-巻いてみた・Give up編-

度々の削除・・誠に申し訳なく・・。
少しでも気にいらないと、とことん気に入らなくなる性分故、困ったモノなんですけど・・(苦笑)。
たかが毛鉤、されど自己満足の世界においては満足出来なきゃ意味が無い。
と言うコトで・・その後、巻いては納得行かず「ボツ」の繰り返しをしておりました。
「ボツ」と言っても、実釣には十分なレベルですので、そのまま使うから無駄では無いんですけどね(笑)。
で、途中で思ったのね・・?。
自分、スタンダ-ドパターンや白ポストの毛鉤って、ほとんど使わないんだよな-・・・と。
意味ね-(自爆)。
e0155830_109096.jpg

取りあえずちょっと不満ながら、最後に巻いた「アダムス・パラシュ-ト」。
ここらで終わらせないと、マジでフックが無くなる(笑)。

カ-フテ-ルのポストの量と長さ、テ-ルの長さがちと(結構)不満ながら、コレで終了としました(お詫びと報告がてらのエントリ-)。
ハックルの平行レベル(要は綺麗に巻けてない)が気に入らなかった前のモノよりは、結構マシになったので・・(コレが自己満の世界・爆)。
使用時、テ-ルは上へ上げます(笑)。

スタンダ-ドはさすがに止めました(億劫なんだモン・スミマセン)。


しっかし、フックの盗難防止の為にセロテープをグルブル巻きにしたり、アダムスはハックル2枚をグルグル巻きと・・巻いてるだけに「さすがタイイングの世界だな-」と。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-05-13 10:26 | FF | Comments(13)
Commented by EJ at 2012-05-13 16:22 x
こんにちは。
今無茶苦茶に集中して仕事をこなしてたんですが、疲れたので
息抜きに来ました。
私はdadさんほどのこだわりがないから、今思うと恥ずかしい
と思うようなフライでも平気でアップしちゃってます。だから
上手にならないんだとは思うのですが、面倒くささの方が勝っ
てしまうみたい。最初のスタンダードアダムスもどこがいけな
いんだろうっていう綺麗さでしたけどねぇ。

私は初心者の頃に、コロラドの湖の流れだし付近のプールで、
18番ぐらいのアダムスでかけた20センチに満たないかわいい
ニジマスのことが忘れられません。止水なら見えるし、そんな
状況でスタンダードにだまされてくれるウブな魚が好きです。
6番のタックルでリーダーキャストですよ(笑)。

関東の激戦区ではさすがにそんな余裕こいてられないですよね?
Commented by dad1st at 2012-05-13 17:52
EJさん、こんにちわ。
先ず、タイトルがGiveだけでUpを入れ忘れてました(Giveじゃナンかあげないといけなくなっちゃう・笑)。
コロラドは行けませんが(爆)、例えば湯川なら大丈夫かな-?と思いながらも、18番だと見えないし、巻けない(笑)。それにリ-ダ-キャストの距離じゃ尚更無理(爆)。
基本、流れのある上流での釣りが多いので、北関東でのスタンダ-ドは厳しいかも知れないとは、個人的な感(大きめで視認性重視なら、なんとかなるか?とも思いますけど、アダムスで考えると、自分のレベル的に苦しいかな・笑)。
最初のスタンダ-ドは、ヘンウィングの長さ。垂直とのバランスが気に入らないと言うより、見本(タイイング本)と比べたら短いコトと、パラシュ-トはエントリ-にも記しましたが、ハックルがシャンクと並行にならず(螺旋状に巻き下ろしてくるので、理論的になるはずが無いんですけど)ちょっとバラバラになってたのが、気に入らずってトコです(但し、その本よりは上手く巻いたとは思いましたけど・・笑)。
(続きます)
Commented by dad1st at 2012-05-13 17:52
EJさん、続きです。
EJさんの場合は、閃きが入ってるのでいいんですよ。コッチは昔からあるパタ-ンですから、ソコは忠実にと(解かる範囲でですけど)。
では過去のエントリ-が納得のいくモノなのか?と聞かれれば、ソコはいい加減ですから(笑)。ヘンに気になると今回みたいな事になっちゃいます。
なので、次は適当かもしれませんので、その時はよろしくです(わはは)。
Commented by cyclonengine at 2012-05-13 18:29
dadさん、こんばんは~。
おぉ、男仕様の900BL!じゃないですか…902BLでヘアウィング・ダン巻いて、お茶を濁している当方とは違います。細めのボディも僕好みだし…。グッド・ルッキングなアダムス・パラシュートです。
カーフテールのウィングポストが好きです。ホワイトのカーフテールは視認性が良いですから、イブニングでも役立ちますしね。
スタンダード・パターンのスタイルってのは、人それぞれお好みがあって良いかと思います。自分が納得するシェイプのフライを巻く。そのために試行錯誤する←これが重要ではないでしょうか。
Commented by dad1st at 2012-05-13 20:01
cyclonengineさん、こんばんわ。
902BL・・自分も使ってますが、サクッと刺さりそうなポイントが、痛そうなんですよね-(笑)。細軸なので逆に難しいって言うか(力加減)、同時に、もし外れて飛んで来たら・・と思うと、巻きながら怖いです(核爆)。
カ-フも他人様の毛鉤を見ると「カッコイイ」と思うんですけど、先端を揃えているうちにだんだんと減って来る。使う量より捨てる量の方が多いって、おかしいですよね?(自爆)。
そうそう、自分ってイブまで居ないじゃないですか-(爆)。だから白ってそんなに使わないんですよね-(わはは)。マテリアルの意味も解からずに、何でも見よう見まねで買ってた頃の遺物ですから(笑)。
今後も色々試行錯誤しながら巻いてみます・・が、そんなに釣りに行かないのでほどほどで止めときます(笑)。
Commented by EJ at 2012-05-13 20:34 x
こんばんは。
仕事がやっと終わったので遊びに来ました。
カーフテールの白はたしかにカッコいいですよね。だから私も巻くんですけど、ゴギ(イワナ)の渓だと白泡で見えなくなることもあり、使用頻度が低くなっていました。あるとき色つきのドライシェイクみたいなやつをまぶしてやったら、劇的な色変化はなく、ほんのりオレンジがかっただけなんですけど、すごく見やすくなり、カーフテールに対する苦手意識が減りました。あれ、なかなかいいですよ。(・・・って、物欲を刺激してどーする?って話もありますが、持ってて損はないかなと。)
Commented by dad1st at 2012-05-13 20:48
EJさん、お疲れ様です。
ドライシェイクみたいな・・確かに色つきあります。そんな使い方も出来るんですね。今度買って・・と言いたいところですが(笑)、大丈夫、しばらくはカ-フのタイプは巻かないから。だって、凄いんですよ、使う部分より捨てる部分の多い事、もったいないからソレをまとめておいてもう一本、などと考えたんですけど、量産しないので(巻くのが面倒・笑)掃除機に処理をお願いしました(わはは)。
ちょっと日蔭の岩陰辺りを狙うのに使ってみます。運が良けりゃイワナが・・出るかな-?
Commented by EJ at 2012-05-13 20:56 x
カーフテールって縮れてるからスタッカーに入れてもなかなか揃わないんですよね。ほんといやになります。たぶんダン・ベイリーズの工場あたりで働いてるお姉さん方は道具使わずに指先でちょちょって揃えちゃうんでしょうけど。(工場って変ですね。巻くだけだから巻き場?牧歌的な響きがありますね・笑)

