-システム-

途中まで記しながら、操作をミスって消しちゃったので、再度記してますが・・、イラついてるので簡略(自爆)。
写真全て、ちょっと大きくなります。
e0155830_21345160.jpg

某有名FAにするか?レイクウッドにするか?迷った挙句、風が強そうだったので、Yahoo天気予報で確認し風速5mの某有名FAより2mのレイクを選択、到着すると『コレの何処が2mなんだよ』(怒)って程の強風。
e0155830_22244450.jpg

今回はこのシステムの検証がメイン(写真が撮れないので、岸際で写してます)。
※Leaderのerが逆になってます。修正きかないのでEJさん、申し訳ありません。
強風の合間をぬうようにキャスト。
e0155830_18162579.jpg

当然の結果。
問題はコイルに出るアタリが、距離を出すと見えないこと。
目視できる距離であれば、アタリは明確に出るので(するするする・・と引き込まれて行きます)、インジケ-タ-を付けて下手に抵抗を増やす事を考えれば、クロスオ-ストリッチ(ウエイト巻き込み)との組み合わせは凄く有効なシステムと思われる。
今回はEJさんに頂いたファールドリ-ダ-のタ-ンオーバ-性もあわせ、ちょっと嫌味かと思うほどの魚の反応(ちと釣れ過ぎ)に、我ながら困惑する程でした。

因みに、あまりの寒さに風邪ひきそうです(わはは)。
[PR]
by dad1st | 2011-02-10 18:17 | FF | Comments(18)
Commented by EJ at 2011-02-10 21:17 x
うわあ~、すてきな釣り場ですね。こんなとこでやってみたい。
あんまり寒かったら、たとえばダウンジャケットの2枚重ねとか
やったことないんですが、そんなのが必要ですよね。
スキーは動くけど、釣りは動き回らないから、スキージャケット
では寒いのでしょうね?

右下の、ブルッキーだかイワナだか知らないけど、大口の魚は
いいですねぇ。こんなの釣ってみたいです。

ファールドリーダーまで試していただいちゃって恐縮です。
改良すべき点とかご指摘いただければ幸いです。ありあわせの
材料で作ったので、きちんと糸の選定までやったらもっといい
のができると思うんですよ。

島崎さんは遠投したら望遠鏡とか使うんでしょうか?
Commented by dad1st at 2011-02-11 07:21
EJさん、こんばんわ。
ちょっと1枚目の写真、変更しました(構図がうるさいかな-と)。
で、寒いと言っても、ダウンの中にきちんとしたモノを着てれば大丈夫です。因みに、こっちの皆さんってパタゴニアとかノ-スフェ-ス、コロンビア等のブランドウエア-を着用されてる方が多いんですよ(なので、最悪、荒天の場合はお茶タイムになります・敷居が高いでしょ・笑)。
ブルック?ですかね-、この位の顔になると怖いです(爆)。
ファ-ルドリ-ダ-ですが、サッとフロ-タントを塗って使用しましたが、沈まないですね-(ちょっと不思議でした)。
タ-ンオ-バ-性能は凄く良かったです。希望とすれば、もう少し細いと嬉しいかな-って感じです。あまりにも細いと、問題も多くなるのかも知れませんが、使いやすさ的にそうだったらいいな-と感じた次第です。でも、コレ相当イイ感じでした。
遠投は多分、してないのかも知れませんよ。まあ、ソコソコの遠投なら、相当コイルが引き込まれてから「おっ!」って感じで解かりますけどね。それでも飲み込まれて無いのは、クロスオ-ストリッチの妙なのかなと。
(ちょっと文字数詰めました)
Commented by EJ at 2011-02-11 09:12 x
あれっ?コメント書き換えましたか?
昨晩の記憶をたどりながら返信しますね(笑)。
差し上げたリーダーのよじってない末端が、たしか2号1本の
状態だったと思うんですよ。2号というと2Xとおんなじなの
で、これに3X、4Xと段落しでティペットマテリアルをつな
いでいって、お好みに応じて間にコイルをはさむ感じでしょう
か?島崎さんのお勧めは3号のコイルでしたかね?

3号だと2号より太いので、ファールドリーダー末端よりも
その先に連結するコイルの方が太いんですよね。だからこそ
その先のティペットはシマケンつなぎで・・・ってことになる
のかもしれません。よく分からないんですが、3号の太さが
ある程度遠投しても見えやすいということなのでしょうか?

