-テ-ル-

見た目だけで言えば、テ-ルはアリなんだけど・・。
e0155830_1725164.jpg

先日の釣りでは、合わせ損ね?じゃ無く、喰いっぱぐれ?と言う表現が当てはまる様なシ-ンが度々。
ドラッグフリ-で流してる毛鉤に「パシャッ」と出たのを確認して合わせるんだけど、スカっと毛鉤だけがお戻りになる(笑)。
スロ-モ-ションの様なシ-ンにおいても、ソレは同じ。
考えた結果が・・って前々から言われてた事・・「パラシュ-トにテ-ルは不要」。
コレ、確かにあると思う。
ライトパタ-ンで考えた場合、ハックル部分に対してライズすればフックは口中、テ-ル部分に反応したら・・そこにフックは無いので、喰いっぱぐる。
テ-ルをシャックと考えた場合、水面下に没していれば、喰いに出た時点でフック部分も口中にあるだろうから、合わせりゃ何とか釣れる?って考えられるけど・・。
逆に、水面上にあるテールをシャックと考えたトコロで、喰いついてもフックは無いから空振りって事か?(そんな簡単な理屈じゃないんでしょうけど・笑)。
本当は未熟が故って事なんですけど(自爆)。でもまあ、模倣と言えばテールがあった方がカッコイイし・・、釣る事を考えると困ったモンだし・・。
「解かってるなら付けなきゃいいだろ-」と言う声が聞こえて来そうですが、実は・・。
e0155830_1736312.jpg

数年前にネットで購入したCOQ DE LEONが今だ残ってまして(手のひら半分チョイ+サイズ)、使わなきゃ勿体無いでしょ?
だから使ってるんですけど、死ぬまでに使い切るとは思えない(笑)。
因みに、1P¥1980×6Pが、当時オ-クションで¥2000だったかな・・。
安いでしょ?
当時はラッキ-と思ったけど、今にして思えば・・・(わはは)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-04-28 17:51 | FF | Comments(10)
Commented by EJ at 2012-04-28 19:26 x
こんばんは~。
私も似たような体験多いです。
テールはいらないという考えも承知ですけど、やっぱり
テール付きの方がかっこいいですよね。困ったもんです。
テールどころかエクステンドボディなんかフックとの
位置関係からはじかれる確率が高いんじゃないかって。
だからまたちょっとした工夫を考案したのですが、
猜疑心のかたまりできちんと吸い込んでくれない魚に
は余分なパーツは少なければ少ないほど良いのでしょう
ね、きっと。

