-外れた-

自分が管釣りで使用しているタックルについては何度か紹介しましたが、ロッドはCapsのMiltres V2 #5/6(9’00”)、リ-ルが同じくCapsのSetter Classic Ⅱ、ラインはSAのAIR CEL WF#6(目的があくまで遠投、リトリーブですから)。
そのリ-ルが面白い事になりました(今回はリ-ルの話しざんす)。

e0155830_10261388.jpg見ればお解りの通り、ハンドル部分です。
先日のレイクウッドで余分なラインを巻いている途中、急にクリック音が無音に。
ついでに巻いてる右手が軽く・・。
なんと、取れた、否、外れた。
一瞬パニック(だって魚掛ってるんだモン)の後に、取りあえずはラインの操作だけで魚を獲り込んで・・。

e0155830_10361780.jpg調子に乗って釣れていたので、釣れれば誰かが一瞥をくれる訳ですが、ソレ以上見てた方は慌てふためく自分が見れた事でしょう(自爆)。
嘘の様な本当の話ですが、ちょうど最後の1尾だったので、何事も無かったかの様にハンドルをベストのポケットへ仕舞い(隠し)、ライン処理はスプ-ルを人差し指で押さえながら、DJの様にくクルクルと・・(こっ恥ずかしい・笑)。

e0155830_10421443.jpg帰宅後、修理(締め直し)しようと思いながら、コレって3回目だよな-?と思い、Capsへメ-ル。
Capsの望月さんよりすぐにご丁寧な返信があり、修理方法が記されていましたが・・。
「金属用のエポキシ」なんぞ持ってないので、コレで代用。
大丈夫か?(笑)。

e0155830_11141736.jpgと言う事でめでたく修理完了と相成りました。
が・・・・。

e0155830_1055456.jpg修理後に内側から確認したトコロ、スプ-ルとネジの部分がツライチになっていない。スプ-ル側の厚さが1.2㎜位なので、実際はノブが1㎜位しか入っていない事になるのかな?(正確なサイズではありませんが、そんなモンだと思います)。
コレじゃ外れるでしょ-。
次に外れたら金属用のエポキシを買うか、溶接するか・・(くっ付くのかな?)。

※次回釣行時には精密ドライバ-(マイナス)をベストのポケットに忍ばせて行こうと思っております(マジな話し・わはは)。
[PR]
by dad1st | 2012-02-01 11:16 | FF | Comments(6)
Commented by cyclonengine at 2012-02-01 17:56 x
dadさん、こんにちは…って大変な目にあいましたねぇ。
取っ手のネジ部は真ちゅうっぽくて、スプール部はアルミでしょうか。アルミ相手だと溶接、はんだ付け、蝋付け…どれも難しいと思われますので、エポキシ系接着剤(2液混合タイプ)が一番確実な方法でしょう。Capsの望月さんのご意見は正しいかと……。写真見た限りでは、機構・設計上に問題がありますけどね(笑)。
釣りの現場でトラブル発生──これは本当に焦るのではないでしょうか(あくまでも想像ですが*笑)。
鉄道模型製作でも当初はアルミ型材、角・丸パイプを使っていましたが、手軽且つ強固な固定にはエポキシ系接着材を使うか、M2(大きくても)M3のネジ止めを使っていました。が、エポキシはね~固定までの待ち時間がダメ(笑)、という訳ではんだ付けが容易な真ちゅうばかり使うようになりました。釣りと関係ない話題でごめんなさいm(__)m。
Commented by dad1st at 2012-02-01 18:10
cyclonengineさん、こんばんわ。
はんだはやっぱキツイですか・・(次に外れたらエポキシ系買います)。
しっかし、よ-く見たらネジやまの少なさには閉口しましたけど(一瞬ナメちゃってるのかと思った程です・笑)。
小さなパ-ツだけに池ポチャしなくて良かったと・・(爆)。
Commented by EJ at 2012-02-02 20:31 x
問題のあるデザインですがまだマシな方かも。
私のはそのあたりの金具部分が内側に飛び出して
いるため、ラインがひっかかるんです。だから巻き取
りが均一にできないし、ラインを出すときにも抵抗に
なって、その気色悪さといったら・・・
おまけにクリックの強さが変えられるのに、ラインを
引き出した勢いで勝手に最弱になり、そして無抵抗
にスプールが空転するという代物。
今は使ってません。
いくら安くても使えないものは売らないで欲しいです
よね。
Commented by dad1st at 2012-02-02 22:21
EJさん、こんばんわ。
EJさんのリ-ルも悲惨ですね-(なんか自分のがマシに思えてきた・笑)。
気に入って買ったモノ、売る側もそのユ-ザ-に応えられるクオリティ-をせめて出して欲しいモノです。
Commented by goo~ at 2012-02-03 11:14 x
こんにちは。このリール、カッコは良いんですよね〜。価格も安い。
私も管釣りでグラスロッドに合わせるつもりで買いに行きましたが…、
どうしても今一つ心に響かず止めました。キチンと出来てれば随分売
れるだろうに、トラブルだらけのようで残念なプロダクトです。

思う程使う程、つくづくハーディは凄いですねぇ。
Commented by dad1st at 2012-02-03 17:59
gooさん、こんばんわ。
仰る通り、カッコはイイんです、値段も・・(笑)。
ノブの外れの他に、ラチェット周辺のトラブルも多く、急に空転とかもあるので困ったモノです(ちょっと怒)。
と言いながら、デザイン自体は好きなので、ついつい使ってしまいますが・・(爆)。
音が嫌いって人が多いらしいです。
ハ-ディ-・・こちらは別格ですね。
ただ、管釣りではさすがに勿体無い気がするのは、自分だけでしょうか?(って、#6辺りのハ-ディ-は持ってませんけど・自爆)。
<< -ヒ・カ・リ・モ・ノ- -オトナの管理釣り場(補足)- >>