-混雑-

GWだからでは無く、今回は奥の叔母の見舞いの為に急遽青森へ。
GWの渋滞を覚悟し、早めに出れば回避できるか?と、2日の21時に加須ICから一路青森へ。
いつもよりちと車が多いかな-的な交通量に、GWな割にはちょっと・・と、拍子抜けな感は否めず『今年のGWはやっぱ自粛傾向なのか?』な-んて思ってた。
出かける前に東北道の渋滞情報を調べてたら、妙に規制が多いのが気になった。
なんだろ-?と思いながらも、行ってビックリ。福島白河以北→岩手一関までの区間が、震災による地盤沈下なのか?いたるところに段差があり(補修中)、速度制限しないと確かに危ない。
ついでに道路上の混雑は然程ではないんだけど(ソコソコはあるが)、途中のSAやPAが満車で入れない。
よ-く見ると「復興」の横断幕を張ったバスや、復興支援に向かうであろう人々がソコで時間調整をしてた(ご苦労様です)。
途中意識が飛び(ジェットコ-スタ-のフワッとする感覚)、このままでは居眠りすると判断し、数度の仮眠を経て無事に青森到着(速度規制とソコソコの混雑もあって、11時間かかったのはマジでキツかった・笑)。
叔母の病状は思ったほど悪い状態では無く、安心できる状態でしたので、奥と共に安堵(大丈夫そうだとは聞いてましたが、顔を見て安心しました)。

一安心したところで、ゆっくり昼寝でもしようかと思ったら、義父の『弘前の桜でも見に行くか?』の悪魔の囁き。今が満開の弘前城の桜を孫に見せたいらしいのだが・・(「無理っしょ」と言う自分の心の叫びが聞こえるはずもなく・・)。
サスガにナビは義父(駐車場が分からないので)、運転は奥にお願いしました(自分じゃ、事故る)。
e0155830_11584059.jpg

※得意のちょっと大きくなります(青森のソメイヨシノは例えば幸手のとは違って、一塊のボ-ル大サイズが、1本の枝にポコポコ付いてる感じで、同じソメイヨシノなのにナンか違うのが不思議でした。岩木山と一緒の桜がソレ)。
この日だけで42万人の人出だったそうで(この1日だけでしょ?誰がカウントしてるの?と聞いてみたい)、サスガ「全国区」と言わざるを得ない素晴らしさは解かるんだけど、自分、人混みが大嫌いなんですけど-(苦笑)。
そんなハ-ドな1日を終え、翌4日、買い物やなんだかんだと時間だけが過ぎ、21時には帰路へ(相当の混雑を予想し、今日5日の早朝に関東エリアに入れば渋滞は避けられるであろうと予測)。
帰路は少しペ-スを上げ、ノンストップに近い形で8時間ちょいで到着(疲れとかがなければこの位かな)。
因みに、青森IC→加須IC間の渋滞は・・・・・全くなし(但し、行き同様、今度は福島国見→栃木エリアのSA・PAが帰宅する人達の時間調整の為、満車状態でしたけど)。
帰宅後ネットで渋滞情報を見ると、どこにも渋滞なし(笑)。
とは言え、一晩泊まって5日朝に青森を発ったら(義父母の事を考えると、孫が泊まる分、そっちの方が良かったんだろうけど)、関東エリア手前で動けなくなる事は予想できるし・・、まあ仕方ないのかな?
しっかし1泊3日?は厳しい(現在体調が狂っております・自爆)。


岩手のSAで、東に向かい手を合わせてきました。
祈りと偽善は続けます。
Asian Garden支援ペ-ジ
[PR]
by dad1st | 2011-05-05 12:41 | Comments(4)
Commented by EJ at 2011-05-05 22:03 x
お疲れ様でした。
事故なく無事に帰還できて何よりでしたし、
叔母様の具合もひと安心ですね。

ゆっくり休んでください。
Commented by dad1st at 2011-05-06 06:49
EJさん、おはようございます。
ありがとうございます。
叔母は奥にとって、親にも等しいほどお世話になった方だけに、一安心しました。
ついでに風邪ひきました(今日からの仕事が億劫です・笑)。
Commented by EJ at 2011-05-06 07:03 x
無理すると体にきますよね。
東北はまだ寒かったのでしょう?お大事に。
Commented by dad1st at 2011-05-06 12:39
EJさん、こんにちわ。
重ね重ねありがとうございます。
夜の気温が6度とかですから、笑うしかなかったです。
<< -その他の被災者- -祈りと偽善は続く- >>