-温故-

落ち葉を集めて燃やしたら、きっと消防署が来るだろ-な-。
あの香りに少年時代を懐かしむ人は多いはず。
いつからなんだろ-、そんな当たり前の景色(香り)が当たり前で無くなったのは・・。
e0155830_20192993.jpg

田んぼで、もみ殻を燃やすことすら迷惑と言われる。
自然が好きですか?エコですか?山遊び、川遊びが好きですか?
利便性・風見鶏的な自己中にDNAが浸食されてませんか?

矛盾してる事に、気づいているんでしょうか?

この時期になると、なぜか懐かしいあの頃の、不便ではあったけど温かな光景(景色)が思い出されます。
秋空の薄暮に、ちょっと感傷的になったか?(わはは)。

※そう言う自分も他人様にクンロク(説教)出来るほど偉くはありません。
秋の1日(休日)があまりに早く終わってしまう事がなぜか寂しくもあり、ふと書いたエントリ-でした(最近ストレスに負けてます)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-10-16 20:53 | 戯言 | Comments(6)
Commented by EJ at 2011-10-17 08:14 x
ふと焼き芋が食べたくなりました。でもキャンプ場以外では
焚き火は禁止なんでしょうか?都会では難しいでしょうが、
山ならきっと大丈夫ですよね。野宿する人のも焚き火は必須
ですすね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-10-17 09:11 x
煙は臭い物だと思っているんですね。
ビニールとかプラスチックゴミがくすぶった煙しか
かがされてないから。。。。


洗濯ものに、わらの煙の匂いが付いてたりすると
ちょっと得した気分になるのは、少数派ですかね(笑)

籾殻、落ち葉、枯れ枝・・・草木が燃える匂いは、いい匂いなのに
うちの子達でも、条件反射的に「臭いっ!」っいいます。
Commented by dad1st at 2011-10-17 17:50
EJさん、こんばんわ。
キャンプ場も直火禁止が多いです(ほとんど無理に近いですよ)。
なので、皆さんブランドの焚き火台を持って来てます(自分は無いですけど・笑)。
庭先で焼き芋焼いたら多分→通報。
Kトラで売りに来る石焼き芋の煙突から上る煙は、OKなんですけどね(笑)。
Commented by dad1st at 2011-10-17 18:09
西洋毛鉤さん、こんばんわ。
癒される匂いってのも変な表現ですが、思わず安心感を覚える様なそんな匂いだと個人的には思ってるんですけど。
今の人たちにはやっぱ洗濯物に匂いが移るとかってクレ-ムの対象になるみたいです。
臭いって言えないから、消防署に火事かも?と通報ですから・・訳が解かりません。
まあ、仰る通り、少数派って事なんでしょう(爆)。
田んぼでもみ殻なんか燃やしてたら、オニギリ持って日がな1日近くに腰をおろして読書でもしていたい位なんですけど(あっ、匂いフェチじゃないですよ・核爆)。
Commented by EJ at 2011-10-17 18:15 x
焚き火台っていいですよね。あこがれです。
我が家ではバーベキューグリルで代用するんですが、ちょっと
小さいかな。

焚き火禁止はダイオキシンか何かのせいですよね?
落ち葉ぐらい、いいんじゃないかって思うんですけどね。
Commented by dad1st at 2011-10-17 19:15
EJさん、こんばんわ。
焚き火台・・これがまたキャンプ場では皆さん有名どころの台を使用してまして、見本市ってな具合(言い過ぎ?)。
昔はコ-ルマンのテントとタ-プで鼻高々だったのが、今はスノ-ピ-クですからね-。そんな高価なテントどうするの?と羨んでます(わはは)。
ちょっとオシャレにユニフレ-ムなんかの焚き火台も見かけますね(これまた羨ましい・爆)。
仰る通り、家庭の焚火はダイオキシン(何でも燃やすから)でしたね。
落ち葉はね-?出ないでしょ-(素人考えですけど)。
コンクリ-トジャングルの世の中よりは、砂利道に落ち葉焚きの方が日本人らしくて好きですけど(歳のせいでしょうか?爆)。
<< -紙媒体- -キャンプ・FF・遊びっ記- >>