-祈りと偽善は続く-

GW、各地からは大勢のボランティアが被災地へ向かったそうです。
仕事柄、何かのお役には立てるかな?と思いながらも(邪魔と言われるか?・笑)、当然の如く連休が取れない。
3・4・5と運良く3連休が取れたので、Asian Gardenにお手伝いに行こうかどうしようか?とマジで考えていたら、急遽被災地を通り越し、奥の実家青森に行かなければならなくなってしまいました。
明日仕事が終わったら速攻で東北道を北上し、帰路のGW渋滞を避けるために4日の晩には青森を発とうと思います(片道10時間位かな-、なので結構キツイ)。
途中、SAに立ち寄って手を合わせ祈る事しか出来ませんが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしてきたいと思います。
e0155830_1161527.jpgと言う訳で直接はお役に立てませんが、本日、自分が契約しているプロバイダ-「nifty」の東日本大震災支援金『@nifty Web募金』へ少しですが募金させていただきました。

e0155830_12133450.jpg震災直後に募金したのは『Yahoo基金』(Yahooメインで使ってたので)。

e0155830_1171757.jpgその後、『excite』でのWeb募金。

出来る時にちょびっとですが、あっちこっちに分散しながら募金は続けています。
但し、ブログを見に来て下さる皆様に募金を強要するつもりはありません。
何度も言いますが、コレは自分が勝手にやってる偽善ですので、他意のないこと、ご理解下さい(わはは)。


さて、被災地で活動されている皆さん、本当にご苦労様です。
自分は後方支援(それもちょっだけ)しか出来ませんが、1日も早い復興と被災者皆さんの笑顔を少しでも早く取り戻す事ができます様、祈って居ります。

祈りそして偽善する。
※出来る偽善はこれからも続けるつもりです。
ただ震災メイン気味に続けてしまったブログは、少し戻そうかと考えています。
どこで戻すか・・コレが一番の問題なんですけどね-(笑)。
[PR]
by dad1st | 2011-05-01 11:25 | Comments(4)
Commented by EJ at 2011-05-01 20:45 x
長距離ドライブになりますね。くれぐれもお気をつけて。

心からの善意でやったつもりのことでも、人間である以上
必ず偽善的なところはあるはずです。でも明らかに悪意が
あって、それを隠す意味での表向きの善行とは、みなさん
がやっておられるのは全然違うことなので、dadlifeさんの
行いを「偽善」だと決め付けて非難する資格のある人はこ
れっぽっちもいないと思います。

政府が止めるべき原発を止めないのは偽善でも偽悪でもなく
悪そのものと思います。そして放射線許容量の暫定基準値の
引き上げも、子どもへの影響を考えれば極悪でしょう。

dadさんのことなので、コメ禁になる前にコメントしま
したが、消去されても結構ですよ~(笑)。

ともあれ、お気をつけて。
Commented by Masuzawa at 2011-05-01 20:54 x
ちわ~でゴザイマス。
「いつ“戻す”べきか」なる命題、当方も共通。
ワタシの場合、「49日目の次の日」と(一応)決めてましたが、「75日目の次の日」にしよう~と。
『偽善』も「自覚」と「自問自答」を繰り返し続けてりゃあ、『自然』になりますワ。
今月末には久しぶりにその『自然』に身を委ねようと。
“青森行”ついでに、竿をば振ってきたらいかがで?
お気をつけていってらっしゃいませ。

Commented by dad1st at 2011-05-01 21:33
EJさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
コメ禁は今回見送るつもりでした。
きっかけがないと次に切り替える事が出来ないので(笑)。
因みに、きっかけはEJさんやmasuzawaさんのコメントですけど(爆)。
と言う事で、偽善を続けながら次ぎのネタを探したいと思います(わはは)。
Commented by dad1st at 2011-05-01 21:45
masuzawaさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
GWが終わったらゆっくりお電話させていただきます。
今回の青森行は見舞いの為の帰省なので、サスガに竿を出す余裕は無さそうです(とんぼ返りに近いので)。
お土産、買えたら遊びに行く時に持って行きますね(買えたらですけど・笑)。
<< -混雑- -風化と風評- >>