-編んでみた-

前回のエントリ-は、ブログが縁で仲良くしていただいているEJさん自作のFurled Leaderとシマケンコイル、クロスオ-ストリッチの組み合わせのテストでした。
笑いが止まらない結果に気を良くした自分、EJさんの真似をしてLeaderを作ろうとしたんですが、なぜか作れず(わはは)。
イラつきながらの製作過程で「ハタ」と思いつきまして・・。
「コレ、三つ編みから二本編み、最後を一本に落として行けば、テ-パ-構造になんじゃね-の?」と思い、試しに編んでみました。

※写真、全てちょっと大きくなります。
e0155830_19551832.jpg

Furled(撚る)では無く、編んだのでKnit Leaderって感じっすかね?(笑)。そう言いながらも、シルクなんかのFurled Leaderも編んであるように見えるんだけど(編んでも撚ってもFurledなのかな-?)。
さて、自作品ですけど、よ-く見るとバット部分の三つ編みがアバウトに見えるのは、自分、三つ編が出来ないから(ウチは男の子2人なので・核爆)。しかし良-く考えれば、このアバウト(隙間)さが、表面張力を上手く捉える鍵になるのでは?と個人的には考えてますが(苦しい言い訳ですけど)。
因みに、3→2→1と落とした部分は、ノットできっちり止めた方がいいのは解かっていながら、単にノットレスの方が「見た目」がいいってだけで、瞬接で止めただけと言う無謀に近い繋ぎ方法を選択(解れたらソレまでってだけなので・爆)。
で「実際使えるのか?」ってな訳で・・、ちょうど今日は埼玉の県立高校の受験日。私立高校入学予定の学生(ウチの長男)は学校に顔だけ出して帰宅でイイとの事らしく、朝「行って来ま-す」と出て行ったら、9時前に帰宅したので(本当に顔だけ出して帰宅したらしい・アホか)、一緒にレイクウッドに行ってきました。
e0155830_17132490.jpg

各セクションの長さですが、太さ3号のナイロンで三つ編み(57.5cm)2本撚り(75cm)1本ストレ-ト(34.5cm)計167cmのLeaderに(ft.換算は面倒なので・笑)、Shimaken Coil+ティペット+Cross Ostrich。
このKnit Leaderの長さですが、マジでアバウト(バットさえしっかりしてりゃタ-ンする・わはは)。
たまたまこの長さになっただけの事で、長くしたけりゃいくらでも出来るでしょうけど、三つ編ってテンションをかけないと解れてくるのが難点。なので、所々で誰かに押さえていてもらわないと、悲惨な結果に(笑)。同時に、2本撚りの開始部分も押さえててもらわないと、撚ってるうちに三つ編部分が空回りしちゃうので、何時まで経っても撚れない。どっちにしても誰かに協力してもらわないとダメって事(笑)。
さて、結果ですが、キッチリとタ-ンオ-バ-するし(ナイロンが硬めなのでバットが強い)、浮力は持続するし(ホッとした・笑)、接着部分は解れなかったし(コレもホットした)、問題なく釣が出来た。
Leaderは買うモノ(消耗品)と思っていましたが、こう言う世界もまた楽しいな-と。
但し、根気と時間がないと作れないですよ、コレ(最初に出す長いナイロンの末端部分が、編んでいるうちにこんがらがってくるので、その都度直さないと・超イラ)。
思ったんですけど、自分をして思いつくって事は、コレ昔からあったのかも知れないですね(まあ、それならそこまで進歩したって事でいいかな-・笑)。
e0155830_17281262.jpg

あ、釣りの方ですが、子供の方が釣れました(ソレ自体は別にイイんですけど、なぜ釣れなかったのかの理由が解からないのが嫌)。
今日は全体的に渋かったです。
帰路助手席で寝てる長男を横目に「大きくなったよな-」と、舌ったらずで話す可愛かった小さい頃を思い出しながら(今は、縦横抜かれました)感慨にふける、小春日和な1日でした。
[PR]
by dad1st | 2011-02-16 18:14 | FF | Comments(4)
Commented by EJ at 2011-02-16 21:47 x
こんばんは~。
いい感じにできましたね。編むのもアリだと思いますよ。
たぶんファールドの方がスピーディーにできると思うんですけど、
こういうのって好きずきなので。
ノットレスっていうところが面白いですね。

私はビル・ローガンにのせられて、三つ編みのエクステンドボディに
挑戦したことがありました。面倒くさくてダメでした。それでマシュマロ
ツイストっていうのを考案したんですが今思えばあれこそがファーリ
ングなのでした。

今回釣れなかったのとリーダーは関係ないでしょうから魚の機嫌が
ちょっと悪かったかタナが微妙に変わったか、そんなところですか?

息子さんはもうしばらくしたら高校生ですか。うちのボウズもそういう
時が来るのかな~。まだ甘えん坊でちょっと想像できない。
Commented by dad1st at 2011-02-16 23:13
EJさん、こんばんわ。
コレ、凄く時間と手間がかかりました。
なので、再度作ろうとはなかなか思えず(楽しかったですけど・笑)。
先ほど瞬接の部分を再確認しましたが、ちゃ-んと付いてました(結構丈夫なモンですね)。
暖かな1日だったんですけど、見える魚は底に付いて動いてなかったので、活性自体あまり良くなかったのかも知れません。
長男、高校生活が始まれば、なかなか相手にしてもらえそうにないので、ちと悲しいんですけど(自分も逆に子離れしないとダメですよね・自爆)。
Commented by EJ at 2011-02-18 15:36 x
吉見屋にマキシマのスプールがあったので試しに2Xと3Xを買って
みました。渓流なら3X4本縒り、2X2本縒り、3X2本縒り、3X1本の
みの順につないだのがいいかもしれないと思ってます。
うまくできたらアップします。
Commented by dad1st at 2011-02-18 19:00
EJさん、こんばんわ。
会員カード作ってもらいました?(サスガに遠すぎると思うけど・笑)。
吉見屋さんは律儀にセ-ル情報(広告)を送ってくれます(大判1枚位ですが、ちょっと楽しいです)。
マキシマ、上手く行けばいいですよね-。
3X位であれば、その先が楽に繋げそうです。
<< -親孝行がしたいと言うが、本当は?- -システム- >>