-茶一色-

先週から長男坊のお弁当を毎朝作っております(奥とのケンカが発端なんですけど・自爆)。
最近は歳なのか?弁当作るにちょうどいい時間に目が覚めてしまう(もうちょっと眠れるものなら眠りたい・・が、勝手に目が覚める・笑)。
グラハム・カ-ンの、ワイン片手に・・とまではいかないものの(仕事あるし、ワイン飲めないし・爆)、コ-ヒ-片手にお弁当を作る。
得てしてこのお弁当作りなるモノ、職場の経験者の奥様方と話をしてると、どうも男性の方が性に合ってると言うか、仕事が早い事が解かった。
その違いは・・・、作る過程の考え方の違い。
作りたいモノの使用材料の順番から、後片付けまでをあらかじめ決めて、準備をしてから作業にかかるか、それとも完成品のイメージだけを頭に描いてその都度必要なモノを準備しながら作るかの違い。
概ね前者が男性で後者が女性(単に、職場での会話からの分析で、同じようにきちんと準備してから作る主婦の方もいましたよ。極少数ですけど・・極)。
当然、片付けまで計画されている男性の方がスピ-ディ-、且つ綺麗に事が進む事は言うまでもありません。

とは言え、良い事ばかりじゃないのも事実。それは、絶対的にレパ-トリ-が少ない。
モノの十数分で形としてのお弁当は完成し、キッチンも綺麗に片付いているのだが・・、完成したお弁当のそのおかずを見ると『緑一色(リュ-イ-ソ-)』ならぬ『茶一色』。
焼くか揚げるかしか出来ない自分に、彩りを考慮したおかずはちと厳しい(最終手段は、冷凍食品のサラダとか、凍ったまま入れればよいモノを使用・今の時代、ナンでもあるから驚き)。

30年以上前、弁当と言えば、ご飯に生姜焼きでも乗った日には、大御馳走と思っていた学生時代。
今じゃ果物やゼリ-まで入っているお弁当事情に、埋めることのできない程の時代の流れを感じずには居られません(苦笑)。
さ-て、明日からどうするか?サスガに野菜をと・・ナスでも焼いて?、レタスが無いからキャベツでも刻むか?って、刻んだの入れてどうやって食うんだ?とか・・アレコレ考えてたら、奥からのメ-ル。
明日から奥が作ると・・まあ、こっちの「勝訴」みたいなモンなんですけど(実際ホッとしたのは言うまでもありません・わはは)、口には出しませんが主婦は大変だな- と(感謝)。

祈り、そして偽善するのをちょい停止してますが(申し訳ない)、忘れている訳ではありません。
一日も早い復興を祈っております。
[PR]
by dad1st | 2011-09-14 20:06 | Comments(6)
Commented by kom2002 at 2011-09-14 23:35
勝訴かぁ〜 うちは敗訴ばかりだな(笑
確かに僕たちの頃は弁当に生姜焼きが入っていたらそれだけでテンション上がったよね♪ ウチでは何気にケチャップ味の豚肉焼きがゴチソウって。。。(爆 これはウチならではかな♪
今は冷凍もんが殆どなんで昔が懐かしいです!!(^^)V
Commented by EJ at 2011-09-15 00:27 x
dadさん、こんばんは。
いまだに明日のお弁当のおかずが決まらず悩んでいます。
私も茶一色は避けたいと、パプリカとかほうれん草とか買って
きたのですが、どう使うか分からない!(笑)

勝訴おめでとうございます。

里帰り中の妻から指令が!弁当の写真を撮っておけと。
ハハハ。

凍ったまま入れればよいものを一品予定しております。
Commented by dad1st at 2011-09-15 07:12
komさん、おはようございます。
生姜焼き・・ですよね-。^^
カラアゲなんかも超御馳走でしたね-(笑)。
ケチャップ味は・・多分komさんちだけの味です。^^
改めて母親って大変だったんだな-と、思いました(今は居ないからお礼が言えない・苦笑)。

今日は凄く綺麗な青空です。
Commented by dad1st at 2011-09-15 07:22
EJさん、おはようございます。
すでにお弁当作りは、終わってますね(上手くいった事を祈っておりますが・・笑)。
サスガに茶一色は、お嬢さんに却下されること必至でしょ-し(笑)。
奥様の指令が笑えました(確かに気になるかも・爆)。

金曜日まで何とか頑張って下さい(笑)。
Commented by EJ at 2011-09-15 12:36 x
今頃娘が弁当食べてる頃だと思います。
弁当箱が小さくて、せっかく作ったものが余る、余る。
ゼリーなんか(買ってないけど)入れる余地がありませんでした。
dadさんの手作りお弁当も見てみたいな~。

お互いブログテーマが脱線してませんか?(爆)
Commented by dad1st at 2011-09-15 12:59
EJさん、こんにちわ。
わはは、お互い大変ですよね- (爆)。
但し、自分は終わりましたけど(でも、早く帰宅したり、休みの日には何か作ったりしてるので、全て奥という訳でもないんですけどね)。
EJさんの愛情がこもったお弁当見ました(後ほどコメント入れます)。

お互い、今度からフライはフライでも、主夫のフライ(てんぷら)日記にでもしましょうかね(核爆)。
<< -Book Blog- -「サプライズ」って言われても... >>