-止まる-

バイスにTMC101#12を止め、黒のスレッドで下巻き。
途中、オレンジのエアロドライでポストを作り、グリズリ-のハックルを止める。
後方に巻き出し、ベント手前まで巻いた所で、次ぎの手が出ない(考えられない)。

アレ?何で巻きはじめたんだろ-。

瞬間マジで呆気に取られ、そのままタイイングデスクを後にした昨夜の自分でした。





今までは釣りに行けなくても何気に毛鉤は巻いてたんですけどね-。
サスガに昨夜は、何で巻きはじめたのか?何を巻きたかったのか?・・全く意味無く巻き始めてました。
結局、訳が解らない(意図するモノが無い)ので、そこで止めましたけど、ナンだったんでしょ-(笑)。
[PR]
by dad1st | 2010-09-08 14:42 | FF | Comments(6)
Commented by EJ at 2010-09-09 08:05 x
おはようございます。
自分がデザインしたフライに名前をつけて、どんな時にどのフライを使う、どのフライボックスにどのフライが何本とか決めておくと、今何が足りないのかすぐに分かります。それにプラスしてイマジネーションで巻いたものだけ収納するボックスがあると便利ですね。

そんな面倒なこと私はしてません(爆)。

でもジョン・ギーラックはそれに近いことをしているようです。いつかきっと私もと思っています。
Commented by dad1st at 2010-09-09 09:24
EJさん、おはようございます。
実は、神経質な自分だけにEJさんの提案されたような形のボックスを解禁前に1つだけ作ってます。その後、多少の補充をしながら月日は流れ、暑いだのアブだ蜂だのと言いながら釣りに行かなくなると、自然とボックスがスカスカになり、今度は何を入れればいいのか解らずの形に帰結します(自爆)。
解禁あたりの照準で巻いてるので、ボックスの中には夏でも#16辺りが平気で鎮座してます。テレストリアルなんか当然入ってないですから(笑)。
まあ、行ってないからいいんですけど(核爆)。
Commented by EJ at 2010-09-09 12:23 x
壁前面を波形フォームにして、全部一度そこにひっかけて、用途に応じてボックスに入れ替えるなり、ボックスを40個ぐらい持つなりすると、かなり気持ちよく釣りに行けそうですね。そこまでやる人はないでしょうか?
Commented by dad1st at 2010-09-09 13:58
EJさん、こんにちわ。
わはは、サスガにソコまで行くと、釣りに行く前に2度と戻れない別の世界に行っちゃいますよ(核爆)。
Commented by EJ at 2010-09-09 17:11 x
壁全面と書いたつもりで間違えました。
しかし自分の机の目の前の1メートル四方だけでも波形フォームがあればなあと思いませんか?いいこと(かおろかなことかは人による?)を思いついたので近々エントリーしますね。
Commented by dad1st at 2010-09-09 18:02
EJさん、どうもです。
タイイングデスク、奥の化粧スペ-スを占拠して使ってます。その為に、正面まさに1m四方サイズの大型の鏡が壁に直付けされてます(展示場のディスプレィをそのまま譲ってもらいました)。
で、もしも近くの壁に毛鉤を刺してストックしたら、間違いなく奥に怒られるでしょ-(笑)。
なので、ストック分は100均の仕切りのあるケ-スに保管してます。
さて、EJさんの結論は如何に。エントリ-楽しみにしてます。
<< -自然に生かされる- -読書の秋(釣りに行けないので)- >>