-壊れる(直った)-

別に法事があったからと言う訳ではなく。
-昨夜の事-
「パパ、シャワ-お湯出ないよ-」(オレは設備屋じゃね-っ-の)。
『ちょっと待ってろ』とボイラ-他、付随する給湯設備を点検するが『オレは設備屋じゃね-っ-の。わかる訳ね-だろ-』に帰結する(笑)。
e0155830_1752619.jpg

つ-事で、ボイラ-が壊れた。
この辺りでは人が亡くなると、色んなモノがアレコレ壊れだすと言われている。
築10年、ネットで何か直す手立ては無いものかと探していたら、元々、屋外設置型のボイラ-って耐用年数が10年なんだって(だからってキッチリ壊れなくてもいいじゃん・怒)。
そういう訳で、訃報絡みでは無く寿命(って書くと何か嫌だな)。
まあ、昨夜はシャワ-だけで浴槽のお湯は大丈夫だったので、何とか入浴できたんだけど、確認がてら今朝お湯張りしてみたら、真水がちょっと温くなる程度のお湯しか出ない(ヤバ)。
慌てて、何とかして(泣)とばかりにメーカーのサービス部門に連絡(さすがに風呂無しは困る)。
若そうなおね-ちゃん(声しか解からないのだが)相手にアレコレ説明し、雰囲気的には「コレ、もしかして今日の内に修理出来るんじゃね?」って思ったら、「済みません、今日は依頼が多くて、早くても明日の午後になります」だって(どの道、仕事だから直しに来られても困るんだけど)。
『町内の設備屋に連絡して対応出来る?』って聞いたら、「大丈夫だと思いますが、結局無理でコッチに回ってくるケ-スが多いです」との事。
仕方が無いので、今晩だけ風呂屋か(自分、カラスの行水だから風呂屋って嫌いなのね)と思ったら「ボイラ-自体が着火しているなら、一度お湯(温かくないが)を張って、追い炊きでやって見て下さい」と。
追い炊きと給湯では温める系統が違うみたいで、試しにやってみたら『お見事、さすがメ-カ-』。
コレで今夜は大丈夫、明日直れば言う事なし。

でも、マジな話、明日釣りに行こうと思ってたんだけど(超有名FAね・残念)。

-追記-
先ほど直りました。
水量系のパ-ツと、水比例弁なる、2つの部品を交換。
コレで安心してお風呂に入れます(って、カラスの行水ですけど・笑)。
しっかし、コレで28000円ちょい欠けって、先々が恐ろしい(やっぱ10年経つと不具合が出てくるそうです)。
e0155830_1442744.jpg

サスガに解からないです(設備屋じゃないので・笑)。
[PR]
by dad1st | 2010-11-08 18:40 | Comments(6)
Commented by EJ at 2010-11-08 18:56 x
壊れるタイミングが悪いですね。FAのレポート楽しみにしていたのに・・・。
うちは温水洗浄便座が壊れたままです。クローン病の時はあれがないと困ったけれど、もう治ってしまったのでなければないで良いようなもの。それでも壊れたままは気持ち悪いので、寒さが本格化する前になんとかすることになりそうです。

修理と買い換え・・・古いものほど迷いますよね~。

ちなみに、私は柿が大好きで、柿の季節になるとなぜか亡き祖母を思い出します。うちのは次郎だけでした。
Commented by dad1st at 2010-11-08 19:58
EJさん、こんばんわ。
日曜に車検を終えて11ちょいの出費。
「追い討ちをかけるのか、給湯器!」乞うご期待(笑)。
年の瀬が近くなると何故か余計な出費が。ロクに入っても来ないくせにと捨て台詞を言いたくもなりますが(爆)。
加〇FAはなるべく早めに行きます。
「今度こそ釣れるのか、超有名FA!」乞うご期待(しないほうがいいかも・核爆)。
Commented by EJ at 2010-11-09 22:49 x
ほんとに壊れたら、クロスオーストリッチを死ぬまで巻ける
ほどの銅線が手に入りそうですね(爆)。
でも、高くついたとはいえ、直ってよかったですね。
Commented by dad1st at 2010-11-09 23:11
EJさん、こんばんわ。
わはは、銅線ですか?確かに取れますよね(笑)。
なにはともあれ、温かい湯船に入ることが出来て、良かったです。
が、実は、以前からなんですけど、風呂場の中折れ式のドアがきちんと閉まらなくなってまして(勢い良くドアにお湯がかかると、脱衣所にお湯が流出します・笑)。今日、メ-カ-の方に見てもらったら、プラスティックのパ-ツが経年劣化でダメになってるのが原因と。そのパーツと工賃、出張料で15000也。後日修理予定です(泣)。
築10年、本来なら壁の塗り替えと防蟻工事が必要なんですが、ちょっと延ばしてます。両方お願いすると100飛びますので(ソレだけに、今回の修理の様に、意外な出費は困ったモンです・まあ、何とかなるでしょ・笑)。
Commented by EJ at 2010-11-10 07:50 x
家を持つって大変ですよね。
うちはアパートだから今のところ気楽です。
でも引っ越す時には修繕でかなり取られそう。
地道な積み立てが必要ですが、これがなかなか・・・。
Commented by dad1st at 2010-11-10 08:02
EJさん、おはようございます。
地道な積み立て・・仰る通りですよね。
これがなかなか・・これまた仰る通りで(笑)。
一家の主の悩みは尽きませんよね(釣りにいつ行けるんだろう・ソレも悩み・爆)。
<< -次ぎの本とFA- -柿- >>