-レ-ダ-探知機-

※次回更新が8月3日以降になると思います(更新して無いのに、無駄足ばかり踏ませてすみません・お知らせまで)。

車載レ-ダ-探知機・・年齢と共に飛ばして走るのが億劫な自分。そう考えると無用の長物なんですけど、早い速度の流れに乗ってる場合は、当然法定速度で走りたくとも無理な話で・・。結果、ネズミ捕りにでも捕まろ-もんなら、泣いても泣ききれないだろ-な-と(笑)。
今まで使用してたレ-ダ-は、単純に取り締まりレ-ダ-波を捕捉した状況で反応するタイプ(コレでもまず捕まらないんですけど、干渉と誤作動が多いのが難点・笑)。
最近の(って、相当前からですけど)レ-ダ-は、GPS連動で自車位置をGPSが捕捉、レ-ダ-機本体に既に入っているデ-タ-を元に、その先にある取締り情報を数キロ手前から知らせてくれる優れモノ。故に高性能であればあるほど高価格となる訳で・・。
一昔前なら1万円以下でソコソコのレ-ダ-(GPSでは無い)が買えたが、今その値段で買えるモノを探すほうが無理(笑)。
型落ち狙いで行くか(型落ちでも1万ちょいか、下手すると出回らないかのどちらか)、妥協点で行くか(それでも2万円前後は覚悟)。
今月末に奥の実家に帰省するので、コレを期に買い換えようと数ヶ月前からPCとにらめっこ状態。
ネックは2万円のライン。「上見ちゃ4万とかね」な市場なので、ソレでも安いんだけど・・。自分の車、今の所そんなに乗ってないし、かと言って今までのレ-ダ-じゃこの先を考えるとちょい不安だし・・の行ったり来たりで、いよいよ数日後には帰省の今日に。
ちょうど奥の軽のオイル交換に行ったので、量販店で店員のアンちゃんと商談。妥協できる商品が欠品(マジでその値段では今の所出してるショップは無い)。取り寄せでは間に合わないらしい。
無理してちょい高の別機種にするか・・、それともアマゾンで注文するか・・(下手なネットショップで買うなら、アマゾンのほうが安くて、トラブルも無いので安心ですよ)。
一度帰宅し、別件で出かけたついでに再度カ-ショップ巡り。
妥協できる機能を持ったレ-ダ-の実勢価格ですが、コムテック(COMTEC)社の 超高感GPSアンテナ内蔵レーダー探知機 ZERO 220V (このシリ-ズの初期モデル)が、ネット上送料込みで¥18350、回った量販店1.¥18700(古いレ-ダ-を下取りすれば、更に¥1000引き・このショップで相当迷う)、量販店2.¥19800、量販店3.¥15800(マジか?と一瞬驚いた)。
e0155830_738014.jpg

量販店3.即買いです(わはは・頑張って探してみるもんだ)。暫くこの値段以下で市場に出ることは無いと思うので、即買いとなりました。夜に取り付けしたので、朝になってから写真追加しました。
国内のレ-ダ-探知機はYUPITERU(ユピテル)Cellstar(セルスタ-)が二大メ-カ-、そこにCOMTECが参入した訳ですが機能性については三社に然程の差は無く、デザインの好みになっちゃってるのが現状だそうです。
しかし、内2社だけには大きなメリット『デ-タ-の更新無料』があります。COMTECとCellstarです(YUPITERUは結構な更新料になります)。
COMTECはPC直結で新設のオービス等の情報を追加できるのと、直付け(粘着タイプなので貼ったり剥がしたりの繰り返しが出来る)とバイザ-への装着が出来るのはユ-ザ-にとってありがたい(パッと剥がして別の車ってことが出来るから)。Cellstarは残念ながら直付(両面テ-プで完全固定)のみである事と、デ-タ-をSD等に移すので面倒(SDも買わないと)。
ってことで、型が落ちるけど、データーは最新のモノを入れられるので、自分的には十分満足しうる価格だっただけに、迷いに迷った分、逆に良かったかなと(但し、使った時間とガソリン代は考えない様にしてます・上位機種が買えたか?爆)。

因みに今日、Nシステムを通過してみました(奥の軽に仮止めで搭載)。通過した後にNシステムのアナウンスがあったのは、聞かなかったことにしました(自爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-07-23 21:40
<< 1回目/8月のFF。 -祭と礼節- >>