-どんな毛鉤を使ってるんですか?-

平日休みの今日は、先日巻いたクロスオーストリッチの実釣テスト。
運転しながらル-スニングで行くか、リトリ-ブで行くか、どっちにしようかな-と頬が緩む自分(気持ちはポジティブを通り越し、能天気状態)。
レイクウッドで実績のある毛鉤を使って、クロスオ-ストリッチと比べてみるのも面白いな-(超釣れる気満々)。
他の客の横で、ガンガン釣ってたらど-だろ-な-(どんな毛鉤?って聞かれたら、教えてあげよ-っと・誰も止められない・核爆)。
e0155830_18433546.jpg

そんなウキウキ気分で到着した超有名某FA
お出迎えは蜘蛛(廃墟かい!)。
e0155830_18441632.jpg

調子に乗って巻いて行ったけど使わず(多分釣れなかったであろう)。

-数時間後-
何が悪いんだろ-?。
ココでいい思いした記憶が無い(相性が悪いのか?)。
腕?(知ってるって・笑)。
ソレはいいんだけど、自分以外の客も釣れて無い。
リトリ-ブはタイミングもあるから解かるんだけど、ル-スニングはソコまでシビアじゃ無いはず。ソレでもダメってど-言う事?
言い訳じゃないけど、魚居ないっすよ。何処もライズってないし、表層にも見えない。
土管の流れ出しに固まってるだけっすから。

-結果-
満を持して繰り出した『クロスオ-ストリッチ』全滅。
対比に繰り出した毛鉤(レイクウッド仕様及びその他)、かすりもせず。
釣れたのは、昔から使ってるウエットバ-ジョン1本と、終了間際に冗談で切り替えたドライ。
ソレがなんと、エルクヘアカディスってのがいいでしょ(嘘の様な本当の話)。

-考察-
考察できない。
タイイングレベルで修正しないと厳しい。原因は細かいレベルでの組み合わせによるモノだと思うんですけど、分析できるレベルにないので試行錯誤しながらやるしかないかなと。
先に書きましたが、マジで魚が居ないのかも?と思いたくなる。


