-ハンドクラフトより団子-

電車・人混みが大嫌いな自分ですが・・、今日はちょっとお出掛けっす。
e0155830_15545151.jpg

写真見りゃ、何しに行ったのかお解りかと・・(笑)。
今日から3日間、つるや釣具店による「ハンドクラフト展」が浅草で開催されているので、ひやかしに行ってみました(とは言ったものの・・マジで高くて手が出ない。もちっとハ-ドル下げてくれないと無理っすよこの世界)。
手が出ない品々を横目に会場を何度かグルグル回ってたら(そんなに広くないから5周位した・笑)、Capsの望月さんが居た。テ-ブル上には先日トラブったリ-ルの兄弟機が・・。すかさずハンドル部分がどこまでネジ込まれているかを確認すると・・スプールとツライチもしくは少し出ている(と言う事は自分のリールは不良品の部類だな)。望月さんにメ-ルの件を話すと・・「はいはい覚えてます」と。そこから、しかじかかくかく・・と話しをしてたら、既にリ-ルは製造中止。どうも生産ラインでのハズレを引いたらしい。策としてはやはり金属用のエポキシで対応するしか・・との事。まあ、この場で製造責任を云々言うほどガキじゃないので(嘘爆)、と言うより望月さんが気さくな人だったので、まあいいかな-と(造った人じゃないし・・って言ったら爆笑してた)。

そうそう、今回はおっさんに御同行をお願いした。ハンドクラフト展が「つるや釣具店」の開催なので、もしかすると久しぶりに山城さんに会えるかな?と(おっさんとは旧知の間柄・自分は知らんが・笑)。
本当は・・・浅草・上野界隈はおっさんの地元なので、後学の為(子供と来た時に困らない様に・笑)に美味しいお店を教えてもらおうなる由(爆)。
山城さんには会場でお会いし、挨拶。
別段買うモノ(買えるモノ)が無い為、そそくさと会場を後にする(笑)。

e0155830_16201464.jpg

昼飯は「尾張屋」。『ココは美味いよ』の通り、確かに美味い。それに天ぷらが熱い・つゆが熱い。いや-、口の中やけどするとこだった(おっさんには「熱いよ」って言われてたけど、これ程とは・・サスガ老舗)。
その他、老舗と言われるお店を教えてもらい、お土産は定番「舟和」の芋ようかんと「三鳩堂」の人形焼き、「やげん掘」の七味唐がらし。

ハンドクラフト展はマジで自分が買える値段のモノは無かったです。
鱒を型取ったステンの携帯ストラップ・・おっ、お洒落!(コレならそんなに高くは無いだろう・笑)とばかりに値札を見ると、¥7600-位だったかな-?速攻その場を去ったのは言うまでもありません(先日買ったペンダントヘッドの方が安いぞ・ついでにコッチはシルバ-だし)。
他に十数万円もするバンブ-並べられても、買える訳が無いっしょ?値札を遠目に見た瞬間にフリ-ズ(爆)。買えない値段の代物と解かった瞬間、当然手にする訳にもいかず(買う意思自体削がれているんだから)。
小モノもマジで高いっす。
過去2度ほど来た時も同じ感じがしたな-と、今さらながらに思い出したりしてます。
明日・明後日と行かれる方は20万円位持って行って下さい(わはは)。

e0155830_17182356.jpg帰路、東武日光線車中より撮影した「スカイツリ-」(すぐ横を走る)。
634mあるとは思えないんですけど・・(笑)。








とは言え、楽しい1日でした。^^
[PR]
by dad1st | 2012-02-10 17:32 | FF | Comments(2)
Commented by cyclonengine at 2012-02-11 20:52 x
dadさん、こんばんは。
ハンドクラフト展、要は手作り品展示即売会ってことなんですよね。鉄道模型やってますと、完成模型は10万円単位…というか、N×10万円なんて価格は(特に日本製の場合)当たり前といえば当たり前です(^^;;。
故に組立てを楽しむタメに(外国製)キットを2、3ヶ月かけて作り上げるというお財布に(ある程度)優しいオトシドコロを見つけて楽しんでおります。その道を楽しむ一般人が何人いるか──クラフトマンの生活を支える人が多ければ多いほど、こういった展示会の規模に現れますね。で、何が言いたいかとなれば、「裾野を広げる=マーケット拡大」に真摯に取り組まないとフライフィッシングの未来は○△×…だぞってことでございます。ダメだ…模型製作にリキ入れすぎて疲れてるのかも(笑)。
Commented by dad1st at 2012-02-11 21:20
cyclonengineさん、こんばんわ。
ちょうど「国家の恥」のエントリ-をしてる時にコメント頂いたみたいで、遅ればせながら・・(笑)。
仰る様に「生活を支える」がメインになっているが故の価格設定なんでしょうね(解からなくもないんですけど、それだと裾野が広がるはずが無い)。
だから薄利多売もアリなんじゃないかとも思うんですけど(そう言いながらも竿とか何本も要らないってのが現状なので、痛し痒しの所もあるんでしょうね)。
せめて消耗品や小モノは薄利で行ってもらいたいと・・。
模型・・適度に休憩(脱線)して下さいね(根を詰めると、風邪ひきますよ・笑)。
<< -ジャ-ナリズム- -パックマン・改- >>