-壊れた-

先月中旬より排水溝から「ゴボゴボ」と異音が・・。
築10年、パイプの詰まりか?とソレ関係の商品を投入すれど効果なし。外回りの詰まりか?と汚水パイプの点検口を確認するが、詰まっている様子は無い。
仕方なくMISAWAのお客様相談窓口へ電話し、業者を派遣してもらった。
生憎の雨の中、コレで直ると安心したのもつかの間・・「コレ、パイプの詰まりじゃないですね」「浄化槽見せてもらっていいですか?」と。
で、浄化槽を見てもらったら・・各槽が超満水状態。
「多分水中ポンプがダメだと思います」「ウチでは対応出来ないので明日、至急で業者に連絡しますよ」と(出張費5250円也)。
まあ、今日明日に壊れはしないとの事なので(実際は壊れてるんだけど)、翌日を待つことに。
翌朝、夜の仕事から帰宅し、連絡待ちをしていると・・。
MISAWAより「震災の影響で業者が捕まらない」「浄化槽の点検業者に対応出来るか確認してみるので、ちょっと待って欲しい」と。
ならコチラも町内の知り合いの設備屋さんに、直でお願いしても良いか?と。
同時進行で点検業者と設備屋さんとのやり取りが始まる。MISAWAは点検業者への連絡はしてくれたが、以後の調整はこっちがする羽目になったのは、ちと億劫&面倒だったけど。
さて、点検業者・設備屋さん両方が状況を確認に来てくれる事になったまではいいのだが、その前にポンプのある室の汚水を抜いておいて欲しいとの事で、清掃業者に連絡し緊急で汲み取ってもらった。汚泥ではなく最終槽の水だから安いかと思ったら変わらなかった(ウチの浄化槽は7人槽と大きい為、1室だけの汲み取り量で、2000㍑17000円也)。
その後、両業者が来て確認したところ、2台あるポンプ共に壊れてますとの事で、交換しなければならず(本来は片方が通常稼動、壊れた時点でもう一方が稼動開始。2台同時の故障は考えられず、数年前に既に1台壊れてたのかもねと・点検業者、気付けよ!と内心思った)。
当然、新しいポンプの発注と職人の予定を最優先で検討してもらいながら、両社の見積もり額の安いほうで・・と、両社で話がついたまではいいんだけど、コッチとしては『何時になるのか?それまでどうすりゃいいのか?』と不安に思ってたら、点検業者が代替のポンプを1台持って来てくれていて、ソレを設備屋さんが繋いでくれ、一応急場は凌げる状態になった(9450円也・但し、知り合いなので、お友達価格との事)。
e0155830_1417759.jpg

キレイなモノではないんだけど(笑)、右、2台連結のポンプが故障、左1台が代替ポンプ。
東京のお隣で一応「市」なんだけどね-、下水道の普及率は100㌫ではない。家を建てる数年前までは単なる単独浄化槽で良かったけれど、ウチが建てる頃は合併浄化槽が義務化。道路の排水溝までの距離が長い我が家は、このポンプの力を借りて浄化した水を流している。ソレが壊れてしまったため、溢れた水が外回りの配管に詰まり(モノでは無く水)、空気などが混入しゴボゴボとお返しがあったと言う事らしい。
e0155830_14254076.jpg

代替ポンプを繋いだところ。
本格的な修理については、両社協議の結果、点検業者が行うことになった。
お値段は・・「本来182800円(マジかよ・・)なんだけど、ウチで点検させてもらってるので、105000円でいいですよ」と社長より連絡が入る(ソレでもマジかよ?なんだけど、背に腹は代えられないのが現状)。
予定していた日が台風の影響で伸びてしまったけど、「ウチを信用して任せて下さい」との社長の言の通り、きちんと設置してくれてた(相当不安だったけど)。
e0155830_14304353.jpg

新品2機。
e0155830_14311875.jpg

設置状態。

これで先ずは一安心となった訳ですが、今回の震災で意外にも浄化槽が壊れるケ-スが多いそうですので(ポンプじゃなくて本体)、浄化槽を使っていらっしゃるお宅は、嫌でしょうけど(笑)、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?
請求書を見て青くなるよりは、いいですよ(自爆)。
費用掲載は、この位かかりますよという指標になればと思い掲載しました。

※上記の急な出費によりちょっとの間は「祈り」だけで(コンビニでの「偽善」はします)。
[PR]
by dad1st | 2011-06-01 14:53
<< -同行者アリ- -75日がど-した?- >>