-ヒ・カ・リ・モ・ノ-

今回は「ヒカリモノ」ざ-ます。
って言っても、寿司とかじゃないですよ-。
ついでに、ルア-でも無いです(釣りは無し)。

e0155830_18575510.jpg最近、金相場が上がってますが・・(まあ、純金ベ-スですけど)。
20代から30代後半までは、K18がお洒落だと思ってました。
25年位前は今ほど金相場も高くなかったし-(K18の最安時でグラム¥1000-切ってたかな?高くなってもK18でグラム¥1300-前後だったと・・これまた記憶・違ってたら悪しからず)。

e0155830_1230402.jpg流行りもあってか、その最たるモノが、写真向かって右の2面カット(単なる喜平)のネックレス(50g・当時はコレがお洒落・苦笑)。
ブレスは過去に1本無くし、コレが2本目の、ちょっとグラム単価が高い頃の6面カット(2面よりこっちの方が、遥かにお洒落でしょ)。


貴金属って嫌いな人は嫌いみたいですけど、当時の自分の風体(遊びの環境)では、このアイテムは必須だった訳でして・・(自爆)。
そんな自分ですが、年齢とともに・・と言うか、生活環境と言うか・・、衣服環境が変化し(遊びの環境が世間一般で言うところのアウトドアとなり、FFもその一因)ソレに合わせると・・、この光りモノが違和感バリバリな存在となって、自然とタンスの肥やしへ・・(いずれは子供にあげちゃいますけど・笑)。
出番が来るとすると、夏祭り位になっちゃってますかね(わはは)。
そうは言っても、元々こういうアクセサリ-を付けていた自分(首廻りが寂しい・・)、何か代替品は無いかと探すところは、今だ昔の血が抜けきれていない証拠(自爆)。

e0155830_12383531.jpgソレがコレ(かれこれ7-8年位してるかな)。
シルバ-925・・ピカピカなタイプや、それこそいぶし銀までTPOに合わせてチョイス出来るし、ソコソコ安いのがイイ(と言ってもそれなりの値段はしますが・・)。
本来「お金」があればココは年齢的にプラチナとなるのでしょ-が・・ソコはソレ、無理でしょ(笑)。

e0155830_12561953.jpgこのペンダントヘッド、結構前になりますかね-、とあるブロガ-さんのご厚意で制作して頂いたモノ。
ネ-ムが入っているのでぼかしましたが、今でも気に入って使わせて頂いております。

e0155830_12444884.jpg先日、福岡のショップから購入したヘッド。
辰年でもある今年、自分へのプレゼントとして「自腹」(ココ大事・笑)で購入。
龍と鳳凰の透かし細工です。
本質的にはコッチ側の人間ですから、やっぱこういう和柄はイイですね-(やっぱ抜けきれない・爆)。


後は石関係のブレスにちょっと食指が動いている今日この頃、英国貴族の遊びとは全く関係のない話でした。
[PR]
by dad1st | 2012-02-04 13:45 | 戯言 | Comments(4)
Commented by 最黒エンジン at 2012-02-04 22:35 x
dadさん、こんばんは。
ヒカリモノ…ゴールド(18K)の微妙な光が怪しい微妙なエントリーですな(笑)。
6面カットのゴールドブレス装着のdadさん、写真残ってないですか?発見の折には是非アップ願います。もちろんシャコタンをバックに写ってるやつを!
ジョーダンはともかく、自分へのご褒美の辰年ヘッド…なかなかの意匠でナイスです。今度、お会いするときには竜が描かれた墨(本場中国産)を持っていきます。こっち(和風)が似合うdadさん、書道の方もオッケェですよね(勝手な決め付けゴメンナサイ)。
Commented by dad1st at 2012-02-04 23:08
どこぞの地方では、お魚をヒカリと・・、但しこのエントリ-及び自分の釣りにおいては今後も関わることの無い魚でしょ-(笑)。
コメントし難い内容で申し訳ありません。^^;
結婚前に乗っていた車(チェイサ-)当時はハイソカ-なるカテゴリ-、買ってすぐに足回りをBBSに換え、フルスモ-クにし、ウッドステアリング、ヤンキ-ホ-ンと軽くいじった状態で写した写真がありますが、着ていたジャケットス-ツの色はワインレッドでした(笑)。その2台前の車はシ-トに座ったまま、ドアを開けタバコの火が消せましたよ(笑)。
他に服ネタでは、バラの透かしの入った開襟シャツや、どくだみの絵柄のシャツ等、今着たら自分自身がドン引きしそうな恰好を平気でしてました(アホですな・自爆)。
なので、現在のアウトドアブランドの服は無難と言えば無難なんですけどね(たまには龍の刺繍の入ったTシャツを・・と思うも、今さら着るのもいかがなものかと・・)。
最近、その手の恰好をした一般の方を多く見る様になりました。昔ならソコソコ名前が売れてないと絡まれるのが怖くて着られませんでしたけど(今はファッションなんでしょうね)。
で、書道は出来ませんからね(爆)。
Commented by EJ at 2012-02-05 23:28 x
さしずめ日本の貴族のオシャレといったとこでしょうか。素敵です。

龍と鳳凰がキングギドラ対ラドンに見えてしまうのは私だけでしょうか?かっこいいですよね。学ランの裏地に龍虎の模様が入ってるのがあこがれでした。いや、脱線しました。すみません。
Commented by dad1st at 2012-02-06 07:37
EJさん、おはようございます。
コメントし難いでしょ?わざわざスミマセンです。^^;
龍と鳳凰のヘッド・・お褒め頂き、作者も喜んでいるかと・・(知らない人ですけど・笑)。
言われてみればキングギドラが・・(爆)。
学ランの裏地に龍と虎・・高校時代のダチがソレ着てました(自分は普通の中ランでしたけど)。
脱線・・ナイスなオチです。^^
<< -パックマン・改- -外れた- >>