-クロスオ-ストリッチ-

注文していた「オ-ストリッチ」が入荷(イイ感じの色です)。
e0155830_1242786.jpg

フックはTMCの108ではなく、水面直下をリトリ-ブしたいので、AFB730。
e0155830_1924547.jpg

細いワイヤ-は切れ易いので、彼の島崎憲司郎氏が「シマザキ式ワイヤ-ボビン」なるモノを考案(お手軽に改造できる)。
しかし、手持ちのボビン数の関係上ソレは無理なので、押さえのアームを拡げて緩いテンションで対応する自分。
力加減さえ間違わなければ、ウイップフィニッシュまでストレス無く巻けます(途中で切れたらソコから無理矢理巻く・笑)。
e0155830_8322136.jpg巻くのは超簡単。
出来に左右されない毛鉤なので、適当でも大丈夫らしい。

難しいのは現場での状況判断と腕(わはは)。
[PR]
by dad1st | 2010-10-17 12:07 | FF | Comments(10)
Commented by EJ at 2010-10-17 18:41 x
うわぁ~、ほんとにいい感じで巻き上がりましたね。
ワイヤーボビンは作ってみようかなと思いました。
で、レッドワイヤーでヘビーウエイトにしたやつと
コパーワイヤーでミディアムウエイトにしたやつと
スレッドで巻いてノーウエイトのやつを巻いて、
ヘッドの色を黒、茶、オリーブと色違いにして
いろんな状況に対応できるようにしようと、かなり
本気モードになってますよ。(まだやってないけど。)

オーストリッチハールは黒、ナチュラルグレー、白しか
ないので、dadさんの色はほしいですね。
タンですか?
Commented by dad1st at 2010-10-17 19:43
EJさん、こんばんわ。
お褒めいただき、嬉し恥ずかしのところですが、写真、差し替えちゃいました(コッチの方が雰囲気がイイので・笑)。
ワイヤ-はボビンで巻く方が断然楽ですね。
クロスオ-ストリッチ・・色のバリエ-ション・浮かす・沈める等いろんな可能性があるので面白そうです(コストが安いのも魅力ですね)。
さて、この色なんですけど、いいっしょ(笑)。
しか-し、SHOPの副店長と二人して色が解からない(マジな話で、パッケージにも色の記載はありませんでした)。
何色なんでしょ?(因みに1P¥367でしたけど)。
Commented by EJ at 2010-10-17 20:19 x
あっ、ほんとだ、写真が変わってる!
シルエットからしてウエイト入れてますよね?

¥367って安いですよね。ハールの本数巻けるわけ
ですから。20本でも1つあたり20円以下。もっと
巻けるのでコストパフォーマンスはすごいと思い
ます。
Commented by dad1st at 2010-10-17 20:34
EJさん、こんばんわ。
写真、もう1枚増えたと思います(入れ違い位で貼付したので)。
ウエイト、入ってないっす。
多分、そう感じるだろうとは思ってました。
意外とスト-クの太さが出ちゃいます。そこだけ注意って感じでしょうか。商品によっては太いスト-クだと、ボッテリしたフライになっちゃいますので。
因みに数えたところ、オ-ストリッチは1Pで80本巻けそうです(パッケ-ジによって、多少の差はあると思いますけど安いですよね)。
Commented by EJ at 2010-10-17 21:38 x
へえ、そうなんだ。ウエイトなしですか。
まだやったことないですが、レッドワイヤーで
ウエイト入れたらけっこうポッテリしますね。
だったら案外ヘッドの色を変えなくてもシルエット
で区別できるかもしれませんね。

80本かぁ。いいマテリアルですよね。

今日はゴギの調査で釣りに行き、ゴギは釣れ
なかったけど、サビがでたみごとなアマゴが
ドライのクロスオーストリッチで釣れました。
(やっかむ人がいるのでブログネタにはしま
せん。)
Commented by dad1st at 2010-10-17 21:57
EJさん、どうもです。
ウエイトの巻き込みもやったんですけど、細いモノを使ってもボッテリしちゃうので、痛し痒しってとこです(シルエットでの区別は仰る通り、つくと思います)。
少しでも沈む様に、フック自体に重さがあるモノを選んでますが、リトリ-ブの仕方によっては水面上に出ちゃうので、気をつけながら引っ張ってます(爆)。
ゴギは残念ですけどアマゴですか-。十分ですよ(笑)。
ドライ・バ-ジョンはまだテストしてないんですけど、効果ありそうですので、今後色々なパタ-ンを巻いてみようかと思います。
Commented by EJ at 2010-10-18 15:35 x
昨晩いくつか巻いてみたんですけど、鉛を入れなくても、ワイヤーで巻いた場合にはすこしポッテリしますね。鉛入りの場合にはワイヤーで巻く必要はないのかなと思い、リビングにだけ使って、基本は黒のスレッドを用いました。シルエットで見分けられることを確認しましたが、やっぱりヘッドの色が違っていて、その意味を覚えているのが、使い分けるには便利なのかなと感じました。
ぼちぼちアップします。
Commented by dad1st at 2010-10-18 19:07
EJさん、こんばんわ。
このポッテリが気になりだすと困ったもので・・。
自分的な好みとしては、何とか細身なシェ-プにしたいんですけど(だからと言って釣れる訳ではないんですけどね・笑)。
Commented by EJ at 2010-10-22 14:36 x
私が巻いたクロスオーストリッチ数本とコイル用の蛍光グリーン3号ナイロンを携えてわが同僚が四国に出発しました。さあ中野川でいい思いができるでしょうか?こうご期待。
Commented by dad1st at 2010-10-22 18:14
EJさん、こんばんわ。
中野川、調べてみました。
この時期に釣が出来る河川、超羨ましいっすね-(サスガに高知は遠いですけど・笑)。
結果、楽しみにしてます。
<< -(乱)読書の秋- -管釣り- >>