-誇大過ぎっしょ-

e0155830_22582886.jpg平日のそれも雨なのに、ど-してこんなに人が居るのか不思議でしょ-がない。
本日OPENのキャスティング
昨日、折込広告が入り名前からして、ちょっと気になってました。

自宅の隣の隣のそのまた隣街辺りに出来た、釣り専門の大型店(広告では関東最大級の釣具の殿堂だと)。
車検の予備点検で、出だしたついでにR16を春日部から大宮方面へ。元荒川を渡った辺りから渋滞で動かず(ちょっとイラ)でしたが、我慢して何とか到着。
埼玉近郊の釣り人口ってそんなに多いのかな-?って位、メチャ混みでした。
途中で、渋滞の理由が駐車場が狭いから流れないと解かり「ざけんなよ」とブチキレ状態(最大級って謳ってるなら、それなりの駐車場を作っとけ・怒)。まあ、一応ココまで来たのだからと「会員カードお作りしますけど」の、おね-ちゃんの声に、思わず作ろうかな-と思ったら、登録料¥500だって(今時OPEN時にそんなとこね-よ・怒)。
で、当然入会せず広い店内をフライのコーナーを探しにあちこち徘徊すると、ありました。
サスガ、関東最大級と謳うだけのことはある。
e0155830_19482460.jpg1階はコレだけ。
写真(携帯なので)解かり難いでしょうけど、ロッドに関してはガラスケ-ス上にあるグレインとどっかのコンボセットのみ。その下のケ-スにあるのはシマノのリ-ルが10%引き。後は何処のメ-カ-だろ-?解からない。ケ-ス奥のロッドはフライロッドではありません(何のロッドなの?よく解からん・笑)。
関東最大級は?

e0155830_22143396.jpgコレだけじゃ無いでしょ-と2階へ行くと、ソコにはまさかのラインと完成品のフライ他、小物ばっかの小コ-ナ-で終わり。
関東最大級?の考えるFFはこんなモンなんでしょ-ね。一応形だけ作ったんでしょ-。まともなタイイングとか出来ないですよ。だってマテリアル置いてないモン(殿堂?誇大過ぎでしょ?FFナメてんのか?)。
ココでは釣りのジャンルにFFが入っていない事がよ-くわかりました(関東最小?)。
雨の中、出かけて損した(二度と行かない・怒)。



-番外編-
e0155830_2215471.jpg夜勤明けで眠い中、出かけてこのザマ。
イライラしながら帰宅したら、ポストにブログでお付き合い下さっている山口のEJさんよりモノフィラが送られて来ました。
クロスオ-ストリッチの毛鉤と相性の良い島崎憲司郎氏考案のシマケンコイルを作る為のアイテム。
釣りに縁の無い自分ですので、モノフィラを持っておりませんでしたし、ぶっちゃけモノフィラって何?の世界でしたので(笑)。
お陰様でイラつきモ-ドが消えました(わはは)。
この場をお借りして
『EJさんありがとうございました。今度使ってみま-す』。
[PR]
by dad1st | 2010-10-28 17:01 | FF | Comments(8)
Commented by EJ at 2010-10-28 21:23 x
届きましたか!早かったですね。
面白いですよ。10メートルぐらいあるので何度も遊べます。
ぜひ使ってみてください。
(シマケンつなぎも慣れればそれほど面倒じゃないです。)

あっ、それから最後の画像の、私の名字は隠していただけると
うれしいです。すみません。
Commented by dad1st at 2010-10-28 22:20
EJさん、こんばんわ。
モノフィラ、ありがとうございます。
これから説明書じゃないですけど、シマザキワ-ルドを見ながらセットしてみます。
ビョ-ンと伸びるモノフィラが目に浮かびます。
画像、失礼しました(加工加えました)。
Commented by EJ at 2010-10-28 22:47 x
すごい!速い!
私にはとうていできない芸当です。
ありがとうございました。
(自分で見えちゃうのが恥ずかしくて・・・)

私はシマザキワールドのようにはやらなくて、面倒
だったのでコイルの先に5Xを直結しました。とりあ
えずはフライの自重で沈めればいいやって思ったの
でエクストラタグにシンカーを付けて、というのを
省いたのです。本当にスレてきたらあの手この手で
やらないとダメなんでしょうけどね。広島の管釣り
ニジマスはその点ウブでした^^
Commented by dad1st at 2010-10-28 23:13
EJさん、どうもです。
わはは、画像破棄してなかったので、すぐに加工出来ただけです(破棄してたらちょっと大変だったかな・笑)。
ちょこっとシマザキワールドを見たんですけど、結構大変っぽい(爆)。
自分も手抜きでやるかどうするか思案中です。
通常4X~5Xのリ-ダ-なので、3Xあたりのリ-ダ-に頂いたモノフィラをかまして、5Xティペットで組んでみようと思います。
そう言えば、コイルって現場で作ります?家で組んでリ-ルに巻いて保管してもも大丈夫なんでしょうか?
Commented by EJ at 2010-10-29 08:12 x
家で組んでリールに巻いて、現場でしごいてコイルに
しました。使っていると伸びてくるので、場合によっ
ては1日の釣りの中で何度かしごくことになるかもし
れません。

私の場合はフロータントをつけずにやった方がコイル
になりやすく、それで指をやけどするとかそういうこ
ともありませんでした。糸の質にもよるのでしょうけ
ど、あの糸の場合にはフロータントをつけるとすべり
すぎてコイルにするためのテンションが足りなくなる
ような気がしました。
Commented by dad1st at 2010-10-29 08:21
EJさん、おはようございます。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
さ-て「何使ってんですか?」って聞かれに行かないと(笑)。
Commented by EJ at 2010-10-29 11:48 x
そうそう、周囲を驚かせてください。

この前の管釣りでは、20センチぐらいのアマゴばっかり入って
いる池では完全に無視されました。おそらく5Xティペットでは
繊細さに欠けていたのと、16番というフライのサイズに問題が
あったと思います。次回はミッジを食ってるアマゴ狙いのために
もっと小さいのを巻いて、7Xぐらいでやってみますね。
コイルも2号にして。

超有名管釣りのスレマスもあの手この手で攻めないと
私のようなおおざっぱなやり方では通用しないかもしれ
ません。

健闘を祈ります。
Commented by dad1st at 2010-10-29 12:26
EJさん、こんにちわ。
了解しました。
でも、超有名FAはスレと言うより、魚居ないっすから(わはは)。
<< -次ぎの本と次ぎのFF- -(乱)読書の秋- >>