-茶色じゃなくてグリ-ン-

写真、買っちゃったヤツに変更しました(値札の剥がしあとが嫌なのでちと画像加工)。
ご存じMAXIMAのティペット。
e0155830_91456.jpg


Super Chameleon(茶色)
水になじみやすい特性のため完全に浮く糸ではありません。そのため、ティペットの影を消したい時や水面 直下のステージなどを考えた攻略に有効なティペット(らしい)。
Super Soft(グリ-ン)
完全にフライを浮かせたいドライの釣りに最適(へ-っ)。
※パッケージにはそんな水面下云々なんて書いてないから解かんない。
過去に雑誌とかでは確かにそんな事を謳ってた記憶があって、時々確認とかするんだけど、いざ買いに行く頃には忘れちゃってる自分(苦笑)。


と言うコトで、何度買ってもやっちゃうんだよな-、コレ。
先日購入した↑写真の5Xと6XのSuper Chameleon、コレからのドライシ-ズン、きっといい仕事をしてくれる『訳ね-だろ-』と後になって気がついた(何で茶色買うかね-?茶色じゃ無くてグリ-ンのヤツだよ、グリ-ン・心の叫び)。
まあ、使えない訳じゃないから、当然このままドライでも使いますけど今だこんなレベルの自分(単純にバカだろ-・苦笑)ですってことで、今後ともお見知りおきを(自爆・わはは)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-05-03 21:06 | FF | Comments(8)
Commented by cyclonengine at 2012-05-04 19:20
dadさん、こんばんは。
僕は、ドライフライでもニンフでも、ティペットにはフロロカーボンラインしか使いません(リーダーはナイロン製を使うことが多いんですけど)。なので、Super Chameleon(茶色)なら大歓迎ですけど(意味不明)。
ナイロンもフロロカーボンも、両方持つのは面倒なので、フロロカーボンに絞っているだけですが、お魚の出が違う…と感じたことはありません。まぁ下手なキャストで、ティペットのどこかに傷がつき、合わせ切れ←これはナイロンでもフロロカーボンでも違いはないし(笑)。
Super Chameleon(茶色)で、良い釣りしてください。
Commented by dad1st at 2012-05-04 20:04
cyclonengineさん、こんばんわ。
毎度のフォロ-、ありがとうございます。
FFは消耗品でさえ比較的高価なモノが多いので、こういう選択をしてしまうと結構「損した-」みたいな後悔をするんですよね-。
なので、こういうコメントを頂くと勉強になるし、助かります(笑)。
茶色で楽しんで来ます(しばらく先ですけど・わはは)。
Commented by masuzawaデス at 2012-05-05 08:28 x
おはよう~ゴザイマス。エエ天気ですねえ~、農業ゴッコ最適日和で。
さて「茶」と「緑」でお悩みになられているご様子ですんで“余計なお世話”を。ココだけのハナシですんで、くれぐれも口外なさらぬよう~。
「メーカーさんや一部エキスパ~トさんの言うこと信じちゃイケマセン」。
メーカーさんはご商売のためにやたらさように細分化し(※2つに分化させればその2つを購入するのがファン心理)、そして“一部さん”は細かいウンチク(風タワゴト)のたまったほうが一見ソレっぽく思われるだろうコトを期待してだけのこと(でしょう)。
結論。どっちも違いはナシですね、少なくとも流れの早い一般渓流では。だいたいその違いを実証実験したニンゲンなんぞひとりもおらんでしょうし、もし実験したら結果は間違いなくこう。「・・・・違イハ出マセンデシタ・・・」。ワハハです。
ワタシも cyclonengineさん同様茶色を主に。ワタシが典型的な気まぐれオトコだからで。“Chameleon”には「気まぐれ」ってえ意味が。
カルチャークラブの大ヒット曲『Karma Chameleon』、アレ、「カーマは気まぐれ」ってえ意味ですワ。急に聴きたくなりましたんで、これにて失礼をば。
Commented by dad1st at 2012-05-05 08:45
masuzawaさん、おはようございます。
いつの間にか立派な畑が・・。その内、全てが・・(笑)。
冗談はさておき、「え-っ、そんなモンなんですか?」って驚いてます。
確かに良く考えてみれば、ドライで叩いてもドリフトさせる距離はたかが知れてるし、その距離で沈むならシンキングライン以上って事ですから、こりゃまた凄い事ですよね(笑)。
気まぐれ・・確かにですが、ソレに釣られちゃうのが自分(わはは)。
勉強になりました(ありがとうございました)。
Commented by 桶川屋 at 2012-05-05 08:54 x
お早うございます。masuzawaデスさんより先ほど連絡があり、「文字数制限に引っ掛かったんで代筆を」と命令が。ですんで一言記します。
当該メーカー(さん)の解説文読むと、コノ会社、なあ~~んも分かってねえな、『フライ』のことをと。
「完全にフライを浮かせたいドライの釣り」なる記述がその証明・・・・・「酷い短絡にして論理矛盾の典型」・・・・だそうです。
詳しくは無料電話でと言ってました。
あくまで、masuzawaデスさんの御意見にして代筆ですので念のため。
Commented by dad1st at 2012-05-05 23:51
桶川屋さん、こんばんわ。
返コメがこの時間、ソレもこの時間に起きてる自分って、まずあり得ないんですが、本日出先でこの暑さに熱中症?まあ脱水と低血糖の合併と思うんですが、途中で頭痛、帰路おう吐と脱力感、マジで病院?と思いながらも安静臥床で何とか返コメを書けるまで回復。
ナントカの無養生じゃありませんが、ちょっと甘かったと反省&マジでダメかと思ったので内心「ホッ」としてます。
で、代筆、ありがとうございます(笑)。
件の能書き、確かに記されていたのでグリ-ンじゃ無ければ・・となった次第。
後日masuzawaさんへご連絡し、いろいろ教えて頂きます。
わざわざの書き込み、重ねてお礼申し上げます。
Commented by EJ at 2012-05-06 07:51 x
おはようございます。
以前同じメーカーのクリアなナイロンをノッテッドリーダーのバット用に購入したことがありますが、質においてカメレオンとはまったく別物で、巻き癖が取りにくく、結局使えませんでした。色がどうこうは分かりませんが、ノッテッドリーダーのマテリアルに関してはそれ以来茶色で通しています。

ティペットとしては引っ張り強度が強くない(らしい)ので使用したことがないですが、縮れにくくて使いやすいってことないですか?dadさんが問題なくずっと使ってるなら大丈夫かな。私もバットからティペットまで全部カメレオンで通してみますかね。
Commented by dad1st at 2012-05-06 10:00
EJさん、おはようございます。
茶色・・使いやすいです。ただ、使用目的が水面直下とか言われちゃうと困惑しちゃいますが、コメントを頂いたお二人(三人?・笑)の御方が仰る通り、平気だよと言えばその通りで、過去において困った事はなかったと思います。
逆に、しなやかなので、茶色は個人的に好きです。
ただ、メ-カ-さんにはもう少し意図するモノをパッケ-ジに表記してもらえれば、こっちとしてはストレス無く使えるんですけど(笑)。
<< -巻いてみた・Give up編- -テ-ル- >>