逆にdadさんみたいにスムーズに太さを落していく考えだと
2号2本縒りの下に1.5号の2本縒りを入れるのもありです
よね。まだまだ実験を続ける価値ありですね。ありがとうご
ざいます。

4本縒りのバット部分はあのぐらいでよかったですか?
太すぎたり、逆に細すぎたりしませんでしたか?
Commented by EJ at 2011-02-11 09:19 x
続きです。

ブランドは全然わからないので気にならない方ですが、お茶
タイムの会話があまりにも高尚だとついていけなくていたた
まれなくなる自分です。

でも、ずいぶん前に記したことがありますが、コロラド時代
の友人みたいに、一番安いクラスのタックル使って、すごく
難しい釣り場でガンガン釣りまくるのがかっこいいと思うの
です。しかも自慢するでもなく、淡々と釣りまくるんですよ。
コイルとクロスオーストリッチって、そんなのを可能にして
くれるシステムですよね。こちらではまだそれほど普及して
ない風なので、これからも息子が一番の釣果というケースが
あるかもしれません。
Commented by dad1st at 2011-02-11 10:24
EJさん、こんにちわ。
わはは、済みませんちょっと変更しました。
で、EJさんのコメントで概ねシステムは理解できました(自分、号数ってのに弱いんですよね・自爆)。
4本縒りのバットは悪くないと思います。気持ち細くても良いかな-とも思いましたが、ソレって縒りによる触感の問題なんですけどね(笑)。
コイルは確かに3号位ないと見えにくいかも知れません。
そう考えるとシステム上、シマケンつなぎに結びつくんでしょうね。

今日は朝から雪です。薄っすらと積もり始めて来ました。
Commented by EJ at 2011-02-11 10:52 x
島崎さんご自身が川端で実演されたリーダーというのが、たしか3号
のナイロンを2本縒りにして、腕1本分の長さの3号を残しておいて、
これをコイルにして、あとはシマケンつなぎか何かでティペットを付け
足す方法だったのかな?これもシンプルの極致で凄いですよね。
あんなのでドライフライを使って渓流のスレたヤマメが釣れるのなら
今までのリーダーシステムって何だったの?って感じるだろうと思っ
て、今年の渓流のシーズンで試すのを待ちわびています。

こっちも雪の予報でしたが、まだ降ってません。でも寒いですよ~。
Commented by EJ at 2011-02-11 11:21 x
たびたびすみません。

私も号数にすごく弱いので、自分のブログを書くときは、増沢さんの
著書を脇においてました。よく使う6Xが0.6号だったかな?・・・その
ぐらいの記憶しかないです。今回は2号と2Xが同じらしいというのを
覚えました。

フライの専門書で号数とかポンド数で話をされると困りません?
フライフィッシャー3月号でも手作りのリーダーの話が出ていて、
ナイロンのブランドごとに太さと強さが異なるのに、ポンド数で話
をされてて、あれは編集部の怠慢だなと思いました。せめて換算
表ぐらいは同じページに載せて欲しいもんだなと・・・
マキシマ持ってる私でさえイラつきました(爆)。
Commented by dad1st at 2011-02-11 11:45
EJさん、こんにちわ。
EJさんから頂いたリ-ダ-を使っていて思ったんですが、例えばFF誌のノッテッド、アレを作るのにそこそこの材料は必要なんですよね?マキシマとか(ソレもlb表示なんか、号数以上に解からないのに・笑)。
だったら、仰るように1本の糸で作れるならそっちの方がどれだけ安上がりだし、ある程度の見本があれば、そこから発展させる楽しみもあるだろうし。
なんで、こんな面白い事を教えてくれないんでしょうね?
って事で、EJさんに超期待。
Commented by EJ at 2011-02-11 12:53 x
島崎さんのインタビューに出てた写真を眺めてると、ファールドリーダー
にいろいろ工夫のあとが見えるので、そのうち特集するんじゃないでしょ
うか?業界はいやがりますよね。儲からないから。

