-備えるべきなのか-

新書チェックに本屋に行ったら、特設コ-ナ-には地震・原発・放射線被曝関連の新刊の多い事多い事。
震災・原発事故当初「ロクに説明すら出来なかった連中(本当のこと言って干された人もいたけど)が、今更金儲けに本を出す」のは、まあ最初から想像はしてたけど、気に入らないですね-(マジでフクロにして、被災地を引きずってあげたい)。
とは言え、全ての著者(学識者)がそうではないでしょうから、出版社は「この本は、嘘ではなく本当のことを記しています・この著者は正しい情報を伝えています・売り上げの全ては被災地の復興支援へ回します」位の帯を入れてくれると嬉しいんだけど(だからって販売差し止めとかないよね?)。
情報操作・隠蔽・統制・規制etc.何を信じて行動すればいいのかわからないこの国で、我々は来る恐怖に備える必要に迫られているのか?と、浜岡原発の運転停止要請を下した国に対し、不信では無く『次がすぐ来るのか?』と言いたくなってしまう。
マジで危ないのか?
そんな不安があるからなのか?こんな本を買ってしまったのだが・・(自爆しすぎか?笑)。
e0155830_9171243.jpg

石黒 耀著 講談社文庫。
まあ、通常なら詳しい説明にジャンプするようにしとくんですけど、帯見りゃ解かると思ってやめました(笑)。
あくまでシュミレ-ション小説ですので「だからどうした」ってのはないです(わはは)。
ただ、もしそうなったらどうなるのか?どうすればいいのか?自分で判断するのには読んどいて損はないかな-?と。


Asian Gardenボランティア・支援HP
祈りそして偽善する。
そして、備える・・か?
[PR]
by dad1st | 2011-05-13 21:42 | Book | Comments(2)
Commented by EJ at 2011-05-14 21:23 x
昨日車の保険の更新をしました。保険屋さんがしっかり説明してくださったのですが、地震、津波、火山等に加え、放射性物質による損害は対象外だってずっと昔から書いてあったんですって。保険会社にとっては原発事故は想定内だったのですね。
浜岡が止まったのはうれしいですが、絶対に再開させないようにしないと。富士山の噴火も怖いです。これもいつでも噴火しそうですからね。怖そうな本ですが必読でしょうか?
Commented by dad1st at 2011-05-14 22:45
EJさん、こんばんわ。
保険・・驚きです。
浜岡・・停止は良いけどその状態を維持するだけでも大変らしいですね。停止=安全とは言えないのが実情らしいです。
富士山・・噴火はきっとあるんだろうな-(それも生きてるうちにありそうな)。
因みに、この本は必読では無いですよ-(著者様、失礼)。
本屋で思ったんですけど、きちんとした情報が出回っているのは有り難いのですが、ソレが氾濫し過ぎてしまっているため、逆に疑心暗鬼って感は否めない状況のほうが怖いです。
<< -20th. Annivers... -その他の被災者- >>