-ま・さ・か・の・・-

涼しい写真でもと思いながら、気付けば・・。
e0155830_14312499.jpg

写真:東沢脱渓ポイントのトコ。この先、橋と堰堤(写真を撮る意欲すら無く、気付いたら脱渓ポイントでした。詳しくは下記)。

休日数が減る来月を前に、フリ-で使える最後の連休。今日を逃すと多分釣には行けないかと(明日だと明後日の嫌な仕事が気になって、釣りどころでは無いので今日しかない・胃が痛い)。
次ぎの連休は「祭」と「青森帰省」。その後は連休が取り難くなるので、今シ-ズンは最後かな-?(笑)の大芦へ。
目指すは「東沢」。
前回入渓し、すぐ先に先行者を見つけて後戻りした時と同じ場所から再度入渓。
手前の馬返しに車が1台あっただけなので、その2区間位先に車を止め(ソコしか知らないんだけどね・自爆)斜面をジグザグに降り『シーズン最後になるかも知れないから、綺麗なヤマメを釣って、緑のトンネルをバックに写真でも・・』と意気込んで毛鉤を落として行くのだが・・(ナンか変)。
先日バッティングしたポイントを過ぎ『サスガに先行者は居ないよな-』と呟きながら大岩を乗り越えた対岸に見たモノは・・。
わはは・・まさかのルア-さんが居た(フライなら解かるけど、この区間にルア-さんは予想外)。
思わず『どこから入ったの?』と聞いたら、下からって言ってるけど、下って・・馬返しの手前に車はあったよ、でも自分が入ったトコに無かったって事は・・、馬返しから上がって来たの?ソレもまだ朝の7時ちょいだよ?何時から入ってるの?(超混乱)。

ルア-さんに「出ました?」って聞かれたけど『出る訳ね-だろ-』と心の叫び。
この区間、自分が入渓した場所まで戻って逃げるか(面倒)、脱渓ポイントまで歩くか?(既にこの時点で、テンション下がりまくりな自分)。
結局・・『ルア-さんの後をトボトボとついて行きました』とさ(泣)。
一応、竿抜けが無いかと毛鉤を落としながら歩いたけど・・当然「ボ」(自爆)。
3時間後やっと脱渓・・『このまま帰ってもいいけど、西でちょっと竿だせば1尾位は釣れるよな-、ソレで納めて帰ろ-か』と、西沢へ。
入渓し毛鉤を落とすと同時にパシャッと喰いに来るも合わず(コレ、魚が下手なのね・笑)。
ソレを2回ばかり繰り返し・・。
e0155830_150332.jpg

22cmのヤマメ(前回のイワナより1cmサイズアップ・笑)。
e0155830_152191.jpg

上と同じヤマメ。
入渓点からすぐのトコロで出てくれたこのヤマメに感謝し、竿を納めながら、コレで今シ-ズンは終わりかな・・と(まだ釣れるとわかってたけど止めた・笑)。
先行者が居たり、最初からテンション↓だったけど、最後には自分なりに帳尻のあったヤマメが出てくれたのでコレで十分。
あっ、納竿とは言ってませんよ。ただ、少なくともアブ・ハチの時期は絶対に行かない(行けない)ので、自ずと終わりが見えてるんですけど(わはは)。

祈り、そして今回もコンビニで偽善した。


※11時には帰路へ就き、13時ちょいには帰宅(相変わらず早いっしょ)。
毎度の早帰りですが、ソレでも日釣り券はきちんと購入してますからね(今シ-ズン、大芦には都合5回・年券が買えたぞ・爆)。
[PR]
by dad1st | 2011-07-06 15:19 | FF | Comments(6)
Commented by bee-ant0511z at 2011-07-06 22:48
こんばんわです。dadさん!
さすが大芦!平日でも関係無しですね・・・。
禁漁区や鮎の影響も出てるんでしょうけど!
去年、今年と年券受けてませんが、正解のようです。
Commented by dad1st at 2011-07-06 22:55
bee-antさん、こんばんわ。
震災の影響でしょうかね-?とにかく今年は平日でも釣り人は多いように感じてます。
鮎は結構来てました。
年券・・確かに数行けば特なんですが・・休みが減るので来シ-ズンも日釣りかな-?と思いながらも、年券だと即入渓出来るので楽なんですよね-(笑)。
Commented by EJ at 2011-07-07 00:13 x
いい魚が出たところであっさり帰宅できるdadさんに共感です。
1尾でも満足できるときは満足できますもんね。

いい写真です。私が今日撮った写真はツシマヤマネコの解剖の写真!ガーン、こんなのブログには出せない(爆)。
Commented by dad1st at 2011-07-07 09:52
EJさん、おはようございます。
写真、お褒めいただきありがとうございます。
本当は緑のトンネルをバックに・・(笑)。
ツシマヤマネコ・・イリオモテと同格レベルなんですね。
トラ毛がカッコイイ。
Commented by 紫親父 at 2011-07-11 18:36 x
dadさん こんにちは!
もう納竿?なんとまぁ早いこと~
Commented by dad1st at 2011-07-11 19:39
紫親父さん、こんばんわ。
そちらのブログを見てると「もうちょっと釣るかな-」と思ってしまう自分(普通サイズは無理ですが・笑)。
で、携帯マジでキツイですね-(どう考えてもキツイ)。
<< -ま・さ・か・の・・・- -お知らせ- >>