-数秒の愉しみ-

相変わらず鬱々とした日々を過ごして居ります(笑)。
先日、とある御方との会話中にメモを探していたら、あるマテリアルの台紙を見つけ、その後ろにメモを取った訳ですが・・、電話の御方がその考案者であった事は、面白い偶然(わはは・失礼)。
ならば巻いてみようかと・・・。
e0155830_9581919.jpg

AFB300 #16に巻いたコノ毛鉤、ガガンボじゃないです。
かと言って特定のカゲロウを模したモノでもありません。
巻いてたらこんな形になった(初めはスペントにしようかとも、思ったんですけど)。^^;
そんな毛鉤ですが、フォルムが超気に入ったと言うだけなんですけど・・(完全なる自己満足の世界です)。
e0155830_1073074.jpg

セミトラVフィルム・・この辺では販売してませんが、何ともイヤラシイ艶と光の透過性を表現する事の出来るマテリアル(伸縮性のあるシ-ルみたいなフィルム)。1枚に色々なカラ-があるので、任意の毛鉤を模倣できる点も凄い(カットするのは自分です)。
スレッドにダビング材を巻きつけるのが苦手、テ-パ-が付けにくい等と言う煩わしさが無い点も凄い。重ね巻きしていけばテ-パ-も出せるし、当然リブも出ます。まあ、とにかく巻いてるとイイ意味で気持ち悪い位、リアル。
そんな毛鉤を巻きたい時に使います。通常はダブ材が多いですけど(わはは)。
※商品の宣伝は、この辺で終了しますが・・秀逸な点は多々ありますと言うコトで、考案者様にはこの辺でご勘弁願います(笑)。
e0155830_15305659.jpg

この写真では艶艶感が解かって頂けると思いますが、実は上の写真と同じモノ。光の当たり方でこんな変化も見せますと言う例です。
ついでに、CDCのハックル、下側には巻いてないです(ウエットのソフトハックル処理の逆で、数回転させたCDCを上側でまとめてます(説明下手でスミマセン)。

フラットなプ-ル、ここぞと思う流れにフワリと落とした瞬間、水面を割るようにヤマメが・・。
そんなに上手くいくとは思って無いですけどね-、ソレ以上に何秒浮いてられるのか?そっちが心配(苦笑)。

因みに、今だ釣行の予定はありません。
なので、この毛鉤の結果はちょっと先になるかと・・(笑)。
あくまでも自己満足と言うエントリ-でした。

祈りそして偽善する
[PR]
by dad1st | 2012-03-24 10:27 | FF | Comments(4)
Commented by EJ at 2012-03-25 16:05 x
こんにちは。
現物を見たことはないですが、このマテリアル、写真で見る
限りは質感が素晴らしいですよね。早く使ってみてください。

私は本日は学生たちとフィールド調査でした。
やっとノルマを終えました。
明日は少しリラックス・・・できるかな?
Commented by godzilla2004 at 2012-03-25 17:13
dadさん、こんにちは~。開発者です(笑)
セミトラVフィルム、ご愛用感謝感激しとります。キレイに巻かれておりますね。リブの付け方など開発者よりお上手です(マジで)。巻くときの力加減をわかってらっしゃる。マダラ系のアブダメン、このようにゴツゴツしてますから、このフライは効きますね。
最近、友人と(プロは別ですが)自分の巻いた毛鉤を掲載しないFFブログばかりで詰まらないねぇと話してたところです。ナイス・タイミング(笑)。自分で巻いた毛鉤アップしないフライフィッシャー・ブログってのは「バカゴミ屋」同様、釣ったお魚の写真すら信用できなくなります(笑)。最近、放置中の拙ブログへのアクセスが急増してますけど、何か心当りありますか?……アクセスが減らないから処置に困っておる次第でごわす(滝汗)。
時折で構いませんので、タイイング・ネタお願いします。楽しみにしています。
Commented by dad1st at 2012-03-25 18:23
EJさん、こんばんわ。
お忙しそうですが、お元気な様子なによりです。
さて、このマテリアルですが、面白い程にキモイです(良い意味で)。
リアルイミテ-トではありませんが、見た目の質感は仰る通り素晴らしく、透過性も重要なトリガ-と考えるとダブ材よりも簡単に使えます。
で、釣れるか?ですが、普通に巻けば釣れます。
但し、今回の毛鉤に限って言えば・・解かりません(わはは・・自己満足ですから)。
Commented by dad1st at 2012-03-25 18:32
godzillaさん、こんばんわ。
過分なるお言葉、開発者様を前にお恥ずかしい次第で・・(笑)。
今号のFR誌にこのフィルムを使って巻いたパタ-ンが掲載されていました。
一目見て「おっ!」となった訳ですが、やはり、ある基準以上の質感を出そうとしたらコッチが上って結論なんだと思います(個人的にではありますが)。
タイイングもFFの楽しみなんですけどね-。釣れない自分は、たま-にこうして素人なりの毛鉤を巻いてFFを楽しんでいると・・。
まあ、そんなブログえお謳っていますので、サスガに全くFF無しって変でしょ?(本のブログ?と言われそうですけど・わはは)。
<< -稲荷信仰- -春眠- >>