-自己満足の世界-

釣りしてないけどFFネタ。
バッキングラインの色って、ショップで主に売られてるのはオレンジとホワイトの2色蛍光グリ-ンもありましたので3色(フライラインは結構あるんですけどね)。
自分的にはオレンジのバッキングにSAのサンセットの組み合わせ(またはホワイト)が好きなんですけど、リ-ルによってはコレが気分的(自分的)に気に入らないって事が結構あります。
そうなると、使いたくなくなっちゃうから困ったものでして(笑)。
e0155830_9423883.jpg

コレ、最初はオレンジ&ホワイトだったんですが、どうにも気に入らない。
散々考えた挙句に上州屋で「竿巻糸」を買って巻き込んで納得(別のリ-ルもこの色の組み合わせがあります)。
因みに、リールに巻く時ってバッキングを何処まで巻けばいいのか解らないんですよね(説明書に書いてあるけど、50mのバッキングを買って、35m表記だからって測る人って居ないですよね-・いらしたら失礼)。
で、コレにする前に50mのオレンジで巻いたら、スプ-ルの内径が結構余るんですよ。
コレも自分ダメなんですよ(見てくれの問題ですけど)。
継ぎ足したり、別の色にしたりとやったんですけどそれでもダメって言うか、気に入らない。思わずリ-ル売っちゃおうかと思ったモン(笑)。
まあ、この糸(80m)で、妥協できるレベルに巻けたので良しとしましたが、難しいモンです。
e0155830_1013864.jpg

まあ、あ-だこ-だと悩むのも面白いっちゃ面白いけど(オレンジのバッキング買ったのにね-、ちょっと無駄遣いでした・わはは)。

釣りは下手なのに、変なところには拘る自分でした(爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-08-21 10:12 | FF | Comments(9)
Commented at 2010-08-21 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dad1st at 2010-08-21 18:17
鍵コメさん、ご無沙汰です。
猛暑ではなくなりましたが、暑いっすね-。
ホワイトも綺麗ですよね(自分もその組み合わせは考えたんですが、如何せんラインが汚かった・自爆)。
もちっと涼しくなったら連絡します。
Commented by 暇してるマスザワです at 2010-08-22 21:25 x
バッキング・ワイン、もとい。“同ライン”、ちょうどイイ量でないと気分がすっきりしないいってえ気持ち、よ~~くわかります。
ちょうどイイ量=ピッタンコにするには、逆から巻けばよろしい。
すなわち、フライラインの先端をリール軸に巻いてから巻き取るわけです。むろんフライラインとバッキングラインを接続したうえでですがね。
そうすりゃあバッキング・ラインの量が調整できるとあいなるわけで。
そのあと、一旦、全ラインを巻き戻し、今度はきちんとバッキング・ラインをリール軸に結んで巻き上げるーー
ちと面倒ですが、一度お試しを。
近々、電話しま~す!
Commented by dad1st at 2010-08-22 23:09
masuzawaさん、こんばんわ。
な-るほど!仰る通りで。
ちょっと考え方を変えればの発想ですね(そんな発想が出来なかった結果、毎度イライラしてる自分なんですけどね・笑)。
本当、収まりが悪いとどうもいけません。
元来の几帳面に加え、見た目のお洒落さに自己満足出来ないとダメです。
電話お待ちしてますが・・、23が夜勤で24~27まで不在です。時間に余裕があればこちらからお電話しますね。
では!
Commented by EJ at 2010-08-25 09:07 x
dadさん、ちょうどご不在のときに失礼します。
例の物、昨日受け取りました。感激です。あれはコピーが難しかったでしょうね。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

バッキングラインの量の調節は私も増沢さんのようにやってました。同じ強さでもメーカーによって微妙にカサが異なるのがいらつく原因でした。最近はずぼらになってきたので多めに巻いて、ラインを巻いて、ラインが収納できない分を引き出して切り捨てるなんてこともしてます。

手を物差し代わりにしておよそ50メートルなんていう測り方もしてましたよ。足下にたらしたバッキングラインがたがいにからみついて往生したことも多々ありますけど。dadさんに限らずみんな同じことで悩んでるんだろうな~っていうのが分かって楽しかったです。
Commented by EJ at 2010-08-26 11:20 x
ところでdadさんのライン、先端がダークグリーンに見えるのは、シンキングリーダーか何かを接続しているのですか?
Commented by dad1st at 2010-08-27 16:42
EJさん、こんにちわ。
無事到着してよかったです。厚紙で挟んで送ろうとしたんですけど、無かったので(笑)。
コピ-ですが参考にしてみて下さい。
因みに、フライの雑誌次号にソレ載りますよ(出かける前に見てビックリ・爆)。
バッキング・・何度やっても失敗してる自分。考えればいいのに考えないから困った者で、適当にやってるうちに、こんがらがって尚更イライラ、結構やりました(自爆)。
リ-ダ-ですが、気付きました?
コレ、バリバスのスタンダ-ドなリ-ダ-なんですけど、ミスティ-グリ-ンって色付きです(理由は不明)。先端部分の数十センチが透明なので(理由不明)、グリーンまで切り詰ったらその分を足せば最初の長さになるので、自分の様にしょっちゅう継ぎ足して長さが解らなくなる人間には有り難いです(笑)。
Commented by EJ at 2010-08-29 18:06 x
私と同じようにコイルのことを教えて欲しいという人たちが大勢いて雑誌社に要求したということでしょうか?だとすればありがたいことですが、それがあってもなくてもシマザキワールド11はぜひ手にとって見てみたいものでした。ありがとうございました。

ミスティグリーンといいながら、写真ではかなりダークなグリーンに見えるのは光の加減のせいでしょうか?そんな色合いで柔軟なリーダーバットマテリアルを探しています。蛍光色では巻き癖がつきにくくてやわらかい、いいのがあるんですけどね~。
Commented by dad1st at 2010-08-30 11:02
EJさん、こんにちわ。
色・・補正してるので黒っぽく見えます。もちっと透明感のあるグリ-ンです。
雑誌には載りますが、多分全ての活字や挿絵が載る訳では無いと思います。破けたりしたら言ってください。コピ-ですが送りますので(笑)。
<< -キャンプ&2回目/8月のFF- -残暑じゃ無くて酷暑- >>