ところで話を戻しますけど、2号(2X)のリーダー末端に4Xのコイルなら
ブラッドノットでいけるんじゃないでしょうか?よくやるんですけど、4Xを6
回転に対し、2Xを3回転とかで結ぶと結び目がきれいになりますよ。
フライフィッシャーでも同じようなことを言ってましたね。
お試しください。
Commented by dad1st at 2011-02-11 13:25
EJさん、どうもです。
試してみます。
そう言えば、ファ-ルドリ-ダ-ってショップで売ってないですよね。ちょっとは置いてくれると嬉しいんですけど(まあ、自分で作ればいいんでしょうけど、ソコがなかなか・自爆)。
Commented by EJ at 2011-02-11 13:52 x
ファールドリーダーは国内でも通販で送ってくれるショップがあるみたいで
すね。マテリアルがタイイングスレッドらしくて、高価になります。
私はカベラスでアメリカからナイロン製のファールドリーダーを取り寄せま
した。でもいまいち好みじゃなかったんです。しかも高かった。
だから自作のが、コストパフォーマンスという意味でも、いろいろ自分で工
夫できるという意味でもお勧めです。dadさんにはお作りしますので、ご
希望の長さとかおっしゃって下さいね。
Commented by dad1st at 2011-02-11 15:43
EJさん、こんにちわ。
今しがたショップから戻ってまいりました。もしかして売ってるかな-と。売ってないですね-(何か面白いモノでもあるかな-?と、店内をうろつきましたが、何も無いので帰宅しました・笑)。
ヤフオクとかで自作のリ-ダ-を売ってますが、買うとなるとどれだけの耐久性、使い勝手なのかもわからないので、手を出せないってところです。
-dadさんにはお作りしますので-
お心遣い、ありがとうございます。

しっかしショップへ行く度に、FFのコ-ナ-が縮小されているのには、笑うしかないですね。
マジで商品を買いに行って、何も買わずにガソリンの無駄遣いに終わると、気分的にアホらしいです。
Commented by EJ at 2011-02-13 00:00 x
こんばんは。
ワタシ、来週埼玉に出向くので、帰りに大宮の吉見屋に立ち寄る
算段です。行ってみられたことありますか?こっちの友人で、こ
こにお世話になってた方がいらっしゃるので、私自身は初めてな
んですが、すっごく楽しみにしています。
でも予算がほとんどないのでよだれを垂らして帰ってくるのがせ
いぜいかなと・・・。ああ情けない。

今考えてるのはマキシマの2Xを使ったファールドリーダーで
す。マキシマは重くて沈みやすいのが難点とされてますが、も
しかしたらファールドにしたら表面積が増える分、浮力がアッ
プするかな~と。やってみないとわかりませんからね!
Commented by dad1st at 2011-02-13 07:09
EJさん、おはようございます。
お仕事ですか?EJさんの所からですと、相当遠いですよね埼玉(お疲れ様です)。
吉見屋さん、自分も数回行った事がありますが、移転したみたいで、その後は行ってません。
老舗だけあって、品数は豊富で、そんなに損する買い物ではなかったと思います。
ただ、家から車で40分ちょい、電車で行くには面倒だし逆に電車賃が勿体無って事で、なかなか通えません(得なのは解かってるんですけど)。
店内はきれいできっちりと整理されてます(以前の印象・笑)。
冷やかし程度でも楽しいと思いますので、覗いて見て下さい。
ファールド、確かに表面積が増えるので自分も浮くと思いますけど、マキシマだとどうなんでしょうね-。
Commented by EJ at 2011-02-13 13:44 x
私も地元にプロショップはあるんですが、車で1時間以上かかる
ので、ガソリン代の計算をするとついでの時しか行けなくなりま
す。大手の一人勝ちはよくないんですけどね。
Commented by dad1st at 2011-02-13 17:00
EJさん、こんにちわ。
このご時世、大手しか残れないんでしょうかね-。
FFは、ある程度揃えちゃうと追加投資は小物ばかりなので、新規開拓しない限り先細るだけで、結果、余力のある大手しか残んないんでしょうかね。
今後、大手どころかオ-クションに依存してしまう市場形成に淘汰されちゃったらつまらないです(オ-クションの方が安いのは確かですけど・笑)。
Commented by EJ at 2011-02-13 18:58 x
たしかに竿なんて2、3本持ってりゃ足りるので、あとは小物ばかり
ですね。やはりどんどん新しいフライファンを開拓していかないと
先細りですよね。
面白い釣りなんですが、大都会近郊では今でも過密状態でしょうか
ら、やはり釣り場をもっと増やして魅力的にするようなところから始め
ないとどうにもならないのかな。
裕福な人だけをターゲットにしたのではダメですよね。
Commented by dad1st at 2011-02-13 20:11
EJさん、こんばんわ。
FFがもっと前面に出るよう、業界が仕掛けて欲しいんですけどね-。
盛んに仕掛けている様で、その実、対岸の火事を見るような意識しかないのかも知れません(自分のとこだけ儲かりゃいい的な)。
知らなきゃ面白さすら解からないのに(残念)。
因みに、Shopで流されているDVDは、圧倒的にバス釣りが多いです。
FFのカタログも下手すりゃ有料です。
新規開拓なんか無理かと。
<< -編んでみた- -伊坂ワ-ルド- >>