-記憶と憧憬-

小学生の頃観てたTVに「海外の山」に関するドキュメンタリ-番組が多くありました(気がします)。
エベレストをはじめとする、8000mを超えるヒマラヤの14座。
天空の「神」に一番近い山々から見る空の青さは(映像ですが)、当時の自分の目にどれだけ青く映った事か(因みに、ソコまで記憶して居りませんけど・失笑)。
だから今、「そこに山があるから」って、登りませんけど(『登れる訳無いっしょ、下手すりゃ死んじゃうでしょ-』が、正しい表現です)。
最近思うんです(解かってますよ、無理って)。解かってて尚、縦走とかしてみたいな-って(何か素敵っしょ?まあ、思うだけっすから・笑)。
当然、生半可な気持ちでやれる程甘くないのが、山の世界(だから、しませんけど)。
映像とか見てるだけでいいです(安全だし・笑)。
そう思いながら、もっと早くそっちへ(山登りとかを趣味に)行けてたらな-って、思うんですよね(まあ、今から始める余裕は無いっす)。
山に詳しいブロガ-の人とかって、凄いな-って思うモン(尊敬モノです)。
e0155830_16562531.jpg

19日に注文して、今日やっと届きました(amazonにしては遅いです)。
この映画の山、当然何故か名前だけは記憶していました(特番でやってたんでしょ-)。
14座じゃ無いけど、超危険な山と記憶してました。
映画自体は本当にあった話(事故)を実際に近い条件で撮影されたそうで、美しい環境映像がド-ンと出てくると思ったら大きな間違いみたいです(大きな間違いをしながら注文したのは自分ですけど・自爆)。
最近流行のファッション的な登山をされる方は観ておいたほうがよろしいかと(自分も含め、後学のために)。

-追記-
観終えて・・
怖い世界です。何故生死をかけるのか自分には理解出来ません(映画上の当時の情勢とは別に、危険な登山に対しての私感であり、決して登山家を否定してる訳ではありません)。
それでも危険な山を登る人達が世界にはたくさん居るんですよね。
そんな方々の無事を祈らずには居られない映画でした。
山を登られる皆さん、どうか無事、元気な姿でご家族の元へ戻られる事を祈っております。

このDVDは自分しか観ていないので、子供達と観たら中古で流します(何度も観られる映画じゃないです)。
[PR]
by dad1st | 2010-09-27 13:02 | Comments(4)
Commented by masuzawa at 2010-09-29 03:18 x
「こんばんわ」・・・というべきか、「おはようございます」というべきか、微妙な時間帯に失礼をば。
間もなく、お迎えがきて、出立いたします。むろんアイガー北壁に、イワナ釣りに。ワハハ!
ワタシも、登山道で源流釣り師に出くわさなかったなら、たぶん、「登山ごっこマニュアル」だの「クライミングまにゅある」だのを上梓して、ヒト財産、作っていたことで。
「山」のほうがまだ儲かりまっせ。惜しいこと、しました。
それに“ガール”は“山”のほうが断然、多いですし。
実は“宗旨替え”をちと企んでまして、すなわち「高齢者登山」。
今からでも遅くはありませんぜ。ご一緒しませんか?
ネエチャン連を“ナンパ”しましょうやないですか。
“川ガ~ル”なんぞより、“山ガ~ル”でっせ!
そんじゃあ、行ってきま~す!
Commented by dad1st at 2010-09-29 07:26
masuzawaさん、おはようございます。
今日だったんですか、両手に花釣行(笑)。
山は記憶の片隅にはあったんですけど、強くいいな-と思い出したのは、やっぱ坂本さんの影響が大かと思います(凄いですから)。
ただ、知識が全く無いので「見てるだけ-」に帰結するんですけど(笑)。
機会があったら軽登山お願いします(マジで軽ですよ・装備に出資できないので・爆)。
釣り、既に出かけられた様子ですが、楽しい釣行となりますように(言わずとも楽しそうですけど・笑)。
Commented by EJ at 2010-10-01 07:39 x
若い頃西丸震哉の本をよく読みました。山登りや冒険(探検)は素質があって努力を怠らなかったごく一部の限られた人々だけに許される特権だと思ったので、その道に足を踏み込もうという気持ちにすらなりませんでした。私には軽登山がお似合いかな~。

北海道の父、いまだ1匹も釣れていないようです。知らない場所は運不運が大きいですから、これから先幸運が待っていることを願っている次第です。masuzawaさんは今頃どんなイワナを手にしておられるでしょうか?釣れなくても満足度の高い旅のようですが(笑)。
Commented by dad1st at 2010-10-01 11:03
EJさん、こんにちわ。
自分も、もうちょっと歳をとったら低い山に茶道具持って行きたいと思ってます(その程度なら装備も安く済むし、家族で行けるので。まあ、出きればの話ですけど)。
天空の神には、そのまた暫く先に逢えると思うので(地獄の門番かも知れませんが・自爆)。
北海道は、でかすぎて解からないですよね-。川と付けば絶対釣れるって訳でもないみたいですし(お父様の幸運を祈っております)。
masuzawaさん、イワナじゃなくて、川ガ-ルの間でビ-ルを手にしてると思います(多分・爆)。
<< -聖地騒動- -ノンアルコ-ル- >>