-同行者アリ-

めずらしく、今日はソロじゃない大芦(笑)。
e0155830_18492470.jpg

おっさんことFujimakiさんと大芦で遊ぶ(最近はガテン系寅壱タオルばっか使ってる。キャップよりこっちのほうが自分的には好き)。
ちと太った様な気がするのだが・・、コレは仕事上のストレスざんす(マジで)。
e0155830_19194689.jpg


相変わらずの中途半端なサイズに、ちと苦笑。
ついでに同行者の視線がマジで痛い(嘘爆・後ろからアドバイスしてくれます)。


祈り、そしてコンビニでちょっと偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-06-08 18:46 | FF | Comments(14)
Commented by bee-ant0511z at 2011-06-08 21:42
こんばんわです。dadさん!
ソロでも楽しいですけど、ご一緒する方がいらしゃると
もっと楽しくなりますね^^
陸に上がって2週が過ぎました・・・。
Commented by dad1st at 2011-06-08 22:18
bee-antさん、こんばんわ。
当日急用でキャンセルしたり、途中で帰宅を余儀なくされた場合、相手に悪くて、いつの間にかソロ中心に行動するようになりました。
本来はツレが居るほうが楽しいんですけどね。
beeさんもそろそろ幻覚が見えて来ますよ(回りが凄く釣ってますから・笑)。
Commented by kom2002 at 2011-06-09 06:56
おはようございます♪
師匠とのツーショット!! ちょっと強面ですが(笑
寅一タオル似合い過ぎです(爆
大芦のヤマメも暫く逢ってないです。
久しぶりに日釣り券で入ってみようかな♪
そうそう、僕もコンビニの偽善やってます。お手軽ですからw
Commented by EJ at 2011-06-09 08:30 x
きれいなヤマメじゃないですか。
大きくても小さくても、一緒に釣りに行く人がいるって
いいですね。

