-結束-

自分が使用しているティペットは現在AKRONとMAXIMA、リ-ダ-はAKRONかVARIVASかMAXIMA。
選択基準は、購入時の財源による(笑)。
e0155830_1827565.jpgFFを始めた当初、ショップには様々なリ-ダ-やティペットが陳列されており、当然、どれが良いのかなんぞ解かる訳がない自分。
因みに、当時1釣行で1本のリ-ダ-交換を推奨す祝”氏の雑誌でのコメントを間に受け・・(自爆)。
ソレ以外にも、ビギナ-な自分、1釣行で木に引っかけ短くなったり、お祭りしちゃったりと、1釣行2本ってのもあったんですが・・(自爆)。
必然的にリ-ダ-とティペットの必要数は増える訳で、それに比例して値段も考えないといけない訳で・・。
その内、今度は雑誌で「結束強度」なんたらと・・。
同じメ-カ-同士なら合わせ切れし難い様な書き方してるから、財源に応じてバラバラに買ってたリ-ダ-に合わせ、ティペットを購入せざるを得ない状況へ(逆も然り・苦笑)。

今にして思えば合わせギレするほど釣れないし(大物ないし)、使っても5Xリ-ダ-に6Xティペットで、切れる事は殆ど無し(核爆)。
管釣りならいざ知らず、渓流では枝に引っ掛けて無理やり切る位かな(わはは)。

結束と言えば、ここ数年FFブログが低迷してる気がします(言えた義理じゃないですけど・自爆)。
あれほど活発にコメントのやり取りやエントリ-がなされていたのに、釣りにすら行ってないのか?新たなエントリ-を見かけなくなりました。
先の震災・原発の影響もあるのかも知れませんが、思うに、ブログの役割が終わったのかな?と考えてしまいます。「日記だから気ままに」って言うのは、あの隆盛ぶりを見ると無理があると思うし、自然淘汰なのかな。
「絆」と言う言葉すら聞かなくなりましたし・・ネ。
携帯の進化、SNSの発達と共にブログは過去のモノになりつつあるんでしょうか?

自分、昨年あたりからブログの中断(消さないけど)を模索していました。
理由は仕事のゴタゴタで、釣りに行ってる時間と心的余裕が無いと言うコト。
ただ、自分のブログはFFだけを謳ったブログでは無いので、雑多な日々を綴れば済む事。
暇見てたま-にエントリ-すれば済みますが、コレがFFをメインに据えたブログだったら・・「絶対無理だし・・」と。
まあ、行けるとこまで書いたらお休みします(笑)。

速報
先ほど、車の左側面下方を、道路脇に出っ張っていたコンクリでこすりました。
全く視界に入っていなかっただけに、ちょっと凹んでます(笑うしかない)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-04-10 15:11 | FF | Comments(6)
Commented by bee-ant0511z at 2012-04-10 19:15
こんばんわです。dadさん!
ティペットも、スプールが違うだけ、バッジが違うだけで価格が変わりますからね…。巻いてある糸、一緒だたりするのに(^^;;
Commented by dad1st at 2012-04-10 19:30
beeさん、こんばんわ。
それぞれに良さがあって・・・ってのは、ソコソコFFの出来る人の弁で、ト-シロ-にゃ値段でしか比べようがないだけに、性能の点では雑誌の特集を鵜呑みにしちゃいます。
まあ、其々が考えて作られたんでしょうけど、広告料に比例して評価が・・って、勘ぐってしまうのは自分だけでしょうか?(笑)。
Commented by EJ at 2012-04-10 20:02 x
こんばんは。
ブログの役割は終わってないと思いたいです。少なくとも私は
ブログで釣り関係のエントリーを読むのが好きです。
dadさんもやめないでください。

私も全然行けないんですが、行けないなりにも楽しめるのが
この趣味のいいところで、またぞろフライの改良なんぞと称
して改悪作業中です。いつ使うのかな~。

ティペットは6Xまでしか落とさないので合わせ切れとか経験
ないですね~。やっぱ魚が小さいせいでしょうか?
尺オーバーを合わせ切れで失って悔しがってみたいです(笑)。
Commented by dad1st at 2012-04-10 22:29
EJさん、こんばんわ。
凄くためになるブログ、単に一方通行で自己中なブログ、笑いを獲るブログ、見栄を張るブログ、考えてみると色々あるんですよね。
自分はブログの、その見栄部分に扇動されていた様な気がします。
モノ(道具)に始まり釣行回数、そして渓魚と。
まあ、サイズと数には左右されませんでしたけど(笑)。
ブログは消さずに置いておき、何気にエントリ-出来たらしますね。
但し、確約は出来ませんこと悪しからず(わはは)。
尺オ-バ-・・ソレは間違っても合わせ切れ出来ないでしょ-。悔しいじゃ済まないかと(爆)。
Commented by cyclonengine at 2012-04-12 16:35 x
dadさん、こんにちは。
傷が原因でティペットは切れますね。枝に引っ掛けたとかテイリングで傷が付くと6Xでもヤバいです…合せ切れします。電車結び愛好家の僕ですが、結束部で合せ切れしたことはない…筈です。合せ切れの原因は100%傷ですね←まぁ個人的経験則ですからご容赦を。
まぁ"絆"の"結束"なんてのは、内部から腐って崩壊するものです。腐ったミカンは箱の中の他のミカン腐らせますからね。"仲間"を大切にしよう(笑)としても腐ったミカンは他に悪影響を与えるってことで。
ブログ中断でも、たま~にエントリーでも、dadさんのお気に召すように。削除は反対です──以前のブログ、貴重な資料だったのに~(笑)
Commented by dad1st at 2012-04-12 20:18
cyclonengineさん、こんばんわ。
傷は良くいわれますよね。
まあ、ラインを踏んでる事が多々ある自分ですから、推して知るべしってトコロでしょうか(笑)。
削除・・今思えば失敗したと思ってます(わはは)。
<< -今回は釣れました- -一応解禁?- >>