人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-エリア専用だろ-な--

-エリア専用だろ-な--_e0155830_182269.jpgTIEMCOから発売されている「トラウトガム」(写真・・TIEMCO社HPより)。
エリアでは相当釣れるそうな。
天然皮革独自のプリプリとした食感がトラウトを魅了する魔法のマテリアルです(HPより)。
因みに、トラウトガムハイパ-なるマテリアルも発売中(写真をお借りしたので、宣伝おば)。
「グロ-ブの皮紐とドコが違うんだろ-」と、心の叫びがしないでもないが・・。

今日はオッサンと加賀に行く予定を立てていましたが、朝から雪(ちょびっと)の為に、中止(超寒いし)。
「お茶でも飲みに来れば?」とのお誘いにご自宅へ伺うと・・。「コレ知ってる?」とCapsのエリア ワ-ムを見せる。
『知ってますよ、使った事はないですけど』。
「娘が白河フォレストでコレを使って釣れたらしくって、くれたんだよね」「まあ、ブドウ虫ってとこかな」
『こんなんで良く釣れますよね-』
「で、コレ・・」と、写真の白いバージョンを手渡された。
-エリア専用だろ-な--_e0155830_18555890.jpg『同じじゃん・・って、自作したでしょ-?』(笑)
「そっ、もったいないでしょ、そんな高いモノ買ってたら」「ソレ(既製品)¥399、コッチ¥150位だったか?もっと作れるよ」(笑)。「頭のポッチはライターで炙れば出来るし」。
「トラウトガムが皮紐なら、コッチはまんまモップか?」と心の叫びが・・

※オッサンによく言われます・・「お金かけてFFやりたい?それとも安くやりたい?」・・昔からのオッサンの口癖というか、きっと教えなんでしょう(確かにキリが無い世界ですから・・)。
奥様曰く「お父さんは恰好より腕だから(笑)」(確かに仰る通りですね、この御仁は)。
写真の白とモップ様の色が違うのは光の加減です(凄-く薄いクリ-ム色が正しい色かと)。
これら二つのマテリアル、着眼点としては素晴らしいんでしょうね。ただフライフィッシングと言うカテゴリ-で括れるのか?は知りませんけど(あくまで遊びと割り切れば別ですけど・・と思う自分が居ります)。

追記
と言う事で、巻いてみました。
-エリア専用だろ-な--_e0155830_16383876.jpgフックはコレのサイズと喰いつきを考慮し、カ-ブシャンクを選択。但し、ポイントが外に向いているアキスコのAFB1150 #10#12を使用。
バーブは潰してますので・・(笑)。

-エリア専用だろ-な--_e0155830_16431670.jpg最初はミミズみたいに中を通してしまおうか?と考えたんですけど、ドコで止める?で迷い、じゃあシャンクの上でちょいと止めようとしたらスレッドを掛ける度に一緒に回る(笑)。まあ、回ってもいいけど、ポイント側に回ると針掛りしないから、巻き終えた後、前後を瞬接で止めてこんな感じになりました。本当に釣れるのか?
因みに、吸水性があるのでウエイトを巻かなくても自然と沈むそうです。
by dad1st | 2011-12-09 17:26 | FF
<< -速報(って言うか、報告)- -ドラッグが掛らない- >>