お仕事、気苦労が多いみたいですが、自然の中では忘れ
られますよね。

上手は人の目の前で投げるプレッシャーは私もよく理解
できます。ふだん絶対にやらないつまらないミスをする
のは気がせくからですね、きっと。
カメラの前でしっかりやれる「エキスパート」はやっぱ
りすごいものだと思います。(生中継でできればの条件
付きですが・・・)
Commented by dad1st at 2011-06-09 09:02
komさん、おはようございます。
ナンかね-、理事長が代わって、就業規則の変更や休日の減数とか、マジで余裕がなくなりつつあります。最悪は減収っすから(笑うしかない)。
なので、たまに行く大芦で少しだけ癒しを貰ってます。
まあ、蜘蛛の巣でイラついてるけど(核爆)。
あっ、イワナ釣りに釣れて行って下さい(と言いながら、休みが無い・泣)。
タオル・・マジで、生まれ変わったら、今の仕事じゃなくて土建の仕事ががいいな-と思ってます(わはは)。
Commented by dad1st at 2011-06-09 09:08
EJさん、おはようございます。
おっさん、釣りより散歩気分で来てました(笑)。
ただ、オレには無理って場所の流し方とか教えてもらえたので、勉強にはなりました。
エキスパ-ト・・そうですよね-。おっさんにロングリ-ダ-・ティペットの話をしたら、それで思った場所に毛鉤を落とせればいいんだけど、出来るの?出来ないなら無理せず狙ったポイントに落とせる長さの方が無難だよといわれました(笑)。
まあ、あんな長さでタ-ンオ-バ-させてピンポイントは無理でしょ-と自分も思ってますけど、エキスパ-トは出来るのかな。
Commented by EJ at 2011-06-09 17:46 x
小野光興さんは凄いですよ。基本はマキシマで作ったノッテッドリーダーで、かなり長いです。薮沢じゃ使いにくかろうと思ったものでしたが、リーダーキャストを平気でやるし、ティペットキャストもやるし、場合によってはボウアンドアローやちょうちん釣りまで。ラインスピードが速く、リーダーがターンオーバーする前に強制的に着水させて逆U字カーブを作ってナチュラルドリフトさせることが多いです。
で、真似できるかって聞かれたら「無理!」と答えるしかなく、だからリーダーの工夫で何とかごまかせないかと姑息なことを考えてます。
Commented by EJ at 2011-06-09 17:48 x
追記:
ちょっと自虐的ですが、修行だと割り切れば、トラブル連発を覚悟で、あえてロングリーダーを使い続けるという考え方もありますよね。レジャーというより「武道」にも似た覚悟が必要になるとは思いますが。
私はそこまでできませんので、dadさんのお師匠さんに強く同意します。
Commented by dad1st at 2011-06-09 19:52
EJさん、こんばんわ。
なるほど、小野さんの様に質実共に伴っていればこそ(まあ、別格な方)、その理論を回りの人にも示せるんでしょうね。自分なんかは雑誌等の情報から、長くするとドラグフリ-で流せると言う考え(くしゃくしゃに落とす=時間をかせぐ的な)だけでのシステム論しか知らないので、12ft.のティペットに更にティペットを長く継ぎ足し、長くすれば釣れると勘違いし、結果扱えなくなりました(今は9ft.・自爆)。
現場でトラブル必至なら、扱える長さで立ち居地を考えたり、ポイントを区分けして、最適な遡行方法で各ポイントを狙い釣り上がる、おっさん論の方が相当実践的だろ-と思った次第です(あっ、あくまで扱える方は別ですよ)。
続きます。
Commented by dad1st at 2011-06-09 19:58
EJさん、続きです。
ブログには書きませんでしたが、目の前の流れからイワナが飛び出しました。どう考えてもコッチの立ち位置は魚にバレバレだと思ってたので、まさか出るとは思わず。マジで出たので合わせっぱぐりましたが・・(自爆)。
おっさん曰く、雑誌が悪いとは言わないけどやり過ぎなんだそうです。
そこまでしなくても釣れるから大丈夫だと。
と言う具合に、自分が出来る範囲で、魚を釣るためにはどうすれば良いかを考えながら釣りをすれば、きちんと結果を出せる事を教わってきました(まあ、通常は何も考えずに蹴散らしてるので、釣れないんでしょう・わはは)。
因みに、以前使ったAKRONのLDL15ft.は数回のキャストでお祭り状態になり、廃棄処分となりました(315円が・・)。
長文失礼しました。
Commented by kom2002 at 2011-06-10 06:31
↑のdad1stさんのコメントの中にある師匠のお言葉に、目から鱗でしたので、再コメント(笑 確かに雑誌は釣りを難しく考える様になる記事を書く事がありますね。理論もそうですが、現場を数多く楽しんでいる僕が思うに、習うより慣れろ的な要素がかなり含まれている様に思います。あっ ただ、dad1stさんのように、卓越した技を持つ師匠に直接伝授して貰うのが上達の一番の早道だとは思うんですがね♪ 最近、僕のリーダーは12ftでティペットは2ftの全長14ft位でスタートですが、フライを交換したりしているうちにドンドン短くなって、一番自分に合ってるなぁ〜 って感じるのが13ft位ですね。僕も長いのは扱いきれませんので(爆
Commented by dad1st at 2011-06-10 07:05
komさん、おはようございます。
わはは、自分14ft.じゃお祭りです(13ft.でもお祭り・爆)。
komさんと釣りしてると、ポイントへの近付き方や狙う場所とか、端から視点が違うんですよね(後から、なるほど・・と)。当然真似は出来ませんので、自分の力量で、常に考えながら釣りをしないとダメですね(解かっちゃいるんですけど、コレが難しい・苦笑)。
その為には現場に行かないと・・と思いながらも、休みが減っちゃうのでちとキツイ(泣)。
Commented by 紫親父 at 2011-06-17 08:21 x
はじめまして!紫親父ともうします
ここへ辿り着いたらkomさんが登場しているのでコメさせていただきました^^
強面、同じ匂いが嗅ぎ取りましたぞぉ あはは
Commented by dad1st at 2011-06-18 19:48
紫親父さん、こんばんわ。
このブログでは初めましてになるんですよね(笑)。
紫親父さんのブログ、緩急自在から秋田・・・的まで、そ-っと楽しく拝見させていただいてます(爆)。
強面は・・敵いませんよ(お互い自慢にゃならないですけど・核爆)。
最近は釣りのエントリ-が出来ずに、単調なブログになっちゃってますが、こんなんでよければ何時でもヒヤカシに来て下さい。
秋田・・奥の実家(青森)からだと近いんですけどね-(わはは)。
<< -携帯- -壊れた- >>