・(ちょっと様子見で)。
[PR]
by dad1st | 2010-07-09 14:57 | FF | Comments(4)
Commented by EJ at 2010-07-13 08:26 x
承認制ってコメントが入ったらメールか何かで知らせてもらえるのですか?私も闘病ブログの方がよく迷惑コメントが入るので閉口しています。使い勝手が良かったら私も導入しようかな?

クモの巣いやですよね。ロッドが2本必要かって思うこともしばしば。ラインで巣を除去したら下にいる魚が驚いてしまうだろうと思うので、やはりリーダーを使うのですが、それでティペットがいたむことがあるし、フライはぐちゃぐちゃになるしで、いいことないですよね。からみついたクモの巣をフライから取り除く時間がもったいないから、やっぱり最初はフライなしでクモの巣対策をして、それからフライを結ぶべきでしょうか?
Commented by dad1st at 2010-07-13 09:20
EJさん、おはようございます。
承認・・ログインしてみたら、コメント管理の所に「1」って出てました(ログインしなきゃ、ブログ上のコメントは「0」なので、分からないです)。まあ、エロコメにイライラするよりは便利ですが、常にログインありきなので、ちょっと返コメが遅れるかもしれないです。
クモの巣・・ラインだけで先にクモの巣を掃う。FF誌8月号の特集に載ってました。仕方が無いとは言え、ソレも嫌なんですけど(掃った塊に大きな虫が付いてるのがダメなんですよね-。棒切れならそのまま捨てられるので安心なんですけど・自爆)。
宮本武蔵の様に片方にロッド、もう片方に棒切れを持ち「えいっ」とばかりにクモの巣を掃っていましたが、内心はイラついて枝を「ブン投げてやろ-か」と思ってました(笑)。
Commented by kom2002 at 2010-07-13 21:05
こんばんは〜
自分も基本的にその辺で拾った木でクモの巣を払いながら釣りしてますが、良く昔使っていたロッドペンシルのような指し棒ありますよね。あれを懐に忍ばせると良いかも!! なんて思ってはいますが実行はしていません(笑 ラインでクモの巣払い。。。手元にリーダー部分を持ってラインの部分だけでって事なのかなぁ〜 こんど試してみようかな♪
Commented by dad1st at 2010-07-14 07:20
komさん、おはようございます。
ペンシルタイプ・・便利そうだけど、自分も実行しないんだろ-な-(笑)。
クモの巣・・1つはリ-ダ-もティペットもつけない状態でラインだけで掃う(直結で結んでる人は無理ですよね)。
もう1つ「私の場合は右利きなのでラインの先端部を左手でつかんで、サオ先からラインを数m分出して、フライラインだけでフォルスキャストしてクモの巣を払います。この時気を付けるのは水面を叩かないこと。また風が吹いている側のクモの巣サイドを狙うことです。これによって切れたクモの巣がその後もポイント上空で漂うことなく、どちらかのサイドに流れていきます」だそうですが、自分には意味が解らん(縄跳び状態?)。
komさんなら解るだろうから、本文そのまま載せときました。
<< -祭と礼節- -1回目/6月のFF- >>