-MARCH-

G-MARCH(ジ-マ-チ)って知ってます?自分、知らなかったです。

G-MARCH・・学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政。
ついでに言えば。
日東駒専 ・・日本・東洋・駒澤・専修。
成成獨国武(セイセイドッコクム)・・成蹊、成城、 獨協、國學院、武蔵。
大東亜帝國 ・・大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院。

今は親が高校を選ぶ時代だそうで、ここ数ヶ月は高校選びの為に忙しい日々を送っています(但し、奥がですけど・笑)。
こういう時は意外と父親の出番は無いんです(本当はあるんでしょうけど)。
で、色んな情報の中で良く聞く表現が上記。
公立1校と私立2校での受験を検討し、夏ごろから学校見学・説明会に参加するも、実際どこに入れるのかは「北辰テスト」の偏差値と中学3年間の成績。完全に見切りが付く状況ならいざ知らず、夏・秋頃の見通しが付かない状況の中、あっちこっちの高校を見て回るほどの余裕は無い。と言うよりどこに行けばいいのか解からないのが本音。
何とかなるかな-って感じで、幸手近郊の高校を回り、パンフを貰ってくるが、どこもレベルが高い(と言うより、高いところが多すぎる)。
e0155830_1549770.jpg近県、私立2校。

e0155830_1550896.jpg県内、公立1校、私立3校。

近県・県内共に甲子園に出た学校が意外に多い。ついでに近いくせにこれらの学校に何ら興味の無い自分。何故かと思ったら、自分はサッカ-部だったから(きっと・核爆)。
冗談はさておき、私立の学費の高さはスカイツリ-並み。親としては公立へと思うも、こちらもスカイツリ-並に偏差値が高い(笑ってる場合では無いけど)。
将来の選択肢を考えれば大学は必要だろう?でも、専門学校でもいいのでは?などと迷うが、どちらとも学力は必要。じゃあ、ソコソコいいレベルの学校に何とかして(裏口じゃないですよ・爆)入ってもらえればと、学校の選択。あっちの学校はあ-だ、コッチの学校はこ-だと話していると、必ず出てくるのがG-MARCH。
どこの私立も先ずはソコ狙いのクラス編成が必ず出てくる。その上は国立狙いのクラスとか。サスガに就職狙いのクラスは無い。
思わずG-MARCHって凄いんだ-と、日産のマ-チを頭に描いてしまう(アホっしょ)。

私立の入試は1月6日。
「頑張って」と思う親に反して、長男はPSPで遊んでます(サスガに殴ったって、DVって言わないっしょ・笑)。
[PR]
by dad1st | 2010-11-23 16:35 | Comments(8)
Commented by para-miyuki at 2010-11-23 18:24 x
今は結構レベルが上がったんですね。
オイラの時は本命が明治と中央で滑り止めに専修でした。
あと、ひやかしに合格率30%だった早稲田・・・笑
親が入学金が出せずに受験の前に就職に転向しましたが・・・爆
Commented by dad1st at 2010-11-23 19:06
para-miyukiさん、こんばんわ。
あっ、前にお邪魔した時にお聞きした話ですね。
あれから何処の高校にしようか(大学を前提に)迷ってて、今日に至っているわけで(笑)。
miyukiさんの話を聞いた後「お金が無いから」って事が無い様にしないととは思ってたんですけど、実際、高いっすね(笑)。
まあ、子供のために節約してでも頑張りま・・って、そうなるとあまり釣りに行けないのか?(そんなに行ってないけど・核爆)。
とにかく行けるトコまで、頑張りま-す(笑)。
Commented by EJ at 2010-11-23 20:10 x
「かんかんどうりつ」ってのは聞いたことありましたが・・・

いろいろあるんですね。数年後にはわが身かな?
親ってつらいですよね。
Commented by dad1st at 2010-11-23 20:55
EJさん、こんばんわ。
関関同立・・関西・関西学院・同志社・立命館。そう言いながら調べたんですけど(調べないと解からないです)。
ランクで決めてるみたいですが、ほとんど聞いた事がある大学なので、何でランクがあるのか?解からないです。
国立とかは別格ってのは解かるんですけど、でもどの位別格なのかは解からない自分です(笑)。
EJさんのところは、EJさんが「大学とはどんなところなのか」について説明できるので羨ましいです。
Commented by EJ at 2010-11-24 12:27 x
同じ国立でも文系と理系で中身は全然違うみたいですよ。
文系はヒマでバイトとかやり放題だけど、じゃあなぜこれだけの
授業料を払わないといけないのかって真面目に考え始めると
大学に騙されたような気がするっていう学生もいるようです。

ってことは同じ授業料なら理系の方が得?でも理系の方が就
職に有利かっていうとそうでもなさそうですし・・・

ランクっていうのは私もよく分かりません。国立では東大が他
を圧倒しているらしいことは知ってますけど、その程度。という
わけで自分の子どもたちが進学を考える時には、どんな仕事
につきたいのか就職先を考えた上で検討に入ります。
娘も今はまだ看護婦だとか薬剤師だとかコロコロ変わるので
当てにならないんです。
Commented by dad1st at 2010-11-24 15:00
EJさん、こんにちわ。
いや-、EJさんをして分からないって、思わなかったです。
東大・京大だけは自分も解かるんですけど、理系・文系で授業とかに違いがあるとは思いませんでした。
甥が私大の文系に行ってますが、確かに暇そうです(笑)。
訳が分からないのは、単に1コマ聞くだけに登校したりするシステム。普通に授業すりゃいいじゃんって思うのは自分だけでしょうか?(笑)。
将来については、ある程度の高校なら色んな選択肢があると思うので、ソコから何か見つけてくれればと思ってます(他力本願っぽいですけど、分からないので・失笑)。
Ns.と薬剤師ですと、お勧めは薬剤師でしょうか。
でも、EJさんのお嬢さんなら、医師って選択も悪くないと思いますよ(いや-、マジで)。
Commented by EJ at 2010-11-24 22:35 x
私、周囲のことに無頓着なので・・・(笑)。

体力的には薬剤師の方が楽かなと思うのですが、親としては
老後の自分を考えると娘が看護婦だと心強いという打算が働
いてしまってよくないですね。

頑張れば医者も可能かもしれませんが、AKBにうつつを抜か
しておしゃれにばかり気持ちが傾いている現状を何とかしな
いと無理でしょうねぇ。
Commented by dad1st at 2010-11-25 08:39
EJさん、おはようございます。
わはは。AKBですか、それはそれでいいと思いますよ-。でも、あまりにも短いスカ-トとか、無防備な服装は親としてはいただけないんですけどね(ウチは男だけなのでいいけど、女の子の居るご家庭の、特にお父さんは心配ですよね。お母さんはそうでもないみたいですけど)。
Ns.は総合病院で修行でもしてくればマルチに対応出来ますが、単科(小児科・精神科)とかだとソコしか診られないので、Ns.ならそう言う事も考えて就職したほうが、後々有利です。薬剤師も同じですね。
因みに、大手の病院は同居家族の入院費負担を福利厚生じゃないですけど病院が持ってくれる所もあるので、凄く安心ですよ。総合なら親の老後も安心です(老人保健施設を併設してる所って結構あるので)。
まあ、打算だけで人生は送れませんが、何も無いよりは手に職を持ってればってのは強みですね。
<< -ナノテクもここまで来た- -次ぎのFF- >>