ところでなんでも揃う大都会近郊にお住まいのdadさんにご質問ですが、白髪を金髪に染める薬品ってないですか?ドラッグストアを覗いてもこんな田舎では見つからないんですよ。白いカーフテールを金色に染められたら素晴らしいだろうなって昔から考えてます。
Commented by dad1st at 2012-05-13 21:14
EJさん、こんばんわ。
本だと、先ず切り出したら根本側の短いモノを抜く、その後スタッカーで揃える、先端の不揃い部分を抜いて完成みたいな書き方をしてます。
仰る通り、スタッカ-で揃わないですけど・・(ガンガンやってたら、うるさいと家族に言われました・マジ)。
ちまちまやった方が無駄なく出来ると自分も思うんですけど(面倒だ-・笑)。
さて、金色の件ですが、自分も若い頃は茶髪(光の加減によっては金にも見えます)にしてましたが、俗に言うブリ-チでの最終形が白髪。その途中がブラウンとか金に近い色って感じだと思います。
なので、白のカ-フを金にする手は毛染めでは色自体が無いと思います(今度美容院のオ-ナ-に聞いておきますね)。
一度白にして赤とか緑にする人は居ますけど。
Commented by EJ at 2012-05-13 21:24 x
白人だったらもともと金髪で、それが白髪になったのを金色に戻したいっていうのがあると思うんですよね。前にアメリカに行ったときに確か探したはずなんですが、それでも見つかりませんでした。不思議です。
Commented by dad1st at 2012-05-13 21:39
EJさん、こんばんわ。
色素が抜けて白ですので、白くなっちゃったら金に近い色を入れなければいけないみたいですよ。でも、単色での金は無いようです。脱色の過程で補色を入れて近づけるか、白に黄色等の補色を入れて金ぽくするか?どちらにしても補色や色合わせがあるので、素人には難しいんでしょうね、きっと。
色も美容院専用とかで、一般の人間が入手できるモノでは多分無いんでしょう。
因みに、若気の至りで茶髪にし過ぎた自分は、薄毛にちと悩んでアレコレと、じたばたしております(間違ってもまだハゲちゃ居ないですからね・笑)。
Commented by EJ at 2012-05-13 22:30 x
私なんかかなり額が広くなったので、いっそのこと残った髪はぜんぶ白くならないかな~と。白いと地肌が目立たないので(笑)。でも父も祖父もそうだからじたばたしても仕方ないのかも。ま、昔なら爺さんと呼ばれる年代に入りつつあるので観念しようかなと。
Commented by dad1st at 2012-05-14 07:34
EJさん、おはようございます。
自分も最終的には銀髪でいいかな-とは思いますが、まだ染めますよ-(可能な限りですけど)。
知り合いが美容院を経営してるので、カットして染めても¥3000でやってくれるってのもあるんですけどね(笑)。
<< -驚き。- -茶色じゃなくてグリ-ン- >>