人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-ああ勘違い-

1日だけの休みだと、まず行かない釣りですが(疲れるから・笑)、今シ-ズンラストと思い、NACK5を聞きながら5時には自宅を出発(下道なモンで・笑)。途中、R4栗橋の利根川はちょっと水量多し、まあ少しはね・・と、通り過ぎた台風の影響は露と思わず、ゲリラ豪雨でもあったかな?と
さらに先、東武日光線金崎駅を過ぎ小倉橋を通過した時の思川・・何時もなら渇水気味なのが、ここぞとばかりにガンガン流れているのにちょいと驚く。
(ここまで下道で1時間30分位かな-。ここで引き返せば良かったんだけど、コレがシ-ズンラストかも・・と言う思いと、大芦川はまだ先だから、たぶん何とかなるだろう・・と・根拠なし)。
この時点でもゲリラ豪雨ね。
鹿沼を過ぎ、下沢の信号の先、ここに小さな堰堤があるんだけど、ソコが・・ガンガン流れてる。
ここで、ちょっと青くなるんだけど・・まだまだゲリラ豪雨(アホだろ)。
ちょい行って、レイクウッドの大芦橋。ここから見た流れ、何時もなら底石が見えてるのに端から端まで水でいっぱい。ソレもガンガン流れてる。
ここらで・・台風?の影響なの?と思い始めるのだが・・。
ここまで来たらダメモトで・・と。



※見難いので、写真、大きくなります。
-ああ勘違い-_e0155830_15233396.jpg


同じ大芦川なのに上・下流で漁協が違う大芦川。
写真左上の堰堤を境に上流が西大芦漁協管轄となり、何時も遊ばせてもらってるんですけど・・。

車窓から見て絶句。
『なんじゃコレ』状態に、華厳の滝かい!って思わず突っ込みを入れてしまった。
上段左→右、何時もなら奥の魚道堰堤に流れがあって、手前はさーっとした流れ程度。
隣写真は堰堤の上部で、奥の色が変わってる辺りが通常の水域で、ついでに底石も見える深さ(通常は浅いのね-)。
下段左→右、漁協前の左右に分岐するとこと、どこって聞かれると困るんだけど餌師がよく居るテトラが埋まってるトコ(手前のコンクリで護岸されてるところを歩くんだけど、ここまで行く足場が無くなってる)。
その先、どんなモンかと滝ヶ花まで行ったけど、ガンガン流れてて釣りにならない(自分が流されるだろ-)。

-ああ勘違い-_e0155830_1524527.jpg


東沢なら何とかなるか?と戻るが・・。
写真上段左→右、大鳥居の字穴橋からの上流(お-、すげ-と思わず)。
その先の何時もならチャラ瀬に近い流れが、増水と「ささ濁り」の状態。
写真下段左→右、西沢との合流点(コレもお見事な増水)と、左、白井平橋から見た上流。

まあ、どう考えても釣りにならない状態ですな-(わはは)。

散歩してた爺さんに『ナンでこんなに水が多いんですか?』と聞いたら「台風だべよ」と。
『確かにそれ以外考えられないですよね-』と答えたのは言うまでもありません(自爆) 。

思えば、ゲリラ豪雨にこだわったのは、道すがら聞いてたNACK5で、昨日はゲリラ豪雨が凄かったと・・(スコ-ルって言って欲しいとかナントか・・リスナ-からのコメント)、そのままインプットしてここまで来ちゃったみたいなんだな-コレが(自爆)。
『釣りに来たけど、コレじゃ危ないので帰ります』と爺さんに話すと、「淀みなら釣りになるよ」と言われたけど、そのために日釣りを買うのは無駄になるのでやめました。

こんな状況だけど、「ささ濁り」がこんな色って解かっただけでも良かったかな-と、意外に満足してた自分が居ります(コレ、マジだから笑えるでしょ)。
休日6時間のドライブでした-(マジ疲れた)。

祈り、そして偽善する(コンビニの募金は概ね終わっちゃいましたね・復興までまだまだ大変なのに・・)。
by dad1st | 2011-09-07 16:01 | FF
<< -「サプライズ」って言われても... -パックマン- >>