終わってみれば、誰一人として「どんな毛鉤を使ってるんですか?」と聞く人は居りませんでした(オレが聞きたい位だ・わはは)。

久しぶりに振った#6ロッドは、力任せのキャストでル-プが安定せず(3度自分を釣った・危険だ)。
最後の方でやっと意識しながら力を抜いて振れる様になった(本当は無意識がいいのだけれど、その域には達せず・笑)。
余計な力が抜けると自然と綺麗なループが出来て、ソレを見てるだけでキャスティングが楽しくなる。
だからFFは面白い。
[PR]
by dad1st | 2010-10-08 19:04 | FF | Comments(8)
Commented by EJ at 2010-10-19 21:42 x
何たる不覚!
このエントリー気づきませんでした。
で、釣れないってのがよく分からないんですけど、ルースニングはふつうのインジケーターをお使いですか?コイルはいいですよ。思うにコイルのバネ的効果がナチュラルな誘いになってるんじゃないでしょうか?「コイルとクロスオーストリッチ」というセットに秘密があるのだと思います。KGフィッシングエリアに負けないで下さい!
Commented by dad1st at 2010-10-19 23:41
EJさん、こんばんわ。
あっ、バレちゃった(笑)。
確実に釣れる(釣れ過ぎる)が前提で出かけたので、コイルを使う事は端から除外して、リトリ-ブで大丈夫ってのがまずのミスでした(ソレを結構長時間やってました)。
その後、あまりに反応しない為、仕方なく通常のインジケ-タ-で。
結果、激沈と相成りました(苦笑)。
頭に来たので、ドライを入れたら喰ってくるし(アホらし)。
次回、超有名FAに行く時には巻き返しをば!(でも、ココ魚居ないですよ)。
Commented by EJ at 2010-10-19 23:56 x
いなけりゃどうしようもないですね。
すでに末期を過ぎてますか。
この前、Oさんという全国的に有名な名人についてきて
いただいて、文献に紹介されたある川のゴギを狙ったの
ですが、結果はボウズでした。
理由は簡単。いなかったんです。そのことを一度は記事
にしたのですが、エントリーしても何の意味もないと思っ
て削除しました。
いなけりゃ名人でも無理ってことで・・・。
Commented by dad1st at 2010-10-20 08:36
EJさん、おはようございます。
一部流れ込み(って言えば聞こえはいいですが、隣のポンドから流入する土管)の所だけ、たくさん居ます。当然、数名陣取ってますけど(笑)。
ソレ以外は魚が見えないです(見えても遠すぎ)。
ココは結構オッサンと行くんですが、オッサンをして「魚居ないよ」って言いますから。昔は足元でも釣れる位、魚が居たそうです。
残念ですが、キャスレとちょっと釣れればいいかな・・って位で、後2回行って、タダ券(貯まったポイント)で1日遊んで終わりですかね-。
でも、近場ってソコだけなんで・・。
意外と悩むトコです(笑)。
Commented by EJ at 2010-10-20 13:50 x
スペシャルポンドっていうのがありましたっけ?
こちらばかりに力を入れていたりするのですか?
それとももう全般的にダメですか?
十数年前は威勢がよくて雑誌にも大きな広告が
出ていました。今は知りませんが。
それでちょっとあこがれて、一度は行ってみたいと
思っていたんです。
でもこれでは行く意味ないですかね。
Commented by dad1st at 2010-10-20 16:38
EJさん、こんにちわ。
SPあります(¥5000/日)。
誰がそんな高い池で釣りをするんでしょ?(笑)。
とは言え、一世を風靡したのは事実。
一般のポンドが¥4000/日ですから、高い訳ではないんでしょうけど(勿体無いですよね-)。
まあ、数年通ってますが、そんなに力を入れているようには見えないですよ(私感ですけど)。
今でもFF誌には広告出してますけど、お付き合いでしょ。
Commented by EJ at 2010-10-20 16:43 x
一般のポンドでそんなに高いんですか。
こっちはその半額ですよ。池のスケールは小さいですが、魚が釣れて楽しめるので、十分に満足です。
やっぱdadさん、一度こっちに遊びに来られた方がいいですね。
ああ、でもガソリン代がすごいことになるか・・・
マイルためるか何かして飛行機で・・・

でもそこまでの魅力はないかぁ。シーズン中のゴギは楽しいですよ。
放流じゃない生粋の天然イワナが相手をしてくれます。
Commented by dad1st at 2010-10-20 18:13
EJさん、こんばんわ。
わはは・・、高いっすよ-。
この辺で行くとすれば、アクセスを考慮して栃木エリア。
半日券で¥3000、1日券で¥4000位でしょうか(何故か半日券が1日券の半額って無いんですよね)。
ならば1日券ってなるんですけど、ポンド(池)で1日って飽きますよね-(大勢で行けばいいけど)。なので、半日遊んで帰るパタ-ンです(1日が勿体無い様な気もしますが)。
当然、ガソリン代もかかるし、飲食代も入れると結構な額になっちゃいます(だから空いてる早朝に下道で低燃費走行しながら行きます・爆)。
EJさんの所がもう少し近けりゃいいんですけど、サスガに日帰りは無理だし、費用もかかる(下道じゃ着かないですよ・核爆)。
圏央道が出来たら、養沢に行こうと思ってますが、ソレでも高速代・ガソリン代はかかるので、結構な痛手でしょ-ね。
埼玉って結構外に出るのに金がかかるんですよね-。その代わり自然災害が無い県ですので(大雪・河川の氾濫・津波・地震等)、ソコだけは自慢できる県らしいです(釣りとは関係ないですけど・笑)。
<< -暫し読書- -オ-ストリッチなの- >>