コックデレオン、いいですねぇ。死ぬまで使わなきゃ!
Commented by dad1st at 2012-04-28 19:43
EJさん、こんばんわ。
テ-ルがあるとカッコイイってことと、実は、沈みにくいか?などとイヤラシイ考えもあったりするのは否めませんが・・はじかれたら意味ないんですけどね(自爆)。
確かにエクステンデッドは言われてみれば・・ですよね。
コックでレオン・・一時期流行ったので、意味も解からず安いからと落札しましたが、今さらながらこんな事になるとは思わず(笑)。
せめて虫がつかないように防虫しときます。
Commented by cyclonengine at 2012-04-28 22:46
dadさん、こんばんは~。
テールですか…コックデレオンのテールは良いですねぇ。僕も大好きです。テールをシャックとかボディに見間違って食う…その場合だと、空振りになるかもです。僕はテールをフック軸に対して平行(軸の延長線上)に付けて巻いたとしても、現場で上方向に押し上げてからキャストするようにしております。浮力はそのまま、空振りが減る気はします。が、皆無にはなりません。弾かれると思ったら、テールをマラードのような柔らかいマテリアルにしたフライを使います。テール有りフライ、テール無しフライの使用頻度は半々ですね~。それと、今の時期だと、まだ活性が本調子じゃない場合もありますので、まぁ何と言いますか、渓魚に「もっと捕食が上手くならないと生きていけないぞ」と…文句言ってやりますね。もう季節的には大丈夫でしょうが、四月中の釣りの場合、フライに出てもフッキングしなかったり、してもバレちゃうことは、多々あります。あくまでも僕の経験則なんで、信用できませんが(笑)。
Commented by EJ at 2012-04-28 22:55 x
コックデレオンは私も3色持ってるんですが、全部オービスの
単色(ブラウン、ダン、タン)で、本物と違ってまだら模様が
ないものだからちょっと魅力に欠けるんですよね。
やっぱりポチポチがないと興奮しませんね。
今までその存在を忘れていました。dadさんのおかげで
思い出したので、これからせっせと使います。
つっても釣りに行かない人間が巻いてどうするんだって
話もあるので、今期2回目の釣行に早くでかけないと。
仕事の山をひとつ越えたのでGW中に1回ぐらいはって
考えてます。
Commented by dad1st at 2012-04-29 08:23
cyclonengineさん、おはようございます。
経験則ってやっぱすごいですよ。
魚が下手ってのも確かに考えられるんですよね-(そう感じる事が多々あります)。
上方向に押し上げ・・実はコレ、貴ブログで知ってたんですが・・いざ現場に行くと忘れちゃうんですよね-(わはは)。多分、そうした方が空振りは減ると思います(と言いながら、次も忘れるんだろ-な-・失笑)。
5月に期待します(GWでスレて、それどころじゃないと思いますけど・笑)。
Commented by dad1st at 2012-04-29 08:34
EJさん、おはようございます。
マダラ模様とあのキラキラ感がカッコイイんですけど、そんなに使うほどの弾数じゃないだけに、今度から短めに取りつけようかと思ったり本数増やそうかと思ったりしてます(尚更、釣れなくなりそうですけど・自爆)。
GW・・釣り出来ればいいですね(人出が凄そうですけど・・)。
そう言えば、聖地湯川のブルックから基準値超えの放射性物質が検出されたそうです。もともとC&Rなので5月1日から解禁だそうですけど・・、釈然としないですね-。
Commented by 桶川屋 at 2012-04-30 19:31 x
理論・推論・期待論・夢想論等々を開陳し合う楽しさよ!で。遅ればせながら愚論を手土産に参加させてください。フッキング率アップのためには「1ミリでもイイからフックポイントをサカナのクチに近づけること」。コレ、絶対真理ナリで。ドライフライ、その点でハナからハンディを。だからこそ「フライ」っぽくてエエしオモシロイんですがね。パラシュートの場合、現場でウイング・ポストを前倒し。ついでに cyclonengineさん御指摘の「テールを上方向に押し上げる」。そうすると絶対真理に近づきます。理屈上も実際も。ヤッテみてつかあさい。ただしフライのカッコウ、ミットモネエ・・・。フライを銜えたサカナの写真をとなったら、きちんと元のカッコウに直す、あるいは新品に取り替えてからシャッターを。メンドウクセエですがね。ワハハ!
Commented by dad1st at 2012-04-30 20:21
桶川屋さん、こんばんわ。
ご無沙汰しております(笑)。
絶対真理・・仰る通りですね。
それだけにパラシュ-トにテ-ルは不要と得心出来るんですけど、コレがカッコって側面で考えると・・付けちゃうんですよね-(で、アララ・・と・自爆)。
ご指南有難く頂戴&実戦させて頂きたく思います。
GWが過ぎたら、遊びに行きます。^^
Commented by EJ at 2012-05-02 20:59 x
サプライズの品、本日届きました。
ありがとうございます。やっぱりぷちぷち模様がすごい
ですね。これは是非使わせていただきます。
Commented by dad1st at 2012-05-02 21:31
EJさん、こんばんわ。
喜んで頂けたようで良かったです。
少しですが、遊んで下さい。^^
<< -茶色じゃなくてグリ-ン- -今回は釣れました- >>